現在、スーパーGTのGT300クラスにランボルギーニ・ウラカンGT3 EVOの2台体制で参戦しているJLOC。則竹功雄代表は、最新の“EVO2”投入を目指す2023年シーズンにおいては、渡航制限が徐々に緩和されつつある情勢もあって、イタリアからランボルギーニのファクトリードライバーを獲得できる可能性があると明らかにした。
特に則竹代表は、2018年シーズンに平峰一貴と共にマネパ ランボルギーニ GT3をドライブしたマルコ・マペッリを再び起用することに関心がある様子。最近では、2020年に元嶋佑弥のチームメイトとしてデニス・リンドを起用する予定だったが、新型コロナの影響で参戦は叶わなかった。
■JLOC則竹代表が語る、ル・マン24時間への思い。2024年にウラカンGT3 “Evo2”でカムバックの可能性も
「優秀なドライバーが必要な時はいつでも声をかけてくれと言われています」と則竹代表は語る。
「ミルコ・ボルトロッティだけはダメですが、他のドライバーは全員獲得可能です」
「マルコなんかは日本にとても合っていると思います。彼は速いし、クレバーだし、とてもナイスガイです」
そう語った則竹代表だが、彼は同時に、今季の日本人ドライバー4人のラインアップを称賛した。今季のJLOCは、かつてGT500で活躍した松浦孝亮と小暮卓史というベテランふたりを、それぞれ坂口夏月、元嶋という若手・中堅ドライバーと組ませている。
「88号車の小暮選手はホンダのドライバーとして15年走ってきたドライバーですから、速さはもちろんありますし、自分の身体の延長かのようにマシンを操ることができます。元嶋選手もとても速いドライバーです」
「松浦選手はインディカーで走ったこともあり、経験豊富ですし、坂口選手を引っ張ってくれているので、87号車も良い組み合わせだと思います」
ここまで3戦を終えた段階では、88号車がランキング10番手、87号車がランキング17番手となっているJLOC。ただ開幕前テストから好調だったJLOCはタイトル争いの一翼を担えると則竹代表は考えているようだ。
「昨年はスバルが別カテゴリーのような速さを見せていましたが、今は性能調整もうまく機能していて、まともに戦えるようになりました」
「また、ヨコハマタイヤとのコンビネーションも非常に良くなってきています。彼らは我々のマシンのことをよく理解してくれていて、適切なサポートを提供してくれています。このウラカンEVOを理解し、最高のパフォーマンスを発揮できるだけのデータをようやく得ることができたのです」
「もちろん、タイトル獲得を目指しています。我々が最も得意とするのはもてぎです。もてぎはストップアンドゴーのサーキットですが、我々はブレーキングではベストのマシンだと思っています」
「(最終戦の)もてぎでは良いレースができると思うので、それまでにはチャンピオン争いに加わっていたいですね。(トップから)10ポイント差以内に入ることができていればいいと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
【早くも1万台超え】安価でも豪華装備、業界もザワつく大穴SUV「フロンクス」の “強みと弱点”
新車204万円! 7人乗れる「“最安”ミニバン」に反響殺到!? 「すごい安い」「これしかない!」 国産「ダントツで安い」けど“これで十分”! トヨタの「お買い得車」とは
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?