現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > CT125ハンターカブ ボルトオン定番カスタムパーツ第2弾【ダート走行時に劇的効果あり×6選】

ここから本文です

CT125ハンターカブ ボルトオン定番カスタムパーツ第2弾【ダート走行時に劇的効果あり×6選】

掲載 更新 2
CT125ハンターカブ ボルトオン定番カスタムパーツ第2弾【ダート走行時に劇的効果あり×6選】

カスタム自画絶賛!!

モトメカニック編集部が実際にCT125ハンターカブに装着して試した、ボルトオンカスタムパーツ群。第2弾として以下6アイテムを紹介する。●ZETA スペシャライズドハンドルバー/アドベンチャーアーマーハンドガード/エンジンプロテクションアンダーガード/サイドスタンドエクステンダー ●NGC アーシングヘルパーセット ●江沼チヱンEK428SR-X2

CT125ハンターカブ ボルトオン定番カスタムパーツ第1弾【マルチメーター&エンジンガード】

●取材協力:ダートフリーク NGCジャパン EK江沼チヱン

ZETA スペシャライズドハンドルバー

原付二種ツアラーとして利用するユーザーが多いCT125だからこそ、様々な装備の可能性を追求したいと開発されたのが、オフロードスペシャリストのダートフリークが開発したハンドル/レバー周りのパーツだ。このハンドルはアルミ素材に表面処理が施され、ブラック仕上げの精悍な印象だ。

―― 【ZETA スペシャライズドハンドルバー】●価格:8250円

―― 純正ハンドルはウインカーブラケットが溶接固定なのに対し、ZETAハンドルでは可動式を採用。レイアウト変更可で転倒時には衝撃緩和。 [写真タップで拡大]

―― ライディングポジションの微妙な調整や分解後のライポジ再現性で、おおいに役立つクランプ部分のマーキング。これがあるとないのでは大違い!! [写真タップで拡大]

ZETA アドベンチャーアーマーハンドガード

アドベンチャーツアーに最適かつ上級モデルと比べても遜色ないクォリティのハンドガード。アルミ合金素材を採用しており、ハンドルまわりを重くすることもない。使い勝手は確実に良い。

―― 【ZETA アドベンチャーアーマーハンドガード】●価格:1万3640円

―― ウインカーのマウント位置を変更できる部品付き。グリップガードを取り付ける際にも位置変更で微妙な調整が可能になり、実は便利だ。 [写真タップで拡大]

―― ハンドル交換の際にはブレーキマスターシリンダーやクラッチレバーホルダーの取り外しから行い、次に左右のグリップラバーを取り外す手順が良い。 [写真タップで拡大]

―― 左グリップはハンドルに接着固定されている。バーエンドウエイトを取り外し、エアーガンに細いノズルを取り付けてエアーを吹き付けると抜けやすい。 [写真タップで拡大]

―― 周辺部品をすべて取り外してからハンドルバーをセット。この段階では他メーカー製ブレースを取り付けていたが、取り付けない方が使い勝手が良かった。 [写真タップで拡大]

―― 林道走行中に横に伸びた木の枝がブレーキレバーを叩くと大変なことになるが、このようなハンドガードやプロテクターがあると走りに集中できておすすめだ。 [写真タップで拡大]

【ココがポイント!】最新のダートフリーク製ハンドルとハンドガードは原付二種ツアラーライダーには嬉しい装備だ。スクリーンやメーター本体と干渉しないように設計されたハンドガード全長がジャストフィット。カスタムが楽しくなる!!

ZETA エンジンプロテクションアンダーガード

純正エンジンガードに取り付けられる、ほぼ最大サイズ的なアンダーガード(クランクケースガード)と呼べる商品。悪路走破を好むライダーにとっては、バイクの使い方次第で大型ガードが欲しいケースもあるため、気になる商品だ。A5052板厚3.2ミリのアルミ素材を利用し、ヘアライン仕上げで質感を高めているアンダーガード。見た目の印象が圧倒的だ。

―― 【ZETA エンジンプロテクションアンダーガード】●税抜価格:1万8150円

―― 純正エンジンガードにボルトオンできる大型アンダーガード。アルミ製で通気穴加工も施されており、オシャレな仕上がりだ。 [写真タップで拡大]

―― 左右分割式の純正エンジンガードを連結するようにサブフレーム状のブレースを取り付け、そのブレースにアンダーガードを固定する。 [写真タップで拡大]

―― 純正ガードは総合的にこの寸法を採用していると思うが、車両の使用状況によっては大型ガードが欲しいケースもある。 [写真タップで拡大]

ZETA サイドスタンドエクステンダー

パーキング時の安定性が向上する機能的なパーツ。足場が良くない場所でのパーキングや、荷物を多く積んだときにはスタンドの接地性がモノを言う場面が多い。上プレートの材質はA5052、下プレートは耐摩耗耐候性に強いA6061のアルミ材を使用。頑丈なデザインだ。キャンプツーリングユーザーの必須アイテム。

―― 【ZETA サイドスタンドエクステンダー】●価格:4950円

―― 地面との接触面積を増やし砂利や凹凸路面で不安定になる場所でも安心して駐輪できる。固定ボルトや圧入ナットにはSS304を使い、全天候下で耐久性を発揮し、ガタツキを防止するゴムも付属。実に心強くありがたい。 [写真タップで拡大]

NGC アーシングヘルパー:静電気除去パーツでスムーズに

スムーズな通電でロスフィール解消バイク車体のパーツに帯電する静電気を除電することで、静電気による抵抗を軽減するパーツ。エンジン内部の動きやサスペンション、駆動系パーツの動きをスムーズに改善。効果の高い車両では驚きの違いも。

―― 【NGC アーシングヘルパーCT125二又コード/締め付けボルト30mm/同40mm/バッテリーターミナルボルト[2本]】●税抜価格:2400円/1200円/1200円/2400円

―― 花びらのような除電ボルトは、もはやチューニングファンの間では必須アイテム。数多くのファンに支持されリピーターも多い。M4×20mmのエアーインテイクホース用は1本2500円。その他に各種除電ボルトあり。 [写真タップで拡大]

―― 二叉側端子をクランクケースカバーとインテークマニホールドの締付けと共締めにし、反対側をバッテリーのアース端子に共締めする。 [写真タップで拡大]

江沼チヱンEK428SRX2:高品質なシールチェーン

新車時に装着されているメーカー純正ドライブチェーンは、様々な意味で必要十分な性能を満たしただけの商品イメージが多い。ノンシールチェーンから軽量なメッキシールチェーンでグレードアップしよう。

―― 【江沼チヱン EK428SRX2 108L】●価格:オープン

―― CT110時代はフルチェーンケース仕様が多かったが、最新のCT1255国内仕様はオープンケース仕様を採用している。だからこそハイグレードかつサビにも強い軽量メッキシールチェーンに交換しよう。 [写真タップで拡大]

※本記事の内容はオリジナルサイト公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な表記がないかぎり、価格情報は税込です。

こんな記事も読まれています

ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
ミキティ、スマホでポチ買いした1000万超の「超高級車」をついに納車! 斬新“ド派手ドア”搭載の実車に 「かっこいい!」「すごいクルマ」の声集まる
くるまのニュース
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
今年は晴れるか? 「ルノーカングージャンボリー2024」は10月27日に開催…仏本社も注目、世界最大級のファンイベント
レスポンス
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
マセラティが推す「フォーリセリエ」で仕立てた「グレカーレ」と別注カラーの「クアトロポルテ」の新旧トライデントが揃い踏み…で、「フォーリセリエ」とは
Auto Messe Web
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
トレンドはこれからも「SUV一辺倒」なのか? 欧州市場に見る "風向き" の変化
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
『レンジローバー・イヴォーク』と『ディスカバリースポーツ』の姉妹が2025年モデルに刷新
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP決勝トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
【GT500技術レビュー/ホンダ編】シビックだから採用できた“非対称”なチャレンジ精神
AUTOSPORT web
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
爆排気量“V8”の新型「2ドアクーペ」世界初公開! 800馬力超え×4WDの「最強モデル」! 流麗ボディが超カッコイイ「S Eパフォーマンス」中国に登場
くるまのニュース
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
アップルアカデミーが新人セミナーで人材育成に注力
レスポンス
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
なぜかデコトラ乗りは「バニング」と「街道レーサー」が好き! 改造車の「兄弟ジャンル」といえる意外な共通点とは?
WEB CARTOP
車買取のおすすめサービスを比較
車買取のおすすめサービスを比較
くるくら
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
GRスープラ勢、苦しかった富士でも光ったau TOM’Sの強さ。46kgのSWを積みながら7ポジションアップの4位
AUTOSPORT web
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
2024年4月の新車販売台数ランキング アルファードなどミニバン5車種がランクイン
グーネット
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
F1は完走者全員にポイントを与えるべき? チーム代表陣からは「今こそ見直す時だ」との声。導入先送りも議論は進展
motorsport.com 日本版
1990年代の珍技術3選
1990年代の珍技術3選
GQ JAPAN
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • 欲しいけど、カネ掛るよな、軽く20万超えるよな
  • 110よりカスタムパーツいっぱいあるな
    好みなようにいじればいいと思うよ
    うるさくなければ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村