現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > EV専用タイヤが必要な理由 エンジン車との違いは? メーカー各社の最新技術

ここから本文です

EV専用タイヤが必要な理由 エンジン車との違いは? メーカー各社の最新技術

掲載 30
EV専用タイヤが必要な理由 エンジン車との違いは? メーカー各社の最新技術

EV用タイヤを選ぶ4つの理由

EV用のタイヤは以前と大きく違うのだろうか? それとも、どんなタイヤでもいいのだろうか?

【画像】静かでトルクフルなEVの世界【トヨタ、VW、メルセデス、BMWの最新EVモデルを写真で見る】 全71枚

グリップ、ハンドリング、制動距離、快適性、騒音、経済性、ウェット路面での性能、摩耗率などの点で、プレミアムタイヤは無名ブランドの激安タイヤよりも優れている。にもかかわらず、多くのドライバーはただ安い品を望むだろう。

しかし、専用設計されていないタイヤをEVに装着すると、思わぬ損をしかねない。では、なぜEV用タイヤの設計は、エンジン車用タイヤとは異なるのだろうか? それには4つの理由がある。

まず、EVはバッテリーの重量が重い。例えば、エントリーグレードのフォルクスワーゲンID.3は、従来のフォルクスワーゲン・ゴルフと比べて30%近く重い。

次にトルクだ。電気駆動モーターでは、高いトルクが瞬時に路面に伝わる。ごく普通のEVであっても、トルクは強烈なものであり、摩耗の増加につながる可能性がある。

騒音も大きな要因だ。EVのドライブトレインは、加速時や高速道路での巡航時でも非常に静かなので、ロードノイズや風切り音はより顕著になる。

最後に、経済性と転がり抵抗だ。転がり抵抗がEVだけでなくエンジン車にも影響するのは事実だが、300kmのドライブで転がり抵抗が10%増加した場合、エンジン車よりもEVの方がその差が目立つだろう。

各タイヤメーカーは、カーカス(構造体)の耐荷重性を高め、特にサイドウォールの構造を強化し、より強靭なゴム素材を使用することで、追加重量に対処してきた。

2021年、コンチネンタルは、ロードインデックス(負荷能力)825kgの「HL(High Loadの略)」という規格のタイヤを初めて製造したと発表した。同サイズのSL規格より大きな荷重に対応するものだ。

また、同社はエコタイヤのエコ・コンタクト6向けにグリーン・チリ2.0と呼ばれる新しいコンパウンドを開発し、変形時(転がり時)のエネルギー消費を従来のものより15%削減したという。

トレッドのデザイン、路面への分布、内部ベルトのデザイン、さらにはホイールリムをグリップするビードもすべて転がり抵抗に影響するため、エンジニアは重くてトルクのあるEV用タイヤを開発する際にこうした要素を考慮しなければならない。

ロードノイズを最小限に抑えるため、トレッドブロックの幅はランダムに変化しているが、その設計は現在さらに精査されている。トレッド内側の発泡層は、振動によるノイズを吸収するのにも役立つ。コンチネンタルはポリウレタンフォーム層をコンチ・サイレントと呼んでおり、ロードノイズを9dBAカットするとしている。

また、ミシュランはミシュラン・アコースティックと呼ばれるものを、ハンコックはタイヤの溝の底にローレット加工を入れるという斬新なアイデアを打ち出している。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス

みんなのコメント

30件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村