レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、F1メキシコシティGPでマックス・フェルスタッペンとバトルを演じたランド・ノリス(マクラーレン)について、コースオフすることなくターン4を通過できたかどうか疑っているようだ。
フェルスタッペンとノリスが火花を散らしたのは10周目。2番手を走るフェルスタッペンにノリスが襲いかかったが、ノリスは押し出される形でランオフエリアへ。フェルスタッペンはノリスを押し出したと判定され、10秒のタイム加算ペナルティを受けた。
■それ見たことか! ノリス、フェルスタッペンの2戦連続大暴れは想定済み「尊敬しているから考えたくなかったけど……」
さらにその後のターン7では、フェルスタッペンが目の前でコースに復帰したノリスのインに飛び込むも、2台は揃って大きくコースオフ。前に出たフェルスタッペンはコース外走行でアドバンテージを得たとして、この件でも10秒ペナルティを受けることになった。
ホーナー代表はメディアとのセッションでGPSデータをプリントアウトしたものを使って自分の主張を説明し、ノリスがターン4へと進入するためにブレーキをかけたのは、レース後半にファステストラップを記録したときのそれよりもかなり遅かったと語った。
「まず第一に、10秒ペナルティを2回科したのは非常に厳しかったと思う」
「もっと根本的な何かがある。つまり明らかに先週末(フェルスタッペンとノリスのバトルが物議を醸したアメリカGP)の反動だ。スチュワードとドライバーたちが腰を落ち着けることがとても重要だと思う」
「ターン4に向けてのGPSデータでランドのブレーキングポイントを見ると、明らかに攻めていたんだ」
「マックスと接触したラップでは、彼の決勝のファステストラップよりも時速15km速く、ブレーキングも遅かったんだ。彼はコーナーを曲がれず、コースオフしていたんじゃないかと思う。オンボード映像のステアリングを見れば分かる。もちろんこの時点では、ファステストラップを出した時よりも80kgほど燃料も多いだろう」
「昔はアウト側に回るのは勇敢な者へのご褒美だった。我々はオーバーテイクの法則がひっくり返る危機の転換点にいると思う」
「ドライバーたちは、ただ単にエイペックスでノーズを前に出そうとして、出口でスペースを与えられなければならないと主張する。見ていて明らかだったように、彼は事実上ブレーキを遅らせ、その論理で勝とうとした。レギュレーションに書かれているようにね。その時点で、ペナルティを受けることになるんだ」
ターン4でのインシデントでノリスがランオフエリアを通りながらフェルスタッペンの前に出たが、フェルスタッペンはノリスがポジションを明け渡すことを期待しており、最終的にチャンピオン争いのライバルがそうしなかったことにいらだちを覚えたのだろうとホーナー代表は語った。
さらに彼は、ルールメーカー側がインサイドのラインを確保することの重要性を改めて強調することが重要だとし、レースガイドラインを「複雑にしすぎない」よう求めた。
「ターン7の件は異なると思う。マックスはランドがポジションを譲ることを期待していたと思う。彼は明らかにあそこでイン側を走っていて、どちらもワイドになった」
「事実上、あそこで他車を押し出したことでペナルティが適用されるのは理解できる。でも、あれはランドがこのアクシデントでポジションを返さなかったことへのフラストレーションだと思う。だから、こういうことはエスカレートする一方なんだ」
「物事を複雑に考えすぎているのかもしれない。そして、オーバーテイクの説明書に戻らなければならないときだ……つまり長年レースの原則は、イン側のラインを持っていればコーナーを支配できる、というものだった」
「レギュレーションやガイドラインの進化は、コーナーを曲がるかどうかとは関係なく、エイペックスでノーズを前に出すことをドライバーに促しているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
フェルスタップは何度も何度も相手押し出して、自分もコースオフして、ハミルトンの時もそうだけどね。
もともとそういうインチキドライバーでチートマシンでただただ勝ってきただけのチームだろう。