F1ドライバーたちは、F1第3戦オーストラリアGPで物議を醸したような、レース終盤の赤旗でグリッドからのスタンディングスタートを少なくすることを求めている。
この問題は、レース終盤の西日が差す中でのリスタートで大混乱が生じたオーストラリアGPを受けて、マイアミGP金曜日のドライバーズブリーフィングで議論された。
■雨だろうがどんと来い! マグヌッセン、ハースF1母国戦マイアミGPでの予選4番手に「今回は一貫して強いんだ」
多くのドライバーは、レース終盤になると走行ライン外にタイヤのマーブル(タイヤカスのこと)が落ちるため、左右のグリッドで格差が生まれ、1コーナーで余計なアクシデントが発生する可能性があると懸念しているようだ。
これは、元F1レースディレクターのチャーリー・ホワイティングが、グリッドからのスタンディングスタートに関する初期の議論から主張していたことである。
FIAは、赤旗中断時のグリッド清掃を確実に行なうことを約束するとしているが、それでもドライバーたちはレース後半にグリッドからのリスタートを行なうことに乗り気にはなれないようだ。
GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)の理事であるジョージ・ラッセルは、motorsport.comの取材に対し「僕たちはみんな、良い理解に達したと思う」と語った。
「それ(スタンディングスタート)はダーティーラインのイン側の人たちにとってはかなりアンフェアだし、よりカオスで不公平な事態が生まれる可能性が高まる」
「だからどうなるか見てみよう。だけどドライバー全員が、レースの50%または75%が完了した状態で赤旗の後にスタンディングスタートをすることを好まないだろうと思う」
オーストラリアGPでの波乱を受けて、リスタート前のタイヤウォームアップに関するドライバーの懸念に素早く対応するため、すでに赤旗再開の手順が変更されている。
アゼルバイジャンGPから、セーフティカーが30秒早くピットを離れ、レースリーダーがコースに出てペースを決めることで先頭のペースが頭打ちとならずにタイヤを温めるための自由なギャップを作ることができるようになっている。
マイアミGPではこれが30秒から60秒に変更されており、セーフティカーに集団が追いつかないようにしている。この時間は、コース特性によって変更されるようだ。
また悪天候による赤旗の処置についても、新たな変更が加えられている。
アメリカでは、野外で行なわれる大規模なイベントにおいて、雷雨が発生し、雷に打たれる危険性がある場合は、イベントを中止することが法律で定められている。
そのためアメリカでの3レースではクルーの安全のため、赤旗が出た場合のみチームはピットレーンではなく、ガレージにクルマを引き込み作業を行なうことが許される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
まともに激突したら死人が出そうなサーキットもあるからね。