インディカー・シリーズの第6戦、今年で105回目の開催を数える伝統のインディ500の走行が5月18日にスタートした。初日のプラクティスは、チーム・ペンスキーのウィル・パワーがトップタイムをマークした。
今回のインディ500は、5月18日から4日間プラクティスを行ない、22~23日に予選を実施。28日にレースを想定した最終プラクティス”カーブデイ”を挟んで、30日に決勝レースが行なわれるという日程となっている。
■インディ500連覇&3勝目を目指す佐藤琢磨。角田裕毅や岩佐歩夢ら”後輩”たちと「互いに刺激し合っていきたい」
プラクティス初日は、現地時間午前10時からまず2時間のオープニングプラクティスが行なわれた。このセッションは雨がぱらつき、コーションが4度出された。そんな中でトップタイムをマークしたのが、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシング(RLLR)のグレアム・レイホール。タイムは40秒2776で、0.0053秒差でスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)が続いた。
このセッションの後、ルーキー・オリエンテーションと、長らくオーバルでのレースに出場していないドライバー「リフレッシャー」のためのテストが行なわれた。ルーキー・オリエンテーションの対象となったのは、RC・エナーソン(トップガン・レーシング)のみ。しかしマシントラブルのため、エナーソンはプログラムを完了できなかった。
またJ.R.ヒルデブランド(A.J.フォイト)とステファン・ウィルソン(アンドレッティ・オートスポート)はリフレッシャー用プログラムの対象とされた。
その後、現地時間午後3時から3時間のプラクティスが実施された。このセッションでは、インディ500の優勝経験者が上位を占める結果となった。
トップタイムをマークしたのは2018年にインディ500を制したパワーで、57周走行したうちの35周目に39秒7403のベストタイムをマーク。2014年ウイナーのライアン・ハンター-レイ(アンドレッティ・オートスポート)を僅差で抑えた。
ディフェンディングチャンピオンの佐藤琢磨(RLLR)は、58周走ったうちの13周目に39秒7998をマークし、3番手となっている。
トウ(スリップストリーム)なしのスピードでは、エド・カーペンター(エド・カーペンター・レーシング)とそのチームメイトであるコナー・デイリーがトップと3番手を確保。ディクソンがその間に割って入った。
アンドレッティ・オートスポートのコルトン・ハータは、このセッションで最多の72周を走っている。一方、セバスチャン・ブルデー(A.J.フォイト)はエンジントラブルにより出火。早くもつまずいてしまった形だ。
プラクティス2日目は、12時から6時間に渡って行なわれるが、ルーキー・オリエンテーションを完了できていないエナーソンのために、午前11時にコースオープンとなる予定だ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
4980万円! 新型「和製スーパーカー」実車公開! 全長4.6mの近未来モデル発売!? 限定50台の国産車「VEGA」とは
角田裕毅、FP1で痛恨のスピン。赤旗原因に……F1イギリスGP初日からつまずく
トヨタ「アルファード“スポーツ”」発表! ド迫力「60万円超えホイール」×精悍「メッキアクセント」がカッコイイ! 高性能化する「トムスパーツ」9月に登場
トラック運転手は中高年「第二の人生」にベストな職業か? 部長職からドライバーに転身「収入減ったが、楽になった」という現実、若手確保が無理なら逆転発想だ
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?