現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > キャデラック、2024年WECもコスト要因から”1台体制”を継続。IMSAは2チームが引き続き参戦予定

ここから本文です

キャデラック、2024年WECもコスト要因から”1台体制”を継続。IMSAは2チームが引き続き参戦予定

掲載
キャデラック、2024年WECもコスト要因から”1台体制”を継続。IMSAは2チームが引き続き参戦予定

 2023年から世界耐久選手権(WEC)とIMASウェザーテック・スポーツカー選手権にLMDh車両で参戦しているキャデラック。彼らは2024年もWECでは1台体制となることが明らかになった。

 今シーズン、キャデラックはチップ・ガナッシ・レーシングのオペレーションの下、WECにアール・バンバー、アレックス・リン、リチャード・ウェストブルックの3名1台体制で参戦。一方IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTPクラスでは、チップ・ガナッシとアクション・エクスプレス・レーシングが1台ずつ、キャデラックV-Series.Rを走らせている。

■世界よ、これが”宮田莉朋”の走りだ! 初のWECで好走輝く「少なからず爪痕は残せた」

 ル・マン24時間レースではIMSA組も合流して3台体制に。WECにレギュラー参戦している2号車が3位となり、表彰台を獲得していた。

 そんなキャデラックだが、2024年シーズンもコストの要因からWECの参戦体制を2台に拡充することは断念したようだ。

 先日いくつかのメディアを対象に行なわれたリモート取材に、ゼネラル・モーターズのコンペティション・エンジニアリング・ディレクターを務めるマーク・スティローが出席。来シーズンもキャデラックが1台体制でWECに挑むことを明らかにした。

「我々は来年のWECで1台のマシンを走らせることになる」と、スティローは語った。

「これは主にプラットフォームのコスト上の制約によるものだ」

 ただスティローは、フェラーリやプジョー、ポルシェやトヨタといったライバルと肩を並べる2台体制で戦う方が「間違いなく良い」とも認めている。しかしコスト上の理由から、それはできなかったという。

「コストが壁になっていたんだ」

「そして結局のところ、これは我々の仲間なら分かってくれるだろうが、取締役会で予算の承認を受けなければならない」

「ゼネラル・モーターズとシボレー、そしてキャデラックは多くの分野で競合している。そのため我々はバランスをとり、全員が満足するものを与えなければならない。だから時には難しい決断が必要になることもあるんだ」

 なおIMSAでは来季もチップ・ガナッシ・レーシングとアクション・エクスプレス・レーシングの2チームがエントリーする予定だという。

 また2024年のル・マン24時間レースへのキャデラックの追加エントリーは、今後ACO(フランス西部自動車クラブ)から公表されることになる。

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村