Mスポーツ・フォードからWRC世界ラリー選手権に参戦しているテーム・スニネンが、6月13~16日に行われる第8戦イタリア・サルディニアからコドライバーを変更し、ミッコ・ヒルボネンと長年コンビを組んでいたヤルモ・レーティネンとパートナーを組む。
1994年生まれで現在25歳のスニネンは、2018年からWRC最上位クラスでの活動を本格化させた若手ドライバー。2019年は同郷フィンランド出身のマルコ・サルミネンとコンビを組んでフォード・フィエスタWRCをドライブしてきた。
フォード/Mスポーツ、カスタマー向けラリー車両の最新モデル『フォード・フィエスタR5』発表
第7戦ポルトガルまでコドライバーを務めていたサルミネンは、昨年までトヨタの育成ドライバーである勝田貴元とコンビを組んでいたコドライバーで、2018年2月のラリー・スウェーデンでは勝田とともにWRC2クラス優勝も達成している。
しかし、スニネンは自身のさらなる成長のためにパートナー変更を決断。これまでWRCに169戦出場し、その多くでヒルボネンとコンビを組んできたベテランのレーティネンを迎えることになった。レーティネンも2017年に、トヨタのラリードライバー育成プログラムに参加していた新井大輝のコドライバーを務めていた経験がある。
「次のラリー・イタリア・サルディニアからシーズン最終戦まで、ヤルモ・レーティネンを新たなコドライバーとして迎えることになった」とスニネン。
「まずはこの半年で、ともに素晴らしい成績を残してきたマルコ(サルミネン)に感謝を伝えたい。コンビ結成当初から速さを発揮できたし、第2戦(スウェーデン)で早くもステージ優勝を飾ることができた」
「ただ僕は依然として学びの段階にあり、シーズン後半に僕が目標としているものを手にするためにはヤルモ(レーティネン)のような経験豊富なコドライバーと組むことが、何よりも重要なんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
原付二種の教習が最短2日に!それでも実際の免許取得には最低4日かかるって本当?
「ウインカー」出す意味知ってますか? 適切なのは「直前? 3秒前? 30m前?」道交法的に正しいのはどれ? 出さない人は免許返納を!
「左足ブレーキ」の是非を問う!…AT車普及率98%の日本なら、なおさら「踏み間違い」による事故を減らすことができます【Key’s note】
ホンダ「“ド迫力”コンパクトSUV!?」初公開! ローダウン×「真っ白」エアロが超カッコイイ! クールの「“シャコタン”WR-V」発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?