ランド・ノリスはマクラーレンとの契約を延長したことを発表した。彼は他チームと接触があったことを認めつつも、それらの交渉はすぐに打ち切られたと明かしている。
1月26日、マクラーレンはノリスと結んでいた2025年までの契約を、さらに複数年で延長したことを発表。2019年のF1デビューからマクラーレン一筋のノリスが、今後もチームに留まることとなった。
■それでも僕はF1が大好きなんだ……! リカルド、マクラーレンでの“クビ”は「不幸中の幸いだった」
ノリスに対してはフェラーリやレッドブルといったいくつかのチームが真剣に興味を抱いていると言われていたが、そのさなかの出来事だった。
ノリスもそうした他チームからの引き合いがあったことは認めている。しかしマクラーレンを優先しており、すぐに他チームとの交渉は打ち切ったと語った。
「皆だって誰とでも話すし、ドライバーは誰もが様々なチームと話すものだろう」
ノリスは交渉についてそう語る。
「単に契約を整理するという意味じゃない。あるチームが自分に何を提供してくれるのか、そしてまた別のあるチームならどんなオファーをくれるのか、そういう(のを聞いてみていという)ことだ」
「それはどのドライバーも同じだろう。みんなどんな可能性があるのかを様々なチームと話し合っている。ただ基本的に、それ以上進むことはなかった。すぐに打ち切ったよ」
「そして当然、そういった疑いが出始めるとすぐにアンドレア(ステラ/代表)やザク(ブラウン/CEO)たちと、内々で話をすることになる」
「そして自分の考えについて話し始めるんだ。でもそういった噂はチームにとって良い疑問ではないから、寝かせておきたいモノだね」
ノリスは前述のとおり、2025年まで既に契約を結んでいたところを、さらに契約延長するという判断を下した。マクラーレンの戦闘力がどうなるか、それを確かめてからでも良かったタイミングのため、その点は興味深い。
ノリスはこのタイミングでの契約延長は、これまでの歩みを考えれば当然のものだったと語る。
なぜ今契約延長に至ったのか? そう訊かれたノリスは「僕は良いポジションにいて、それが可能だからだ」と答えた。
「今後数年間については、本当に心配することがない」
「もちろん、将来については常に話し合いが行なわれているし、いいタイミングだったと思う。特に他のドライバーの契約や移籍の可能性とか、今後数年で物事がもう少しクレイジーなことになり始める時だからね」
「レギュレーションが変更される2026年に入っての数年を、僕やチームはその重要な数年間に、そういった(契約など)ことを考えて時間を浪費したくないと思ってるんだ」
「僕は快適に感じているし、ここに満足している。チームも僕に満足してくれている。だから簡単な決断だった」
またノリスは早期に契約することでマクラーレンへの信頼を示すことが、チームのモチベーションを高め、他チームへの移籍の可能性についての噂がエスカレーションするような、潜在的なダメージを排除することにも役立つだろうと説明した。
「この世界で仕事をしていると、自分たちのドライバーが他のチームへ行く可能性を目にする時、それは決して良いものではないと思う」
「だから僕としては、マクラーレンの皆に対して僕に自信を感じてくれるようにすることが、チーム全体への僕の信頼を示すことだった。これはとても大事なことだったんだ」
「契約を結ぶことができて僕も凄く嬉しい。フェラーリやレッドブル、メルセデスなどどんなチームよりも、僕がマクラーレンを選んで留まったと皆が今確信してくれている」
「僕が他のチームよりもマクラーレンを選んだとみんなが今安心してくれていると思う。だからこの契約は僕自身よりも皆のためだったと思う。噂や陰謀を見るのは僕も楽しんでいるけどね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?