現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【レースフォーカス】10カ月ぶりのレースでドヴィツィオーゾがヤマハYZR-M1に感じた印象とは/MotoGP第14戦サンマリノGP

ここから本文です

【レースフォーカス】10カ月ぶりのレースでドヴィツィオーゾがヤマハYZR-M1に感じた印象とは/MotoGP第14戦サンマリノGP

掲載 8
【レースフォーカス】10カ月ぶりのレースでドヴィツィオーゾがヤマハYZR-M1に感じた印象とは/MotoGP第14戦サンマリノGP

 MotoGP第14戦サンマリノGPで、アンドレア・ドヴィツィオーゾ(ペトロナス・ヤマハSRT)がヤマハからMotoGPに復帰した。ドヴィツィオーゾにとって、ヤマハのバイクによるレースは実に2012年以来のことだ。ドヴィツィオーゾは9年ぶりに乗ったヤマハYZR-M1にどう取り組み、どう感じていたのだろうか。
 
 ヤマハのファクトリーチーム、モンスターエナジー・ヤマハMotoGPからマーベリック・ビニャーレスが去り、このシートにフランコ・モルビデリが起用されたことで、空いたペトロナス・ヤマハSRTの一席に抜てきされたドヴィツィオーゾ。左ひざのけがから復帰したモルビデリとともに、サンマリノGPからの参戦となった。
 
 2020年のシーズン後、ドゥカティを去り「2022年以降のMotoGP参戦の可能性を模索する」として“長い休暇”に入っていたドヴィツィオーゾ。35歳のベテランライダーの復帰に、木曜日には単独会見が行われた。
 
 今季、ドヴィツィオーゾに供給されるのはヤマハYZR-M1のAスペックで、2019年型仕様に近いと言われているもの。ただ、2022年シーズンにはファクトリースペックのバイクを走らせることが決まっている。
 
「今年大事なのはバイクのポジションの面でいいフィーリングを見出すこと、そしてバイクを理解することだ」とドヴィツィオーゾは2021年、残り5戦に向けた挑戦について述べていた。

「以前のバイクとはまったく違う方法で乗らないといけないだろう。時間がかかるだろうね。まずはポジションだ。バイクよりも(ライディング)ポジションのほう懸念しているよ。ポジションがとれるようになったら、攻めて、フィードバックを提供することになるだろうね。今のMotoGPは、とてもタイトだ。理由はいくつかあるけどね。みんな、スピード面でかなり近い。でも今は心配はしていないよ」
 
 ドヴィツィオーゾが冷静にそう語ったとおり、ドヴィツィオーゾは走行を重ねてじっくりと確実にタイムを縮めていった。フリー走行1回目ではトップのマーベリック・ビニャーレス(アプリリア・レーシング・チーム・グレシーニ)から2.545秒差の24番手、ウエットコンディションとなったフリー走行2回目はトップのヨハン・ザルコ(プラマック・レーシング)から2.433秒差の21番手。翌日の土曜日にはフリー走行3回目でトップのフランセスコ・バニャイア(ドゥカティ・レノボ・チーム)から1.138秒差の20番手、予選Q1ではこのセッションでトップのエネア・バスティアニーニ(アビンティア・エスポンソラーマ)から1.222秒差で24番グリッドという結果だ。
 
 ドヴィツィオーゾは初日を終えて9年ぶりのYZR-M1についてライディング・ポジションやバイクの大きさが違うと指摘していたが、土曜日にはその走りについてこう述べた。
 
「ブレーキングと旋回はかなりいい。ただ、本当に速く走るためには旋回中にとても速く走らないといけないし、かなりのスピードでトラクションエリアに到達しなければならない。僕が過去やっていたこととはかなり違っている」

【タイム結果】2021MotoGPミサノ公式テスト2日目

 迎えたレースウイークは最後尾グリッドからスタートして、5度のトラックリミット違反により、ロングラップ・ペナルティが科され、24位。しかし、今回のレース、特に後半のペースは満足のいくものだったようだ。「10カ月もレースをしていなくて、安定したレースができて、最後には速くなった。ハッピーだよ」とレース後、ドヴィツィオーゾは語っている。
 
「まずはレースウイークについて話そう。多くの情報を得たから、よく前進したと思う。たくさんドライコンディションで走れたからね。ウエットでもね。ヤマハを理解するのがとても大事だった」

「レース前には、僕は集団の中で走っていられるスピードがなかった。でも、レースでは集団の中で走っていられたんだ。特に、ミスをして(ロングラップ・ペナルティを科されたあと)ペースがすごくよくなった。フリー走行よりもかなり速く走れた。そして、残り2周でベストラップを記録した。レース中にバイクのフィーリングが変わったからなんだ」

「フリー走行では、ブレーキング・ポイントで苦労していたのだけど、レース終盤では、それがよくなった。ただ、どうしてよくなったのかを(チームに)聞かないとね。そうしてから、旋回中や立ち上がりといったこのバイクのポテンシャルを使うことができると思う」

 ドヴィツィオーゾはヤマハのバイクで今季、優勝、表彰台を獲得してチャンピオンシップをリードするファビオ・クアルタラロ(モンスターエナジー・ヤマハMotoGP)の走りについて「ファクトリーチームのバイクと(自分のバイクが)どのくらい違うのかわからないけれど、それは別として、ファビオだけが何かすごいことをしている」と述べ、YZR-M1の印象についてこう解説している。
 
「確かな方法でかなり深いブレーキングをして、スピードを上げてコーナー中間に入っていかないといけない。これが、ポテンシャルを上げる唯一の方法だ」

 ドヴィツィオーゾにとっては、今季は2022年の布石となるはず。願望叶ってMotoGPに復帰を果たした経験豊富なドヴィツィオーゾ自身の結果がどう上昇していくのかも気になるが、同時に分析力に定評のある彼の加入によってヤマハの開発がどう進んでいくのかということも気になるところだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
「北海道キャンピングフェア」開催せまる!開放的な空間でアウトドア体験【動画あり】
グーネット
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
アウトモビリ・ピニンファリーナ ハイパーEV「バッティスタ」限定車&「B95」日本初上陸
グーネット
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
ホンダ 新型「WR-V」純正アクセサリー人気ランキング 第1位はタフ感アップの定番パーツ
グーネット
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
見た目に惚れて選んでも後悔しない魅力がある【試乗レポート メルセデス・ベンツ CLA】
グーネット
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
役者が揃った優勝争い─マルティンの長い長い残り5周、M.マルケスの誤算、バニャイアの9コーナー/第5戦フランスGP
AUTOSPORT web
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
コスパ最強のスポーツカーは[先代スイスポ]!! スポーツカーが40万!? 130馬力超えの6MTで買える!
ベストカーWeb
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
今なら完全NGよ!! 昔にあった信じられない[ゆる~い交通ルール]
ベストカーWeb
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
マクラーレン「750Sスパイダー」を関西まで長距離テスト! サーキットが真骨頂のクルマが提案する日常の楽しみ方とは
Auto Messe Web
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

8件
  • ロッシ、ドヴィの合計年齢が凄い笑

    最年長ペア頑張れ‼︎
  • マシンの性能を最大限発揮させる方法を瞬時に見抜いてる、来てもらって良かった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村