現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」

ここから本文です

レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」

掲載 2
レッドブル代表、フェルスタッペンとノリスのバトルに疑問「ノリスは押し出されなくてもコーナーを曲がれなかったんじゃないか?」

 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、F1メキシコシティGPでマックス・フェルスタッペンとバトルを演じたランド・ノリス(マクラーレン)について、コースオフすることなくターン4を通過できたかどうか疑っているようだ。

 フェルスタッペンとノリスが火花を散らしたのは10周目。2番手を走るフェルスタッペンにノリスが襲いかかったが、ノリスは押し出される形でランオフエリアへ。フェルスタッペンはノリスを押し出したと判定され、10秒のタイム加算ペナルティを受けた。

■それ見たことか! ノリス、フェルスタッペンの2戦連続大暴れは想定済み「尊敬しているから考えたくなかったけど……」

 さらにその後のターン7では、フェルスタッペンが目の前でコースに復帰したノリスのインに飛び込むも、2台は揃って大きくコースオフ。前に出たフェルスタッペンはコース外走行でアドバンテージを得たとして、この件でも10秒ペナルティを受けることになった。

 ホーナー代表はメディアとのセッションでGPSデータをプリントアウトしたものを使って自分の主張を説明し、ノリスがターン4へと進入するためにブレーキをかけたのは、レース後半にファステストラップを記録したときのそれよりもかなり遅かったと語った。

「まず第一に、10秒ペナルティを2回科したのは非常に厳しかったと思う」

「もっと根本的な何かがある。つまり明らかに先週末(フェルスタッペンとノリスのバトルが物議を醸したアメリカGP)の反動だ。スチュワードとドライバーたちが腰を落ち着けることがとても重要だと思う」

「ターン4に向けてのGPSデータでランドのブレーキングポイントを見ると、明らかに攻めていたんだ」

「マックスと接触したラップでは、彼の決勝のファステストラップよりも時速15km速く、ブレーキングも遅かったんだ。彼はコーナーを曲がれず、コースオフしていたんじゃないかと思う。オンボード映像のステアリングを見れば分かる。もちろんこの時点では、ファステストラップを出した時よりも80kgほど燃料も多いだろう」

「昔はアウト側に回るのは勇敢な者へのご褒美だった。我々はオーバーテイクの法則がひっくり返る危機の転換点にいると思う」

「ドライバーたちは、ただ単にエイペックスでノーズを前に出そうとして、出口でスペースを与えられなければならないと主張する。見ていて明らかだったように、彼は事実上ブレーキを遅らせ、その論理で勝とうとした。レギュレーションに書かれているようにね。その時点で、ペナルティを受けることになるんだ」

 ターン4でのインシデントでノリスがランオフエリアを通りながらフェルスタッペンの前に出たが、フェルスタッペンはノリスがポジションを明け渡すことを期待しており、最終的にチャンピオン争いのライバルがそうしなかったことにいらだちを覚えたのだろうとホーナー代表は語った。

 さらに彼は、ルールメーカー側がインサイドのラインを確保することの重要性を改めて強調することが重要だとし、レースガイドラインを「複雑にしすぎない」よう求めた。

「ターン7の件は異なると思う。マックスはランドがポジションを譲ることを期待していたと思う。彼は明らかにあそこでイン側を走っていて、どちらもワイドになった」

「事実上、あそこで他車を押し出したことでペナルティが適用されるのは理解できる。でも、あれはランドがこのアクシデントでポジションを返さなかったことへのフラストレーションだと思う。だから、こういうことはエスカレートする一方なんだ」

「物事を複雑に考えすぎているのかもしれない。そして、オーバーテイクの説明書に戻らなければならないときだ……つまり長年レースの原則は、イン側のラインを持っていればコーナーを支配できる、というものだった」

「レギュレーションやガイドラインの進化は、コーナーを曲がるかどうかとは関係なく、エイペックスでノーズを前に出すことをドライバーに促しているんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

それ見たことか! ノリス、フェルスタッペンの2戦連続大暴れは想定済み「尊敬しているから考えたくなかったけど……」
それ見たことか! ノリス、フェルスタッペンの2戦連続大暴れは想定済み「尊敬しているから考えたくなかったけど……」
motorsport.com 日本版
セルジオ・ペレス、RBのリアム・ローソンの振る舞いを猛批判「今の彼は制御不能……もっと謙虚になるべきだよ」
セルジオ・ペレス、RBのリアム・ローソンの振る舞いを猛批判「今の彼は制御不能……もっと謙虚になるべきだよ」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、計20秒ペナルティの大暴れ。原因はペース不足にあり?「僕らが遅すぎることが問題だ……」
フェルスタッペン、計20秒ペナルティの大暴れ。原因はペース不足にあり?「僕らが遅すぎることが問題だ……」
motorsport.com 日本版
アルボン、メキシコでの角田裕毅との接触を振り返る「右にはガスリーがいて、行き場のない状況に追い込まれた」
アルボン、メキシコでの角田裕毅との接触を振り返る「右にはガスリーがいて、行き場のない状況に追い込まれた」
motorsport.com 日本版
コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
コーナーに飛び込んだ者勝ち? フェルスタッペンへの前戦ノーペナ裁定判断についてF1ドライバーからは疑問の声も
motorsport.com 日本版
ローソンのペレスに対する振る舞いに、マルコ博士も苦言「姉妹チームなのだから、あんなことすべきじゃない」
ローソンのペレスに対する振る舞いに、マルコ博士も苦言「姉妹チームなのだから、あんなことすべきじゃない」
motorsport.com 日本版
RB代表、F1メキシコシティGP無得点に悔しさ隠せず「ユウキは予選から歯車が狂った」目線は次戦ブラジルに
RB代表、F1メキシコシティGP無得点に悔しさ隠せず「ユウキは予選から歯車が狂った」目線は次戦ブラジルに
motorsport.com 日本版
サインツJr.ポールの裏で4番手のルクレール、低グリップのメキシコで自身の苦手分野が露呈?「僕は予選で攻めすぎる傾向がある」
サインツJr.ポールの裏で4番手のルクレール、低グリップのメキシコで自身の苦手分野が露呈?「僕は予選で攻めすぎる傾向がある」
motorsport.com 日本版
2台揃って好位置のフェラーリ「これは嬉しいサプライズ」とバスール代表/F1第20戦予選
2台揃って好位置のフェラーリ「これは嬉しいサプライズ」とバスール代表/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
ローソン、ペレスへの”中指”を謝罪「あれが僕の気質というわけじゃない……あんなことすべきじゃなかった。ごめんなさい」|F1メキシコシティGP
ローソン、ペレスへの”中指”を謝罪「あれが僕の気質というわけじゃない……あんなことすべきじゃなかった。ごめんなさい」|F1メキシコシティGP
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1メキシコシティGPでスピード見せながらも2度のクラッシュ「予選で本来のペースが出せていれば……」と嘆く
角田裕毅、F1メキシコシティGPでスピード見せながらも2度のクラッシュ「予選で本来のペースが出せていれば……」と嘆く
motorsport.com 日本版
マクラーレンF1代表、メキシコシティGP予選ポールポジション逃し「取りこぼしがあった」しかし3番手ノリスは限界到達を示唆
マクラーレンF1代表、メキシコシティGP予選ポールポジション逃し「取りこぼしがあった」しかし3番手ノリスは限界到達を示唆
motorsport.com 日本版
【MotoGP】マルティン「マルケスが前で転んだおかげでクラッシュを回避できた」2位確保でタイGPに満足
【MotoGP】マルティン「マルケスが前で転んだおかげでクラッシュを回避できた」2位確保でタイGPに満足
motorsport.com 日本版
ピアストリがまさかのQ1敗退。原因は旧仕様のエアロパーツ? マクラーレン/F1第20戦予選
ピアストリがまさかのQ1敗退。原因は旧仕様のエアロパーツ? マクラーレン/F1第20戦予選
AUTOSPORT web
フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」
フェラーリ、フレキシブル性が疑われるフロントウイングの変更を否定。オーストリアでの失速が活きた「FIAは我々の解釈に満足」
motorsport.com 日本版
バニャイヤ、マルケスのプレッシャー跳ね除け今季9勝目! マルティンとのポイント差詰める|MotoGPタイ決勝
バニャイヤ、マルケスのプレッシャー跳ね除け今季9勝目! マルティンとのポイント差詰める|MotoGPタイ決勝
motorsport.com 日本版
ピレリ、メキシコ予選のトラブルを説明「システムがクラッシュしてしまった……」決勝は1ストップを予想
ピレリ、メキシコ予選のトラブルを説明「システムがクラッシュしてしまった……」決勝は1ストップを予想
motorsport.com 日本版
フェラーリさん、もう少し早く言ってあげなきゃ。FP1でクラッシュのアルボン、原因となったベアマンを責めず「言うまでもなく彼は新人だ」
フェラーリさん、もう少し早く言ってあげなきゃ。FP1でクラッシュのアルボン、原因となったベアマンを責めず「言うまでもなく彼は新人だ」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • nnk********
    相手のことを推測で、決めつけた話をしている。何を勝手なこと言ってんだろうね?

    フェルスタップは何度も何度も相手押し出して、自分もコースオフして、ハミルトンの時もそうだけどね。

    もともとそういうインチキドライバーでチートマシンでただただ勝ってきただけのチームだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村