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【日本での欠点はボディサイズぐらい?】 ランドローバー・レンジローバーSV P510e 目下PHEV強化中

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【日本での欠点はボディサイズぐらい?】 ランドローバー・レンジローバーSV P510e 目下PHEV強化中

進む電動化プロジェクト

執筆:Tomohiro Aoyama(青山朋弘)

【画像】ランドローバー・レンジローバーPHEV SV P510e試乗の様子をみる 全26枚

JLR(ジャガー・ランドローバー)が進める電動化プロジェクトは、今年2024年から特にランドローバーで加速度的に進んでいくようだ。

39年のネット・ゼロ・カーボン(車両だけでなく生産工程や工場などすべてにおいてのCO2排出ゼロ)実現を目指した取り組みは、今年を含めあと15年。今年の大きな一歩としてランドローバーが選択したのが、PHEVの強化だった。

すべての顧客がBEV(電気自動車)に対応できるわけではないと踏んだJLRは、ジャガーをBEV化する一方で、ランドローバーにはPHEV化を推進。24年中にランドローバーはPHEVモデルを2→7へと一気に増やすようだ。

理由にはPHEVが今のニーズにマッチしている点、そしてランドローバーのPHEV技術がクラストップレベルだという点を挙げている。レンジローバーに限ってはBEVの発表も24年中に予定されているが、今後しばらくはPHEVがメインとなっていくのだろう。

今回試乗したレンジローバーのPHEVモデル「P510e」(MY23)は、3L直6ターボエンジンに105kWの電気モーターを組み合わせたシステムを搭載。グレード名どおり510psの最大出力を誇る。

カタログ値で最大113kmをモーターで航続可能で、普通充電に加えてCHAdeMOの急速充電にも対応しているところはユーザーに嬉しいポイントだ。22年の5代目登場時に加わったレンジローバーのPHEVモデルだが、現在はモーター出力が上がり550psにまでパワーアップしている。

日常的な運転を電動パワートレインで

ランドローバーがとった統計によれば、現オーナーのほとんどが日常的な運転を電動パワートレインで済ますことができるという。

このレンジローバーPHEVもそれに準じて、モーターの作動領域は広い。3トンクラスのボディを軽々と加速させるモーターのパワーにも驚くが、乗ってみれば意外にも電動範囲が広いことに驚くだろう。

普段の生活範囲では、もしかしたら一度もエンジンがかからないで済むかもしれない。停止からの出だしが少々のんびりとした加速に感じられたが、それも慣れの問題。電動パワートレインの動力性能には不満は感じられなかった。

もちろんエンジンがかかってからの動きも申し分ない。ひと度アクセルを踏み込めば、フォンとエンジンが反応し直6ユニットならではの滑らかな回転上昇とともに鋭い加速が始まる。

最新のP550eでは、0→100km/h加速はわずか5.0秒。3トンクラスのSUVとは思えない加速感が、いとも簡単に、かつ気持ちよく味わえる。

そして、重量級かつ背の高い大型SUVとは感じさせない、ニュートラルなハンドリングも美点のひとつだ。ワインディングに持ち込んでも、むしろ運転を楽しめるくらいよく走ってくれる。

これはフロア下に重量物であるバッテリーを収めているということも寄与しているのだろう。自分の意図した方向へ素直に頭を向けてくれるから、大型SUVだということを忘れてしまう。そのくらい機敏性を感じられた。

いいところばかりがどうしても目立ってしまう

レンジローバー最大の魅力は、やはりその独特な乗り心地だろう。

たゆたうと表現したくなるほど、ゆったりとした乗り心地で、どんな小さな凹凸もいなしてしまう懐の深さ。それでいて、決してクルマ酔いするような不快な動きではない。これが最高級SUVなのだと感じられる、レンジローバーでしか味わえない乗り心地。

重厚感があり、極めてソフトなのにコシがある。この乗り味だけでもレンジローバーを購入する価値があるとも思える、唯一無二の魅力だ。

いいところばかりがどうしても目立ってしまうレンジローバーPHEVだが、欠点をあげるとすれば日本ではどうしても持て余してしまうボディサイズくらいか。

重量税やタイヤ消耗の早さなども挙げられるかもしれないが、このあたりを気にせず乗れる人たちのクルマだ。そんな野暮なことは考えないほうがいいだろう。しかし、ボディサイズはどうにもならないので、駐車スペースなどに気を遣う場面はあるかもしれない。

そんな完璧に近い5代目レンジローバーだが、多彩な電動パワートレインが用意されていることも特徴だ。ガソリン仕様では今回試乗したPHEVのほかに、4.4LのV8ターボ+MHEV(マイルドハイブリッド)が出力違いで2種類。

ディーゼル仕様は3L直6ターボ+MHEV。そして今後登場予定のBEVと、すべて電動車でラインナップが形成されている。多様なニーズに応えられる点も完璧。まさに、キング・オブ・SUVといえるだろう。

試乗車のスペック

価格:2551万円(税込 オプションなし)
全長×全幅×全高:5060×2005×1870mm
駆動方式:AWD
車両重量:2900kg
パワートレイン:直列6気筒2993cc+ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:400ps/5500~6500rpm
最大トルク:56.1kg-m/2000~5000rpm
モーター最高出力:143ps/2950rpm
モーター最大トルク:28.0kg-m/1000~2900rpm
システム最高出力:510ps
システム最大トルク:71.4kg-m
ギアボックス:8速オートマティック
タイヤサイズ:285/45R22(フロント)285/45R22(リア)

文:AUTOCAR JAPAN AUTOCAR JAPAN
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みんなのコメント

1件
  • rvu********
    ほとんどの人にとっては未だ高い故障率の方がずっと大きな欠点では?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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