ポルシェと米国に本拠を置くパントンは9月6日、米国で開幕したニューヨークファッションウィーク(NYFW)において、特別色「ターボナイト」を発表した。ポルシェのターボモデル向けのエレガントなメタリックグレーは、デザインとファッションの世界に新たな刺激を提供するという。
1962年設立のパントンは、色見本帳で知られる。パントンカラー研究所は年に2回、パントンファッションカラートレンドレポートを発表し、人気色や革新的な色を予測する。今回のNYFW(9月6~11日)では、初めて自動車ブランド向けのカスタマイズカラーが登場した。
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パントンのファッショントレンドレポートのターゲットはデザインとファッションの全世界であり、その予測は将来のコレクションに大きな影響を与える。8月にはポルシェが『911ターボ』の50周年を記念し、特別モデルを発表した。限定モデルの『911ターボS』と『タイカンターボS』がNYFWの「ポルシェ×パントン」イベントで展示され、ターボナイトの独自の美しさを示した。
ターボナイトは金色の要素を含むエレガントなメタリック効果を持ち、トップレイヤーはサテンマット仕上げである。ポルシェのターボモデル全体で、リアのロゴ、デイライトオープニング(DLO)、サイドウィンドウの縁取りなどに使用されている。また、フロントのクレスト、軽量アルミホイール、ステアリングホイールにもこの色が採用されている。
2024年初頭、ポルシェは全モデルラインの色彩スキームを見直し、感情的な要素を加えた。標準色、メタリック色、特別色は「コントラスト」「シェード」「ドリーム」「レジェンド」のカテゴリーに分類され、顧客が色を選びやすくなっている。
さらに、ポルシェは「ペイント・トゥ・サンプル」および「ペイント・トゥ・サンプルプラス」を提供し、顧客の仕様に基づいた高度に個別化された色を作成するオプションもある。
パントンは、デザインと製造の各段階で色に関する重要な決定を可能にする普遍的な色の言語を提供している。世界中に1000万以上のデザイナーとプロデューサーがパントンの製品とサービスに依存している。パントンカラー研究所は、カスタマイズされた色標準、ブランドアイデンティティ、製品色のコンサルティング、トレンド予測などを提供している。
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