1996年のF1王者であるデイモン・ヒルは、今季はセルジオ・ペレス(レッドブル)がチームメイトのマックス・フェルスタッペンとタイトル争いを展開すると予想。フェルスタッペン親子からのプレッシャーを受けながら、ペレスが戦いを挑むと語った。
フェルスタッペンが予選でのマシントラブルで後方からのスタートになったこともあり、第2戦サウジアラビアGPでペレスが優勝。レッドブルが2戦連続のワンツーフィニッシュを飾った。結果として、ファステストラップのボーナスポイントを得たフェルスタッペンが、ペレスを1ポイントリードしている状態だ。
■データで見るF1界の“日本対メキシコ”。選手層では日本に軍配も、実績はペレス一強?
フェルスタッペンと互角の速さを発揮できるチームメイトを探してきたレッドブルにとって、過去2年で実績を残してきたペレスは信頼できる戦力だが、それでもこれまではフェルスタッペンを定期的に脅かすまでには至らなかった。
しかしヒルは今季、ペレスがもっと抵抗してくるだろうとmotorsport.comに語った。
「チェコ(ペレスの愛称)は自分がどんな状況に置かれているか知っているが、戦わずに倒れることはないだろう。とても興味深い」
タイトル3連覇を目指すフェルスタッペンが、ペレスを圧倒し始めるのではないかという期待があることを認めた一方で、ヒルはフェルスタッペンとその周囲がコース外でもペレスにプレッシャーをかけるようになると予想している。
「問題はマックスが自然と力を持っていることだと思う。チェコによって自身のチャンピオンシップにおける目標が妨害されないようにするために、どれだけチームにプレッシャーをかけるかということだ」
「スポーツの観点からは、チェコにあらゆる機会を与えて、チーム内で公平に戦わせる必要があると思うんだ。彼の父親も含めて、レッドブルにかけられるプレッシャーは強烈なものになるだろうからね」
ペレスがフェルスタッペンのチームメイトとしてレッドブルに入り、足場を固めることができたのは、レッドブル入り当時経験が浅かったピエール・ガスリーやアレクサンダー・アルボンが成し遂げられなかったことだとヒルは称賛する。
「若い人たちがレッドブルに行って、友達がいないことに気づき、威圧されて、ガスリーやアルボンのように別の場所に行かなければならないのを見たことがある」とヒルは付け加えた。
「マーク・ウェバーやダニエル・リカルドもそれを経験したことがある。レッドブルは厳しい環境なんだ。『あなたの面倒を見るから心配しないで』と言って腕を組んでくれるわけではない」
「チェコには彼側の人たちがいるから、それがどうなるか見てみよう」
「何が起きても、”フェルスタッペンズ”がそれを甘んじて受け入れることはないだろう。サウジアラビアの後に見ただろう。マックスは……すねていたというのもあまり強い表現ではないだろう。彼はとても不満そうだった。彼らは2位が嫌いなんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
レッドブルF1重鎮、昇格ローソンは絶対王者フェルスタッペン挑戦を諦めるべきと示唆「勝てない相手だと受け入れる必要がある」
【角田裕毅F1分析】Q3進出は過去最多、磨かれた“一発の速さ”をベテランエンジニアも評価。2025年は開発陣にも期待
銀から赤に……フェラーリ移籍で環境ガラチェンのハミルトン、“所信表明”「みんな、変化を受け入れよう!」
F1コラム:F1が“コンタクトスポーツ”に変化した経緯。セナが始めた攻撃的な戦い方。安全性向上が皮肉な結果を招く
2025年F1:大変動が起きたラインアップ。8チームがドライバー変更、歴史的なルーキー豊作のシーズンに
国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“10円”あがります」 12月と1月の2段階で家計の負担増! 「ガソリンの暫定税率」廃止も実現は先… 政府のイジメに国民はウンザリか
【次期マツダCX-5予想】2025年後半頃に登場、大きさ変わらず人気のディーゼル廃止でフルハイブリッドがメインか?
全長5mの“和製スーパーカー”「新型ビースト」誕生! パワフルな「V型12気筒エンジン」搭載モデルはランボルギーニ「ディアブロ」ベース!? “日本の夢と誇り”で創り上げたバリュープログレスの「旗艦モデル」とは!
なぜ「ガソリン」って持ち運び厳しいんですか? 発電機で必要なのに販売拒否されました 灯油と同じ石油ですよね?
「V8がV4」「直4が直2」になる? アイドリングストップとは何が違う? 燃費アップのための秘策「気筒休止システム」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?