現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フェラーリ 250GT SWBが現代技術で復活! 「RML ショートホイールベース」デビュー【動画】

ここから本文です

フェラーリ 250GT SWBが現代技術で復活! 「RML ショートホイールベース」デビュー【動画】

掲載 更新
フェラーリ 250GT SWBが現代技術で復活! 「RML ショートホイールベース」デビュー【動画】

RML Short Wheelbase

RML ショートホイールベース

ユヴェントスFCのパウロ・ディバラ、夢を叶える。念願のランボルギーニ アヴェンタドールS ロードスターを購入【動画】

1959年製フェラーリ 250GT SWBがモチーフのニューマシン

英国のレーシングチーム「レイマロック(Ray Mallock)」を含む、自動車エンジニアリング企業「RMLグループ」は、1959年製フェラーリ 250GT SWBからインスパイアされ、クラシカルなフォルムと現代的な機能を兼ね備えた新たなロードカーを発表した。

カーボン製ボディを採用するなど現代に通用するスペックを採用

「RML ショートホイールベース」と名付けられたこのモデルは、集中的な開発プログラムを経て完成。往年のスーパースポーツが持つピュアなドライビングに敬意を表しつつ、21世紀レベルの快適性と利便性を実現した。カーボンファイバー製ボディのフロントにはフェラーリ製5.5リッターV型12気筒エンジンを搭載。そのエクステリアは今もヒストリックカー市場で絶大な人気を誇る250GT SWBを思わせるフォルムが採用されている。

1984年に設立されたRMLグループは、ツーリングカーレースやGTレースで素晴らしい成績を残してきたほか、レーシングカーやスーパースポーツ、コンティニュエーションモデルなどをOEM製品として展開。その高い技術力により、60年前には想像もつかなかったレベルの快適性を備えたクラカルなGTカーが誕生した。

最高出力478bhpを発揮するフェラーリ製V12を搭載

RML ショートホイールベースには、最高出力478bhp(485ps)、最大トルク419lbft(568Nm)を発揮する排気量5474ccのV12エンジンを搭載。フェラーリ製6速マニュアルギヤボックスを介して後輪を駆動する。0-60mphは4.1秒、最高速度は185mphを超えるなど、現代にも十分通用するスペックが与えられた。

RMLグループのチーフエグゼクティブを務めるマイケル・マロックは、ショートホイールベースについて次のように説明する。

「このRML ショートホイールベースは、一般的なスーパースポーツの加速性能や最高速度に対抗するために開発されたモデルではありません。私たちのクルマはそこから一歩引いたところにあるスポーツカーです」

「もちろん十分に速いのですが、私たちが重視しているのは、より有機的なドライビング体験を実現すること。クルマからの介入を少なくし、より使いやすいパフォーマンスを実現することに注力しました。現代の道路状況においても日常レベルで楽しむことができるよう、快適かつ使いやすい存在にしようと心がけました」

2021年後半から限定30台を生産予定

エクステリアに関しては、開発初期段階から慣れ親しんだ250GT SWBのプロポーションを維持することが優先事項となった。車体サイズは若干大きくなったものの、オリジナルのボディラインを踏襲。チップカッターのようなフロントグリル、特徴的なテールライト、露出したフューエルフィラー、ホイール後方やボンネットのベント処理などはすべてオリジナルの250GT SWBをリスペクトしながらも、慎重に再設計されている。

快適性能に関しては、身長2mまでのパッセンジャーに対応した電動調整式シートを採用。インテリアのデザインはクラシカルなスタイルを踏襲しながらも、サテライトナビゲーション・システム、エアコンディショナー、カップホルダー、スマートフォン接続デバイスなど、現代的な装備が芸術的かつ控えめに組み込まれている。

「約3年の開発期間を経て、ショートホイールベースは完成に近づきつつあります。RMLの名前を冠した車種は、これが最初のモデルです。ただし私たちは様々なビッグメーカーと車両開発プログラムに取り組んできた経験があります。それは他の追随を許さないと自負しています」と、マイケル・マロックは付け加えた。

RML ショートホイールベースは様々なテストを行い、2021年後半から約30台が限定生産される。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
マグヌッセン、4回のペナルティで合計35秒加算。”スポーツマンシップに反する行為”でも呼び出し「サウジアラビアと同じように、ニコを助けようとした」
motorsport.com 日本版
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
アロンソ、F1マイアミGPスプリントを“台無し”にしたハミルトンに嫌味炸裂「スペイン人じゃないからお咎めなしだろうね」
motorsport.com 日本版
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
インプルーブされた予選Q2での3台のブリヂストン・ニッサンZ。決勝は新直線番長のシビックとの対決構図に/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村