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『ルノー・メガーヌ』がマイナーチェンジ。電動パノラミックルーフとレザーシートの限定車も

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『ルノー・メガーヌ』がマイナーチェンジ。電動パノラミックルーフとレザーシートの限定車も

 2017年の日本上陸以降、高品質なCセグメントの選択肢として高い評価を得てきた4代目『ルノー・メガーヌ』がマイナーチェンジを実施し、提携を結ぶメルセデス・べンツなどと共同開発した新世代の1.3L直列4気筒直噴ターボへの換装や、優雅さを増したエクステリアデザインを採用し、8月26日から発売開始となっている。

 伝家の宝刀“R.S.”のフラッグシップでもあり、この現行型でも“カップ”やニュルブルクリンク北コース、ノルドシュライフェでの量産FF車最速タイムを記念した“R.S.トロフィーR”など武闘派モデルが脚光を浴びる『ルノー・メガーヌ』だが、その基軸たる5ドアハッチバックと、ワゴン版であるスポーツツアラーも、ともに高い基礎体力を持っている。

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 その登場時から、4輪を操舵させることでコーナリングの性能を大きく向上させる“4コントロール”を筆頭に、走行モードや車内環境をカスタマイズできるルノー・マルチセンスを採用し、時代に則した運転支援システム(ADAS)など先進の機能を搭載。新たな世代のモデルに進化したことを強く印象付ける構成となった現行型は、ルノー・ニッサン・ミツビシのアライアンスにより開発したCMF-CD(コモン・モジュール・ファミリー)と呼ばれるプラットフォームを採用する。

 今回のマイナーチェンジで改良が施されたエクステリアでは、特徴的なCシェイプのフルLEDヘッドライトユニットに最新モデル同様の立体的なストライプや、ヘッドライトカバーにダイヤモンドのモチーフが組み込まれ、豊かな表情を演出すると同時に、バンパーやグリル、フェンダー類には新デザインのクロームパーツが配され上品さも醸し出している。

 一方のリヤデザインは、ルーフ上にシャークアンテナが標準で装備され、常時点灯の左右に連なる光のラインを形成する3Dリヤランプには、新たにシーケンシャルウインカーも組み込まれた。

 エクステリアと同様に、上質さとスポーティさを調和させたインテリアは、表示パターンと色が変更できる7インチフルカラーTFTメーターに、センターの7インチタッチスクリーンはスマートフォンとのミラーリングを可能にするマルチメディアシステム“イージーリンク”を初採用。

 運転モードやインテリア照明(アンビエントライト)などをカスタマイズできるルノー・マルチセンスも、このイージーリンク・スクリーンで操作が可能となった。

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 さらに電動パーキングブレーキにはオートホールド機能が装備され、交差点の長い信号待ちなどで、ドライバーがブレーキペダルから足を離しても停止状態を保ち、アクセルペダルを踏むと自動的にブレーキを解除。後席エアダクトにはUSBポートが2個装備されるなど、細かな部分まで快適性向上の手が入れられている。

 そして注目のダイナミクス面では、従来の1.2Lと1.6Lの直列4気筒16バルブ直噴ターボに代わり、新たに159PS/270Nmを発生する1.3L直噴ターボエンジンを搭載。燃焼の効率化やシリンダーボア内部を鏡面仕上げにするボア・スプレー・コーティングにより燃費性能にも優れ、各ギヤ比を新エンジンに最適化した湿式多板デュアルクラッチ電子制御7速AT(7EDC)により、1800rpmという低回転域で最大トルクに達するドライバビリティの高さと、最高出力を発生する5500rpmまで伸びやかに回る爽快な加速が楽しめる。

 一方、すでに従来型から充実の度合いを増していたADAS系には、新たにストップ&ゴー機能付きのアダプティブクルーズコントロールや、リヤクロストラフィックアラート、ドライバー疲労検知アラート、歩行者検知機能付きアクティブエマージェンシーブレーキなど新機能を多数追加。全方位で安心安全、上質なドライビング体験がもたらされる。

 その新型『ルノー・メガーヌ』は、5ドアハッチバックとスポーツツアラーの両ボディバリエーションともにインテンスのモノグレード設定となり、各ボディタイプ専用色含む6色のボディカラーが用意された。さらにその登場を記念し、開放感あふれるドライブが楽しめる電動パノラミックルーフと上質なレザーシートを装備した限定車『インテンス ファーストエディション』が各10台の限定20台で導入されている。

 これら新型モデル全車のホイールには新デザインの18インチが採用され、カタログモデルの5ドアインテンスが310万円(税込)、同スポーツツアラーが330万円(税込)に。8月26日から9月5日までの購入申し込み予約受付となるファーストエディションは、5ドアが342万5000円(税込)、同スポーツツアラーが362万5000円(税込)となっている。

ルノーコール:0120-676-365
ルノー・ジャポン HP:http://www.renault.jp

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みんなのコメント

4件
  • 1.6Lターボと4WSがなくなって残念。マイナーチェンジ前はホットハッチとしても面白かったのに、つまらなくなってしまった。
  • Cセグのノーマルグレードなのに18インチしかないの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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