全24戦が開催される2024年F1も14戦を終えサマーブレイクを迎えた。そこで、F1ジャーナリストの尾張正博氏が前半戦での各チームのアップデート投入状況を振り返り、『個人的に印象に残った各チームのベストアップデート or ワーストアップデート』について全6回で綴ります。
第5回となる今回は、第14戦ベルギーGP終了時点でコンストラクターズランキング5位につけるアストンマーティンをお届け。
競争力に期待できたスパで劣勢に。アストンマーティンF1が上位入賞できるまでには「長い道のりがある」とバンドーン
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最初のつまずきは、第7戦エミリア・ロマーニャGPだった。アストンマーティンは、ヨーロッパラウンド開幕戦となったイモラに、大幅に見直されたフロントウイングとノーズアッセンブリーを持ち込んだ。
下から2枚目のウイングまで伸びたショートノーズは同じだが、ノーズの先端が鋭角になり、それに合わせて、一番下のフラップの形状が緩やかな『U』の字から、少し角張った『V』の字にモディファイされた。
しかし、これが結果的にワーストアップデートとなった。エミリア・ロマーニャGPでは予選で2台ともQ3に進出することはできなかったからだ。さらに、ここからアストンマーティンの不調が続く。
それを打開したのが、開発陣の地道な努力だった。エミリア・ロマーニャGPで投入したノーズのコンセプトは踏襲しつつ、アップデートが機能するようにディティールを変更した。イギリスGPでは一番下のフラップの『U』の字部分をさらに下に湾曲させてきた。
このアップデートによって、アストンマーティンはイギリスGP以降、3戦連続でポイントを獲得し、トップ5チームの座を維持することに成功。これがアストンマーティンの前半戦のベストアップデートだった。
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