現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2019年鈴鹿8耐暫定エントリーリストが発表。カワサキ・チームグリーンは出場辞退

ここから本文です

2019年鈴鹿8耐暫定エントリーリストが発表。カワサキ・チームグリーンは出場辞退

掲載 更新
2019年鈴鹿8耐暫定エントリーリストが発表。カワサキ・チームグリーンは出場辞退

 モビリティランドは17日、2019年7月25日~28日に鈴鹿サーキットで開催される2018-2019FIM世界耐久選手権(EWC)最終戦“コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース第42回大会の暫定エントリーリストを発表した。

 毎年7月末に開催されるバイクレースの真夏の祭典、鈴鹿8耐。先日6月14日に出場権保有チームが発表されていたが、今回は暫定のエントリーリストの発表となった。

鈴鹿8耐の出場権保有チームが発表に。18年ぶり復活のカワサキワークスは主催者推薦を得る

 エントリーリストで明らかになったのは、2018年の鈴鹿8耐で3位表彰台を獲得し、シード権を得ていたKawasaki Team GREENの欠場だ。

 カワサキ・チームグリーンは、カワサキのオートバイを販売するカワサキモータースジャパンが母体となるチームだ。チームは1982年に誕生し、全日本モトクロス選手権へ参戦。翌年の1983年からは全日本ロードレース選手権への参戦を開始した。

 鈴鹿8耐では、川崎重工業が1984年にファクトリー(ワークス)活動を休止して以降、1985年からカワサキのメインチームとして参戦していた。1992年には鈴鹿8耐参戦を休止、1993年~2001年まで再びカワサキワークスが鈴鹿8耐に参戦する。

 鈴鹿8耐への参戦休止以降、カワサキ・チームグリーンは全日本のモトクロスとロードレースを中心に戦うが、2014年に鈴鹿8耐に復帰。2016年と2017年に2位、2018年は3位と3年連続で表彰台に登っている。

 2019年、カワサキは川崎重工業直系のワークスチーム、Kawasaki Racing Teamを18年ぶりに復活させて鈴鹿8耐に参戦。2019年からカワサキ・チームグリーンを率いる黒川治監督への取材と今回発表された内容によれば、カワサキのメインチームはカワサキ・レーシング・チームとなるため、カワサキ・チームグリーンは出場を辞退する形になったようだ。なお、カワサキ・チームグリーンのスタッフはカワサキ・レーシング・チームに入る予定だという。

 カワサキ・チームグリーンと、同じくシード権を得ていたTeam Motorrad 39が出場辞退となったため、icu RT 中日本自動車短大モトキッズ三陽とプラスワンMCRTが繰上げで出場権を獲得した。

 なお、EWCに年間エントリーしているSRCカワサキ・フランスはゼッケン11を使用。6月初旬に鈴鹿で行われたメーカー合同テストに参加し、同じくゼッケン11をつけて走ったカワサキ・レーシング・チームのナンバーはエントリーリストではTBAとなっている。

 発表された2019年の鈴鹿8耐暫定エントリーリストは以下の通りだ。
■“コカ・コーラ”鈴鹿8耐暫定エントリーリスト(6月17日現在)
No.ClassTeamRider BLUE/YELLOW/REDMachineTire1EWC ※F.C.C. TSR Honda FranceJ.フック/F.フォーレイ/M.ディ・メリオホンダCBR1000RR SP2(2018)BS2EWC ※Suzuki Endurance Racing TeamV.フィリップ/E.マッソン/G.ブラックスズキGSX-R1000(2019)DL3EWCKRP三陽工業&will raiseRS-ITOH柳川明/M.アチソン/岩戸亮介カワサキZX-10RR(2018)BS4EWC ※EVA・RT WEBIKE TATi TEAM TRICKSTARJ.エンジョラス/K.デニス/出口修カワサキZX-10R(2019)DL6EWC ※Team ERC-BMW Motorrad EnduranceK.フォーレイ/J.ダ・コスタ/M.ジャインズBMW・S1000RR(2018)PI7EWC ※YART-YAMAHAB.パークス/M.フリッツ/N.カネパヤマハYZF-R1(2019)BS8EWC ※TEAM BOLLIGER SWITZERLANDR.スタム/S.サシット/N.ウォルラベン.カワサキZX-10R(2019)PI9SSTMotoMap SWAT青木 宣篤/J.ウォータース/D.リンフットスズキGSX-R1000(TBA)PI11EWC ※TEAM SRC KAWASAKI FranceJ.グアルノーニ/E.ニゴン/D.チェカカワサキZX-10RR(2019)PI12EWCYOSHIMURA SUZUKI MOTUL RACING加賀山就臣/渡辺一樹/S.ギュントーリスズキGSX-R1000(2019)BS13EWC ※WEPOL RACINGTBA/TBAヤマハYZF-R1(TBA)PI14EWC ※MACO RACINGTBA/TBAヤマハYZF-R1(TBA)DL17SSTメビウスグリーン 八尾カワサキ中本翔/中本郡カワサキZX-10RR(2018)PI18EWCTeam BABY FACE Titanium Power Racing津田一磨/藤田拓哉ヤマハYZF-R1(2019)BS19EWCKYB MORIWAKI RACING髙橋裕紀/小山知良ホンダCBR1000RR SP2(2017)PI21EWCYAMAHA FACTORY RACING TEAM中須賀克行/A.ロウズ/M.ファン・デル・マークヤマハYZF-R1(2019)BS22EWCHonda Asia-Dream Racing with SHOWAZ.ザイディ/F.イズディハールホンダCBR1000RR SP2(2017)BS25EWCHonda Suzuka Racing Team亀井雄大/日浦大治朗/田所隼ホンダCBR1000RR SP2(2019)BS26SSTARMY&GIRL Team TJC & MF Kawasaki奥田教介/伊藤和輝/芦名秀美カワサキZX-10RR(2018)BS27SSTTeam WITH87 カワサキプラザ福岡東清末尚樹/西嶋修/苅田庄平カワサキTBA(TBA)TBA31EWC浜松チームタイタン武田数馬/上林隆洸/和田憲史郎スズキGSX-R1000(2017)DL33EWCRed Bull Honda高橋巧/清成龍一/S.ブラドルホンダCBR1000RR SP2(2018)BS34EWCHonda緑陽会熊本レーシング北折淳/吉田光弘/小島一浩ホンダCBR1000RR(2018)DL35EWCプラスワンMCRTTBA/TBATBA(TBA)TBA36EWC ※3ART-MOTO TEAM 95TBA/TBAヤマハYZF-R1(TBA)PI40SSTK'S WORKS安達勝紀/TBAヤマハYZF-R1(2016)BS41SST磐田レーシングファミリー西村一之/宮腰武/佐藤龍彦ヤマハYZF-R1(2019)DL42EWC信州活性プロジェクト!Team長野櫻山茂昇/二階堂慎二/大北裕夢ホンダCBR1000RR(2014)BS44EWCTeam ATJ関口太郎/岩田悟/國峰琢磨ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS45SSTE・P・S Racing ガレージL8 & TT45内山寛/鈴木明/相馬利胤ヤマハYZF-R1(2019)DL51EWCicu RT 中日本自動車短大 モトキッズ 三陽TBA/TBATBA(TBA)TBA52SSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/TBABMW・S1000RR(2018)DL55EWCHonda浜友会浜松エスカルゴ中島元気/長谷川修大ホンダCBR1000RR SP2(2017)DL61EWC ※MOTOTECH EWC TEAMTBA/TBAヤマハYZF-R1(TBA)DL62EWC ※GSM RACINGV.レオノフ/B.エストメント/B.クレトゥスズキGSX-R1000(2018)TBA65EWC ※MOTOBOX KREMER RACINGG.ドゥヘイ/J.ビーマン/G.オルティスヤマハYZF-R1(2015)PI68SSTYSS Racing team山内芳則/TBAカワサキZX-10R(2016)BS69EWC山科カワサキ&オートレース宇部withYIC京都・BR新庄雅浩/中村修一郎/松本正幸カワサキZX-10R(2019)DL70EWCHonda向陽会ドリームレーシングチーム岡崎裕介/榊原真之介/中村浩ホンダCBR1000RR(2017)BS71EWCTK SUZUKI BLUE MAX津田拓也/浦本修充スズキGSX-R1000(2018)DL72EWCHonda Dream RT 桜井ホンダ濱原颯道/伊藤真一/作本輝介ホンダCBR1000RR SP2(2017)BS74SSTAKENO SPEED・YAMAHA南本宗一郎/稲垣誠/A.ユディスティラヤマハYZF-R1(2019)BS76EWCNIPPON SUMATRA BIO MASSE+D;REX豊田浩史/池田吉隆/柴田義将ヤマハYZF-R1(2019)BS77EWC ※WOJCIK RACING TEAMM.スコーペク/G.レイ/C.バーグマンヤマハYZF-R1(2018)DL78EWCHonda ブルーヘルメットMSC熊本&朝霞森健祐/髙橋勇輝/岡田寛正ホンダCBR1000RR SP2(2017)DL80SSTTONE RT SYNCEDGE 4413星野知也/渥美心/石塚健BMW・S1000RR(2017)PI82EWCBANNER RACING兼田智浩/筒井伸ドゥカティ・TBA(TBA)PI87EWCTEAM R2CL SUN CHLORELLAD.ビュイソン/TBA/C.セラースズキGSX-R1000(2019)DL91EWCTIO Verity五十嵐明弘/宮島伸也/辻敏彦BMW・S1000RR(2017)BS92SSTH.L.O RACING SUZUKIN樋口耕太/犬木翼スズキGSX-R1000R(2017)BS95EWCS-PULSE DREAM RACING・IAI生形秀之/T.ブライドウェルスズキGSX-R1000(2019)BS96EWCTEAM FRONTIERA.テシェ/N.テロルホンダCBR1000RR(2016)DL98SSTチーム阪神ライディングスクール佐野勝人/松本隆征/東村伊佐三カワサキZX-10RR(2017)BS99SSTRCKOSHIEN YAMAHA Endurance ASEAN中冨伸一/R.ウィライロー/A.ウォンタナヤマハYZF-R1(2019)DL090EWCau・テルル MotoUP RT秋吉耕佑/長島哲太/羽田大河ホンダCBR1000RR SP2(2018)BS111EWC ※Honda Endurance RacingR.ド・プニエ/Y.エルナンデス/S.ギムバートホンダCBR1000RR SP2(2018)DL112EWCHonda EG Racing下田和也/栗林剛/本田恵一ホンダCBR1000RR(2017)DL135EWCTeam TrasTBA/TBABMW・S1000RR(TBA)TBA333EWC ※VRD IGOL PIERRET EXPERIENCESTBA/TBAヤマハYZF-R1(TBA)DL502SSTZaif NCXX RACING 國松俊樹/吉田忠幸/長尾健史ヤマハYZF-R1(2017)BS634EWCMuSASHi RT HARC-PRO.Honda水野涼/X.フォレズホンダCBR1000RR SP2(2017)BS806SSTZaif NCXX RACING & ZENKOUKAI長尾健吾/S.ヒルヤマハYZF-R1(2019)BSTBAEWCTeam Kodama児玉勇太/徳留和樹/中山耀介ヤマハYZF-R1(2016)BSTBAEWCTeam de"LIGHT奥田貴哉/森繁生/片岡誉ドゥカティ・TBA(TBA)PITBAEWCKawasaki Racing TeamJ.レイ/L.ハスラム/T.ラズガットリオルグカワサキZX-10RR(2019)BSTBAEWCチームスガイレーシングジャパン須貝義行/D.ベジーニアプリリアRSV4 RF(2018)BSTBAEWC8810R高田速人/TBATBA(TBA)TBATBAEWCmoto CUBIC+Motorrad ToyotaTBA/TBABMW・S1000RR(TBA)TBATBAEWCTransMapレーシング with ACE CAFETBA/TBAスズキGSX-R1000(TBA)TBATBAEWCCLUBNEXT & MOTOBUM CRYPTO HARBORTBA/TBAホンダCBR1000RR SP2(TBA)TBA

※=EWC年間エントリーチーム
EWC=フォーミュラEWCクラス
SST=スーパーストッククラス
BS=ブリヂストン
DL=ダンロップ
PI=ピレリ
TBA=未定

こんな記事も読まれています

全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村