2024年F1第3戦オーストラリアGPの決勝レースが行われ、キック・ザウバーのバルテリ・ボッタスは14位、周冠宇は15位でレースを終えた。
■バルテリ・ボッタス(ステークF1チーム・キック・ザウバー)
決勝=14位(57周/58周)
13番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード→ハード
いいレースが結果として徒労に終わるのは、やはりうれしいことではない。あのピットストップまでは、全体にかなりいい感じだっただけに悔しいよ。いいスタートが決まったし、何よりも重要なこととしてペースは良かったから、あのまま行けばポイントは獲れたはずだ。
僕らの成績に大きな影響を及ぼしている(ホイールナットの)問題について、まだ解決に向けた努力が必要であることは言うまでもない。これまでの対策で発生率を下げることはできたものの、今日のレースでも見られたように、依然としてリスクは残っている。運に左右されるところもあって、ピットクルーが作業のやり方を変えればどうにかなることでもない。これは早急に解決を要する技術的な問題なんだ。
ポジティブなこともいくつかあった。パフォーマンスは改善されつつあり、チームが持ち込んだアップグレードで確実に進歩したので、順調に行けばポイントを獲得できたはずだ。レース序盤にはフェルナンド(・アロンソ)と争っていたのだから、8位か9位には手が届いたと思う。これからもハードワークを続けるよ。まもなく次のアップグレードが投入されるし、日本ではさらに大きな進歩を示せると思う。
■周冠宇(ステークF1チーム・キック・ザウバー)
決勝=15位(57周/58周)
ピットレーンスタート/タイヤ:ソフト→ハード→ハード
なかなか厳しい週末だった。ピットレーンからのスタートでは、どうしても難しいレースになりがちで、今回はDRSトレインにつかまってしまいオーバーテイクも困難だった。チームとしてはポイントを手にする可能性もあったのに、残念ながら僕はその争いに加われるところまで行けなかった。
2度目のピットストップではトラブルに見舞われた。ギヤボックスに関するもので、僕にはどうすることもできなかった。ギヤを選択しようとした時にエンジンがストールして、かなりのタイムロスを喫したんだ。
全体として、レースペースはこれまでと同様に悪くないし、周囲のチームに対する競争力もある。今日は目の前にあったチャンスを逸してしまったけど、鈴鹿での挽回を目指してチームとして努力を続けるよ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“鏡”タイプの「ルームミラー」は時代遅れ!? カメラで後方を映す「デジタルミラー」なぜ人気なのか? 理由と装着時の「注意点」とは
車検の更新、「2か月前」からに拡大 2025年4月から変更 国土交通省
約160万円! ホンダ「最小&最安コンパクトカー」が人気スギ!? 全長4m以下でMTありの「爆売れ国民車」記録更新! 精悍顔の「ブリオ」インドネシアで好調
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
みんなのコメント
3回目の災難でしょ!
まぁ稍もすると得点圏内かも知れないけど、
これがRBやフェラーリだったら、
怒り狂う発生回数だよね。