現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ”空力の鬼才”の名は伊達じゃない! エイドリアン・ニューウェイが手掛けたF1マシン傑作選

ここから本文です
”空力の鬼才”の名は伊達じゃない! エイドリアン・ニューウェイが手掛けたF1マシン傑作選
写真を全て見る(1枚)

 エイドリアン・ニューウェイは、伝説的なF1デザイナーとして、これまで数々の勝利やタイトル獲得に貢献してきた。彼の手がけたマシンは総計でコンストラクターズタイトル12回、ドライバーズタイトル13回を獲得している。

 そんな彼は2025年3月にレッドブルを離れ、アストンマーティンへ移籍することが発表された。ニューウェイは現在65歳だがF1への情熱は衰えておらず、新天地でその辣腕を振るうことになる。

■ニューウェイ獲得は”お買い得”だった? アストンマーティンが期待する役割「彼はリーダーでありパートナー」

 彼がこれまでデザインした幾多のマシンのうち、10台をピックアップして紹介しよう。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

美しきF1マシン:F1に”帰ってくる”トヨタ……かつて勝利まであと一歩まで迫った:トヨタTF109
美しきF1マシン:F1に”帰ってくる”トヨタ……かつて勝利まであと一歩まで迫った:トヨタTF109
motorsport.com 日本版
F1に大ルーキー時代が到来! 2025年は新人3人”以上”。今、若手ドライバーたちの活躍が目立つのはなぜなのか
F1に大ルーキー時代が到来! 2025年は新人3人”以上”。今、若手ドライバーたちの活躍が目立つのはなぜなのか
motorsport.com 日本版
レッドブル対マクラーレン、マイアミで勢力図が逆転したのはなぜ? アップデート失敗、陰謀……FIAの秘密裏の介入なんて説も
レッドブル対マクラーレン、マイアミで勢力図が逆転したのはなぜ? アップデート失敗、陰謀……FIAの秘密裏の介入なんて説も
motorsport.com 日本版
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
ルノーCEO、F1エンジン開発プロジェクト終了は「自前で作る旨味がなくなったから」? 決断の理由を説明
motorsport.com 日本版
“フェルスタッペン級”チームメイトの存在が苦戦の一因に? フェネストラズが日産FEでの2年目を語る「目標を高くし過ぎた」
“フェルスタッペン級”チームメイトの存在が苦戦の一因に? フェネストラズが日産FEでの2年目を語る「目標を高くし過ぎた」
motorsport.com 日本版
2025年に新車両導入のF3、今後3シーズンを戦う10チームが決定。角田裕毅の古巣イェンツァーに代わり、DAMSが加わる
2025年に新車両導入のF3、今後3シーズンを戦う10チームが決定。角田裕毅の古巣イェンツァーに代わり、DAMSが加わる
motorsport.com 日本版
「スピードに驚いたよ!」アストンマーティンF1リザーブのドルゴビッチ、インディカー初テスト。来季参戦の可能性も?
「スピードに驚いたよ!」アストンマーティンF1リザーブのドルゴビッチ、インディカー初テスト。来季参戦の可能性も?
motorsport.com 日本版
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
motorsport.com 日本版
メルセデス、新星アントネッリのF1初走行&クラッシュを振り返り「母国のプレッシャーを正しく理解していなかった」
メルセデス、新星アントネッリのF1初走行&クラッシュを振り返り「母国のプレッシャーを正しく理解していなかった」
motorsport.com 日本版
メルセデス、2025年も妥協ナシ。新レギュレーションに向けた早期シフト否定「我々は勝利を目指して戦っている」
メルセデス、2025年も妥協ナシ。新レギュレーションに向けた早期シフト否定「我々は勝利を目指して戦っている」
motorsport.com 日本版
バカッ速ポルシェをさらに怪物化! 世界の超メジャーポルシェチューナー4選と衝撃の作品
バカッ速ポルシェをさらに怪物化! 世界の超メジャーポルシェチューナー4選と衝撃の作品
WEB CARTOP
F1タイヤの使い方って難しい! ピレリF1責任者イゾラがその奥深さを解説「”衝撃”が少なくなると、デグラデーションも少なくなるのだ」
F1タイヤの使い方って難しい! ピレリF1責任者イゾラがその奥深さを解説「”衝撃”が少なくなると、デグラデーションも少なくなるのだ」
motorsport.com 日本版
レッドブル、来季RB21は「今季マシンの進化版」に。F1新時代に向けたPU自社開発や“骨董品”風洞で無茶できず
レッドブル、来季RB21は「今季マシンの進化版」に。F1新時代に向けたPU自社開発や“骨董品”風洞で無茶できず
motorsport.com 日本版
ポールで勝てないアコスタのジンクス。厳しいブレーキングの大径ディスクとタイヤ選択/MotoGPの御意見番に聞く日本GP
ポールで勝てないアコスタのジンクス。厳しいブレーキングの大径ディスクとタイヤ選択/MotoGPの御意見番に聞く日本GP
AUTOSPORT web
「どう考えても来年の飛躍はない」2026年に向け本気のウイリアムズF1、1年を棒に振る覚悟も
「どう考えても来年の飛躍はない」2026年に向け本気のウイリアムズF1、1年を棒に振る覚悟も
motorsport.com 日本版
小林可夢偉を担当するイタリア人エンジニアに聞く、スーパーフォーミュラと元F1戦士の印象「彼と共に初優勝できたら最高だ」
小林可夢偉を担当するイタリア人エンジニアに聞く、スーパーフォーミュラと元F1戦士の印象「彼と共に初優勝できたら最高だ」
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢今季3回目の2位……またも優勝に届かず「ペースはなかったんですが、戦略でカバーできました」
岩佐歩夢今季3回目の2位……またも優勝に届かず「ペースはなかったんですが、戦略でカバーできました」
motorsport.com 日本版
ハースF1、“超”決勝重視のシーズン前テストが今に活きる。タイヤマネジメント徹底でヒュルケンベルグの弱点も解消?
ハースF1、“超”決勝重視のシーズン前テストが今に活きる。タイヤマネジメント徹底でヒュルケンベルグの弱点も解消?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

5件
  • dt4********
    もうちょっと年代順に並べるとか読む人の事考えようよ
  • エガちゃんねらー
    時々しか速くなかったとはいえ
    マーチ881の美しさはもはや芸術品
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村