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メルセデス・ベンツが快適でBMWがスポーティ? 最新 Eクラス vs 5シリーズ プラグインHVを比較試乗(2)

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メルセデス・ベンツが快適でBMWがスポーティ? 最新 Eクラス vs 5シリーズ プラグインHVを比較試乗(2)

爽快な加速力 乗り心地はE 300eが有利

メルセデス・ベンツE 300eも、BMW 530eも、道幅の狭いワインディングを除けば、能力の高さを享受できる。530eは引き締まった姿勢制御で、E 300eよりひと回り大きいボディを巧みに補っている。

【画像】最新 メルセデス・ベンツEクラスとBMW 5シリーズのプラグインHV バッテリーEVのEQEとi5も 全120枚

アクセルペダルの角度に対し、積極的に電気アシストが加えられ、爽快な加速を引き出しやすい。2.0L 4気筒ガソリンターボを、レッドラインまで引っ張る必要性は低い。

特徴では、従来の6気筒ユニットに届かないことも事実。サウンドチューニングと、スピーカーから発せられる人工音で、音響的には滑らかで聴き応えがあるとしても。

乗り心地は、E 300eが有利。アダプティブダンパーが組まれるBMW 550eは優しく路面の不整をいなすものの、可変しないMスポーツ・サスペンションが支える530eは、路面の凹凸を拾いがち。振動は良く減衰されているが、高速道路でも少し落ち着かない。

E 300eは、荒れたアスファルトでは若干硬すぎる印象があるとはいえ、高速道路では穏やかに転じ、長距離移動も疲れ知らずだろう。もっとも、ブランドとしての方向性の違いともいえ、乗り手の受け止め方で評価は変わりそうだが。

扱いやすいMBUX コスト削減が見える530e

インテリアは、例によってタッチモニターが評価の中心といえる。パワーシートやデジタル化などは、当然のものとなった。

BMWとメルセデス・ベンツでアプローチは異なり、530eはロータリーコントローラーとショートカットキーを残した、iドライブ・システムを継承。ほぼタッチモニターへ集約された、E 300eより運転中は操作しやすく思えるだろう。

ところが、メニュー構造が深く複雑。特定の項目へ辿り着くまでに、多くの入力が求められる。ロータリーコントローラーには触覚的なフィードバックがなく、結局はタッチモニターを見る必要もある。トリップコンピューターのリセットも、簡単ではない。

メルセデス・ベンツのMBUXシステムは、主要な機能を2回のタップで操作できる。筆者は、こちらの方が扱いやすいと感じた。高級車にとって、走行中にイライラさせないというのは重要な品質の1つだと思う。

内装の素材は、明らかにE 300eの方が上だろう。530eもこだわりを感じるが、例えばスピーカーのグリルは、前者がレーザーカットされた金属なのに対し、後者はプラスティック製と違いがわかりやすい。

パワーウインドウ・スイッチは飾り気がなく、ダッシュボードやセンターコンソールは、グロスブラックとクリアのプラスチックが目立つ。シフトセレクターのタッチも今ひとつ。BMWによるコスト削減が、現れているといっていい。

E 300eも、確かにコスト削減の結果はわかる。だがインテリアには統一感があり、心象の低下を最低限に留めている。

パッケージング上の妥協が否めない2台

車内空間は、どちらも5m前後の全長から想像するほど広くない。ドアを開くと、その体積がどこへ消えたのか、不思議に思うかもしれない。

欧州ではタクシーにも採用される2台だが、後席側の前後方向は特に期待値へ届いていない。E 300eの方が僅かに余裕はあるとはいえ、身長が180cmを超えると、フロントシートの背もたれに膝が触れてしまう。

荷室を比べてみると、E 300eではプラグイン・ハイブリッドの影響が大きい。Eクラスのディーゼルターボと比較して、容量は170Lも小さくなっている。530eは電動化システムの影響を受けておらず、広いままだ。

これらのパッケージング上の妥協は、プラットフォームに起因している。新しいEクラスは高度な電動化を優先せずに設計されたもの、新しい5シリーズはバッテリーEVのi5との共存を前提に設計されたものを、基礎骨格とするためだ。

3.0Lのディーゼルターボなら充電の手間なく、18.0km/L近い燃費を得られる。電動化の必要がなければ、より優れたパッケージングにもできるはず。しかし、社会は異なる方向を見ている。メルセデス・ベンツEQEとBMW i5もまた、妥協は多いのだが。

優劣のつけがたい2台 僅差でEクラスか

果たして今回の比較試乗、両車は拮抗した内容にあるようだ。この2台に限っては、Eクラスが快適で、5シリーズがスポーティ、と単純にはまとめきれないだろう。

どちらも動力性能に不満はなく、走りは全般的に快適。インテリアは概して上品で、駆動用バッテリーを充電していれば、ランニングコストも同等に抑えられる。

少なくとも英国の場合、E 300eは納税額で530eより若干有利。移動時の体験に影響を与えるインフォテインメント・システムは、使い勝手で優れるといえる。

メルセデス・ベンツの方が、全体的に調和し、熟成された印象を筆者は受けた。スタイリングの自己主張も、BMWほど強すぎないのが好ましい。

Eクラスと5シリーズ 2台のプラグインHVのスペック

メルセデス・ベンツEクラス E 300e AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)

英国価格:7万6585ポンド(約1531万円)
全長:4947mm
全幅:1861mm
全高:1497mm
最高速度:236km/h
0-100km/h加速:6.4秒
燃費:166.7km/L
CO2排出量:13g/km
車両重量:2135kg
パワートレイン:直列4気筒1999ccターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:19.5kWh
最高出力:312ps(システム総合)
最大トルク:56.0kg-m(システム総合)
ギアボックス:9速オートマティック(後輪駆動)

BMW 530e Mスポーツ・プロ(英国仕様)

英国価格:7万2875ポンド(約1458万円)
全長:5060mm
全幅:1900mm
全高:1515mm
最高速度:230km/h
0-100km/h加速:6.3秒
燃費:142.8km/L
CO2排出量:16g/km
車両重量:2005kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc ターボチャージャー+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:18.7kWh
最高出力:299ps(システム総合)
最大トルク:44.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:8速オートマティック(後輪駆動)

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みんなのコメント

6件
  • ホッコリ
    両車共に素晴らしいのわわかるけど、BMWのデザインはアウト
  • dar********
    1970年代までは高級輸入車と言うとアメリカ車の事で、ドイツ車で一番売れていたのは5ナンバーリヤエンジン空冷水平対向4気筒のVWだった。ベンツやBMWは「シートが固くて乗り心地が悪い」と言う人が多く「あんな固いシートでは腰痛が悪化する」と言って敬遠する中高年の男性が多かった。しかし「腰痛を防止するためには柔らかいシートより固くて腰をしっかりサポートするシートの方が長時間走っても疲れない」と繰り返し説明する内に、日本でも固くて腰をしっかりサポートするシートが好まれるようになって行った。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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