現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > STCC:公式テストは女性勝者ミカエラ最速。ハフ7番手、王者ダールグレンは新型クプラに手応え

ここから本文です

STCC:公式テストは女性勝者ミカエラ最速。ハフ7番手、王者ダールグレンは新型クプラに手応え

掲載 更新
STCC:公式テストは女性勝者ミカエラ最速。ハフ7番手、王者ダールグレンは新型クプラに手応え

 7月2日(木)に実施されたSTCCスカンジナビアン・ツーリングカー選手権の公式テストは、2019年にシリーズ史上初の女性勝者となったPWR Racing所属のミカエラ-アーリン・コチュリンスキーが最速を記録。今季投入の新型『CUPRA Leon Competición TCR(クプラ・レオン・コンペティションTCR)』をドライブした王者ロバート・ダールグレンは、計時なしも手応えを口にし、今季初参戦の2012年世界チャンピオン、ロブ・ハフは総合7番手につけている。

 カールスクーガ・モータースタディオンとしても知られるスウェーデン・カールスタッド近郊のゲラーローゼン・アリーナで開催された2020年初の公式テストは、2日間のセッションを経て全ドライバー対象の1ラップ・シュートアウトを実施し、最終日午後に最後のアタッカーとしてコチュリンスキーがコースイン。

STCC:元世界王者ロブ・ハフ加入のLestrup Racingが体制発表。期待の若手も続投

 テスト直前に20年目のSTCC参戦を発表した2番手マティアス・アンダーソン(ホンダ・シビック・タイプR TCR/Honda Racing Sweden)を0.427秒も突き放し、全体最速となる1分06秒204を記録して充実の2日間を締めくくった。

 総合3番手には、この日午前のセッションでトップだったトビアス・ブリンク(アウディRS3 LMS/Brink Motorsport)が入り、4番手には世界王者ロブ・ハフのチームメイトに指名された若手有望株オリバー・セーデルシュトレーム(フォルクスワーゲン・ゴルフGTI TCR/Lestrup Racing)が0.752秒差で続いている。

 そこからはフォルクスワーゲン勢が並び、セッションの大半で首位を守っていたセーデルシュトレームの背後には、Kågered Racingのミカエル・カールソン、アンドレアス・アールベルグの2台が続き、2012年のWTCC世界ツーリングカー選手権王者ハフが、走り慣れたゴルフGTI TCRのSTCCデビューで7番手に入っている。

「ドライブできなかった7カ月もの期間を経て、こうして戻ってこれたのは最高の気分だ。天候を含めミックス・コンディションの良いテストを過ごすことができ、サーキットを覚える意味でもとても良い機会になったよ」と振り返ったハフ。

 そのハフはテスト直前のチームラウンチに出席するため、自主隔離を考慮して6月末にはスウェーデン入りしており、この後も8月中旬のシリーズ開幕に向け、チームとさらなる時間を過ごすため同国に留まる予定だ。

「僕らは毎日、組み立てたテストプログラムを順調に消化することができた。ここまでの経過は本当に順風満帆と言っていい。チームは高いレベルで働き、非常にプロフェッショナルでフレンドリー、とても感銘を受けたよ。彼らは僕を本当にチームの一員だと感じさせてくれるんだ」と続けたハフ。

 一方、TCRのリージョン選手権へと生まれ変わり、TCRスカンジナビア・シリーズとして再生したSTCCで2度のタイトルを獲得している王者ダールグレンは、2020年投入の最新モデル『CUPRA Leon Competición TCR』をシェイクダウン。

 このマシンはまだTCR運営組織による公式BoP(バランス・オブ・パフォーマンス)テストを経ていないため性能調整が行われておらず、CUPRA RacingオフィシャルパートナーでもあるPWR Racingはトランスポンダを外した状態で走行を重ねたものの、チャンピオンはこのニューマシンの感触を称賛する言葉を残した。

「マシンの感触はインストルメント、ドライブトレイン、全体的な感覚のすべてで印象的な進化を遂げているね」と、手応えを口にしたダールグレン。

「この新車はテスト直前の日曜に届いたばかりなんだ。その状態にも関わらず、なんのトラブルもなくテストを終えられたのは本当にうれしいし、勇気づけられる」と、全体で4番手となるタイムをマークしていたダールグレン。

「だから僕らは、ここで将来的にトップのポジションを争うスピードを確認するため、タフな仕事を喜んで進めたんだ。多かれ少なかれ、僕らは再びゼロから始めなくてはならないと分かっているからね」

 そのダールグレンの2020年エンジニアリングチームには、古巣のボルボ時代にCyan Racingでともに戦ったパー・ブルームバーグを新たにチーフとして迎え入れた。

「パーとともに再び仕事ができるのは素晴らしいことだ。一緒に仕事をすればすぐに最適な方法が見つけられると分かっていたからね。それも含めテスト全体に関して、本当に満足する結果になったよ」

 2020年のSTCCことTCRスカンジナビア・シリーズは、8月15~16日の週末に、ここゲラーローゼン・アリーナから全4戦の短期集中決戦で争われる。

こんな記事も読まれています

アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
グーネット
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
グーネット
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村