マクラーレンF1チームは、2019年シーズンにジェームズ・キーがチームの新たな役割に就任することは確かだと述べている。
トロロッソのテクニカルディレクターだったキーは、2018年7月にマクラーレンと契約を結んだ。しかしながらトロロッソはキーと長期契約を結んでおり、彼がマクラーレンに移籍することを認めていなかった。
F1 Topic:大物エンジニアのパット・フライがアメリカGPからマクラーレンに復帰
そのためキーは、7月以降無期限の“ガーデニング休暇”に入っており、あとどれくらい控えの状態が続くのかは不明で、彼のポジションは宙に浮いたままだ。
「ジェームズは来年チームに加入するだろう」とマクラーレン・レーシングのCEOを務めるザック・ブラウンは、アブダビGPの金曜日に主張し、妥協案によってトロロッソとついに同意に至ったことをほのめかした。
しかしブラウンは、キーが冬のオフシーズンの間に、2019年マシンについて重要な貢献を行うのに間に合うようチームに加入できるか否かについては話すことができなかった。
またブラウンは、2019年3月の開幕戦オーストラリアにキーがチームに帯同できるのかについても明言することができず、“ある時点で”ポストに就任するだろうとだけ語った。
「このような状況になることは分かっていた」とブラウンは語り、その間にも2019年のシャシーは順調に開発されていると主張した。
「彼を雇ったのは、当然ながら彼に非常に大きな才能があると考えたからだ。彼が仕事を始めるのをとても楽しみにしている。だが2019年マシンについては、作業に加わっていないよ」
「パット・フライとアンドレア・ステラおよびデザインチーム全体が一丸となり、非常に順調に作業を行なっている」
「これは復調への旅の一部だ。適切な人材を配置していくが、それは一晩でできることではない」
マクラーレンは、過去に不調に苦しむ他チームを好転させてきたキーが、近年の長期低迷からマクラーレンが脱するための助けになると期待している。
キーは最近の数シーズンにおいてトロロッソの調子を復活させる前は、デザイナーとしてジョーダン、ミッドランド、スパイカー、フォース・インディアなどで仕事を成功させており、その後はザウバーにも短期間在籍している。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
カーブって素人かよコーナーだろ! ハンドルとかダサいぜステアリングな! クルママニアが面倒くさいほどこだわりがちな用語5選
GWに送られてくる「自動車税」13年超の税金が高すぎる! まるで「旧車いじめ」!? 最高税額は一体いくら?
日産「新型エルグランド」まもなく登場? 15年ぶり“全面刷新”で「アルファード対抗馬」なるか!? 待望の「次期モデル」どうなるのか
日産「新型スカイライン」今夏発売! 史上最強でレトロ風デザイン採用!? 匠“手組みエンジン”搭載した特別仕様、947万円から
マツダ「ロータリースポーツカー」人気上昇! 軽量&ハイパワーな「RX-7」何がスゴい? 維持するためのコツとは?
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?