現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > トヨタ勢最下位と苦戦のミーク「今日の結果には納得できない」/2019WRC第4戦ツール・ド・コルス デイ1後コメント

ここから本文です

トヨタ勢最下位と苦戦のミーク「今日の結果には納得できない」/2019WRC第4戦ツール・ド・コルス デイ1後コメント

掲載 更新
トヨタ勢最下位と苦戦のミーク「今日の結果には納得できない」/2019WRC第4戦ツール・ド・コルス デイ1後コメント

 2019年のWRC世界ラリー選手権第4戦ツール・ド・コルスは3月29日、SS1~6が行われ、Mスポーツ・フォードのエルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)が総合首位につけた。ポイントリーダーのオット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)は4.5秒差の総合2番手だ。

■トヨタ
●オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合2番手

【順位結果】2019WRC第4戦ツール・ド・コルス SS6後暫定結果

「満足できる1日になった。午前中は新しいステージに対するペースノートが完璧ではなく、良いリズムを掴めまなかった」

「午後に関してはペースノートを改善したから状況は好転し、良いフィーリングで走れたよ。限界までは攻められなかったけど、クルマのパフォーマンスは非常に高く、走りを楽しむことができた」

「今日、ライバルはとても速かったから、彼らとの戦いに勝つため、明日はもっとハードに攻めなくてはならないね。鍵を握るのはロングステージだと思うけど、非常にトリッキーなのでそう簡単には行かないだろう。しかし、そこで必ずや大きな差を築けると信じている」

●ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合13番手

「連続する3本のステージのうち、午前も午後も2本目は僕にとって困難なステージになった。午前中はペースノートの完成度が高くなかったため、かなり遅れをとったんだ。そこで、昼食時間中にペースノートの改善に努めたところ、午後の再走ステージでは自信を持って走れるようになり、タイムも向上した」

「しかし、2本目のステージの2km地点ではコーナーのインカットにより多くの砂利が路面に広がっていて、そこからタイヤの空気が徐々に抜け始めたんだ。運が悪かったとしかいえない」

「そのまま走り続けようと試みたけど、結果的にクルマを止めてタイヤを交換した。クルマのフィーリングはとても良く、運転を楽しむことができている。このまま最後まで走り続け、ラリーが終わった時に自分がどの順位にいるのか、様子を見たいと思う」

●クリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)/デイ1総合16番手
「正直なところ、とても困難な1日だった。最初のステージでは、『イン側をキープして走る』とペースノートに記していた長い高速左コーナーで、何かに当たってしまった。レッキ(下見走行)の段階では、自分にはまったく見えなかった何かにだ」

「その後ペースは良く、失ったタイムを挽回しようと攻めた。午後のステージでは、高速の左コーナーでインに大きく切り込んだ際、砂利で滑ってしまい外側の縁石にクルマが当たりサスペンションアームを破損してしまったんだ。そして、その状態で最後のステージも走らなくてはならなかった」

「エバンスの進路を邪魔する意図はまったくなかったから、彼に正当なタイムが与えられて本当に良かったと思う。ヤリスWRCはとても運転しやすく、このラリーで勝つ力を備えていたから、今日の結果には納得できない。明日以降も運転を楽しみ、最後までミスのない走りを続けたい」
■ヒュンダイ・モータースポーツ
●ティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合3番手

「今日はとても満足のいく日だったと思う。シェイクダウン以降マシンは順調に走行できていた。感触は100パーセント完璧というわけではないし、僕たちのペースノートの内容は最初のステージ向けには少々遅すぎた」

「でもある程度順調に進むことができたよ。僕たちが望めたのは、この初日の終盤にラリーの首位争いに絡むことだけだった」

「これまでにない速さを出すためには、グリップが欠けていたかもしれない。でも明日土台を築くための確かな足がかかりができたよ」

●セバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合8番手
「ラリーが進行するにつれて、状況はとても良くなっていった。午後の走行は大きな自信を持って終えたよ。午前中の最初のステージの始めでは多くのタイムを失ってしまった」

「コーナーの立ち上がりで小さなミスをして、サスペンションの部品を壊してしまい、修理しなければならなかったんだ。ランチタイムサービスがなかったから、進み続けるためにできることをしなければならなかった」

「1日のなかでセッティングを変更し、いくつか良い改善を施すことができた。土曜日もこの改善が役立つことを願っているよ」

●ダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)/デイ1総合4番手

「簡単にはいかない日だったが、ポジティブな点もいくつかあった。最初のステージはとても順調で、何度か励みになる速いタイムを出すことができた。午後の走行ではスピードが出せず、より難しいものになった」

「非常にタイトなスケジュールになるが、土曜日に向けて改善できる領域を検討しなければならない。明日の走行距離はとても長いから、ラリーのリザルトにおいて重要な日になるだろう」
■Mスポーツ・フォード
●エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)/デイ1総合1番手
「ポジティブな1日で、マシンのフィーリングも本当によかった。今回のラリーでは、賢く効率的に立ち回らなければならないけど、うまくドライビングできたと思う。スピードのあるコーナリングと、スムーズなドライビングをキープすることができて、それが功を奏したようだ」

「明日は激しい戦いとなるだろうから、僕たちのプランはこのポジションを死守することだ。オット(タナク)とティエリー(ヌービル)、両者が激しくプッシュしてくるはずだけど、すべてがうまくいけば僕たちの方が速いことは分かっている」

「明日が楽しみだ。すべてが混在するようなミックスステージだから、順応できるかがすべてだ」

●テーム・スニネン(フォード・フィエスタWRC)/デイ1総合5番手

「今日は僕たちにとっていい1日で、ペースもよかった。確実にもっとスピードを出すこともできたけど、僕の“悪癖”を抑えている」

「これまでのラリーで僕はいくつかミスを起こしてきたから、今週末は無事マシンをホームに持ち帰らなければならない。それでもドライビングはいいレベルを維持できたから、満足しているよ!」

■シトロエン・レーシング
●セバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)/デイ1総合6番手
「アンダーステアに苦しめられた難しい日だった。区間の途中でいくつか小さな調整を行ない、午後にはタイムの遅れを抑えることができた。それでも十分ではなかったんだ」

「問題を解決するために、どのようにセットアップを変更するかということについて、いくつかアイデアがある。だから明日は正しい方向へ進めるだろうと大いに期待している。上位に戻るために、できることのすべてを行うつもりだよ」

●エサペッカ・ラッピ(シトロエンC3 WRC)/デイ1総合7番手

「今日のステージのワイドな高速セクションで激しくプッシュしたが、コーナーでセブ(セバスチャン・オジエ)と同じ問題に直面したんだ。そしてスピンしてしまった」

「チームが事態を収拾できると信頼しているし、僕の方は、間違いなく全ての力を注ぎ込んでいく」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

映画『007』劇中車が復活 ジャガー「C-X75」再設計で新技術と豪華内装に
映画『007』劇中車が復活 ジャガー「C-X75」再設計で新技術と豪華内装に
AUTOCAR JAPAN
アメリカンV8の名車プリムスを「エレクトロモッド」化、335馬力&航続400km超のEVに…SEMAショー2024
アメリカンV8の名車プリムスを「エレクトロモッド」化、335馬力&航続400km超のEVに…SEMAショー2024
レスポンス
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
くるまのニュース
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
バイクのニュース
【F1第21戦の要点】コンストラクターズ6位に急浮上。雨と幸運が生んだアルピーヌのダブル表彰台
【F1第21戦の要点】コンストラクターズ6位に急浮上。雨と幸運が生んだアルピーヌのダブル表彰台
AUTOSPORT web
メルセデスベンツ『Cクラス』、運転支援システムで最高評価を獲得…ユーロNCAP
メルセデスベンツ『Cクラス』、運転支援システムで最高評価を獲得…ユーロNCAP
レスポンス
カテゴリーは同じっぽいけど予想以上に違う!ヤマハ『MT-09』とスズキ『GSX-8S』、最新スポーツネイキッドを試乗比較
カテゴリーは同じっぽいけど予想以上に違う!ヤマハ『MT-09』とスズキ『GSX-8S』、最新スポーツネイキッドを試乗比較
レスポンス
トヨタが時速300キロの「空飛ぶモビリティ」日本で初飛行! 「東京から東富士まで25分」 クルマなら4倍かかる? 25年にはドバイで運行目指す! トヨタとJobyの共感とは
トヨタが時速300キロの「空飛ぶモビリティ」日本で初飛行! 「東京から東富士まで25分」 クルマなら4倍かかる? 25年にはドバイで運行目指す! トヨタとJobyの共感とは
くるまのニュース
F1に慣れるには3年が必要……なんて格言はもう古い! マルコ博士が”新人のあたり年”について語る
F1に慣れるには3年が必要……なんて格言はもう古い! マルコ博士が”新人のあたり年”について語る
motorsport.com 日本版
トヨタ新型「“超コンパクト”SUV」登場へ!? 精悍顔が超カッコイイ「静音モデル」! 「bZ1X」なのかもしれない「bZスモールクロスオーバー」とは
トヨタ新型「“超コンパクト”SUV」登場へ!? 精悍顔が超カッコイイ「静音モデル」! 「bZ1X」なのかもしれない「bZスモールクロスオーバー」とは
くるまのニュース
装甲車がサーキットを全力疾走!? 「鉄馬withベータチタニウム」ではどんなバイクが走ってる?
装甲車がサーキットを全力疾走!? 「鉄馬withベータチタニウム」ではどんなバイクが走ってる?
バイクのニュース
トヨタ『ランドクルーザー250』をオープン化! 市販の可能性もある!?「ROXコンセプト」…SEMAショー2024
トヨタ『ランドクルーザー250』をオープン化! 市販の可能性もある!?「ROXコンセプト」…SEMAショー2024
レスポンス
外装のアレンジを変更した改良型BMW2シリーズ クーペが日本上陸
外装のアレンジを変更した改良型BMW2シリーズ クーペが日本上陸
カー・アンド・ドライバー
日産と三菱商事、自動運転やEVの新サービスで共同出資 2024年度内にも新会社設立へ
日産と三菱商事、自動運転やEVの新サービスで共同出資 2024年度内にも新会社設立へ
日刊自動車新聞
【ポイントランキング】2024年F1第21戦サンパウロGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第21戦サンパウロGP終了時点
AUTOSPORT web
激しさは静けさの中に PHEVバージョンの「ランボルギーニ ウルス」のドライビングテスト
激しさは静けさの中に PHEVバージョンの「ランボルギーニ ウルス」のドライビングテスト
AutoBild Japan
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
全長2.2m級で3人乗れる! 59万円からの「小型マシン」に反響あり! 普通免許&ノーヘルでも乗れる新型「トライク」どんなモデル?
くるまのニュース
2ペダルってどうなの? やっぱMTもいいネ!…スポーツカーの秋、注目モデル試乗
2ペダルってどうなの? やっぱMTもいいネ!…スポーツカーの秋、注目モデル試乗
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村