現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2022年は『1戦のみ参戦』は禁止。輸送面と富士のピット数により39台が「最大限」とWEC代表

ここから本文です

2022年は『1戦のみ参戦』は禁止。輸送面と富士のピット数により39台が「最大限」とWEC代表

掲載
2022年は『1戦のみ参戦』は禁止。輸送面と富士のピット数により39台が「最大限」とWEC代表

 1月12日に年間エントリーリストを発表したWEC世界耐久選手権だが、2022年シーズンは1戦のみのエントリーを受け入れないことが明らかになった。

 WECのCEO、フレデリック・ルキアンは記者団に対し、ロジスティック(輸送)の要因を考慮すると39台というエントリーは「我々ができる最大限」だとし、それを超える台数では重大な問題が引き起こされるだろうと語っている。

ポルシェ、新型LMDh車両をシェイクダウン。2023年に向け第一歩を踏み出す

 以前のシーズンでは、レース・バイ・レースのエントリーが認められていた。

 2021年は、コルベット・レーシングとGドライブ・レーシング(2022年はどちらもフル参戦する)、PR1/マティアセン・モータースポーツが、第4戦ル・マンに備えるため、第3戦モンツァ6時間レースでグリッドに加わっていた。

 また、リナルディ・レーシング、リシ・コンペティツィオーネ、インセプション・レーシングも、同様の理由からモンツァ戦にエントリーしていた。

 2022年の“ワン・オフ参戦禁止”ルールはル・マン以外の通常のWEC戦に適用されるものだが、すべてのWEC年間エントリーがル・マンには出場可能であることを考えれば、残るル・マンのグリッドスペースも非常にタイトなものとなる。

「ル・マン24時間レースでは、ル・マン24時間レースの選考委員会が存在するため、まったく状況は異なる」とルキアンは述べている。

「我々にはル・マンに62のグリッドがあり、そのうち39台はWECの車両となる。ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ、そしてアジアン・ル・マン・シリーズからも、いくつかのエントリーが(ル・マンには)ある。これが意味することは、“マーケット”に出回るエントリーの数は非常に少ないということであり、誰がこのエントリーを取得できるかは選考委員会が決定するということである」

「(ル・マン以外の)WECにおいては、レース・バイ・レースでの追加エントリーを受け付けないことを確認した」

■ピットが足りない富士スピードウェイでは仮設ガレージ設置も検討
 これまでのWECで最大数となるフルシーズンのエントリー台数は、一部のピットレーン、とくにエントリー数が利用可能なピットガレージの数を超えることになる富士スピードウェイにおいて、絞り込みが生じることを意味する。富士スピードウェイのピットビルA棟のガレージ数は、34庫となっている(B棟は11庫)。

 ルキアンは、仮設ピットガレージの設置を含む、日本でのレースのための特別な措置を検討していると認めた。

 別のオプションとしては、同一チームに所属する一部の車両が、ひとつのピットボックスと給油装置を共有することが挙げられる。

 WECは以前、すべてのLMGTEアマクラスのチームに2台体制を義務づけ、レースウイークには1台ぶんのピットボックスと給油装置を使用するというルールの導入を検討していた。しかしこの案は、チーム間の投票にかけられた結果、80%という過半数によって否決されている。

「39台のクルマで向かう富士のレースは、今シーズン最もトリッキーなラウンドのひとつになる可能性がある」とルキアンは語った。

「まず、今季のエントリー数は39だが、39台の車両が同時にコース上にいることはほとんどないだろう」

「我々はクレイジーなわけではなく、ACOのピエール・フィヨン会長、私の周りの人々、そしてすべてのチームとの、非常に真剣な内部ディスカッションがなされた」

「(参戦を希望する)全チームを受け入れるのはたやすいことだが、それはFIA世界選手権としては良くないことでもある。したがって、39というのは妥当な数字だ」

「富士については、LMGTEとLMP2のいくつかのチームと、ガレージを共有する可能性についての話し合いをした。おそらくいくつかの特定のコースでそれが必要になるが、我々はそれをうまい具合に調整できるはずだ」

「エントリーを増やすために、何かを犠牲にしたくはない。39という数字は、優れたロジスティクスとスポーティングの面で、実行可能な最大値だ。これ以上は不可能だ」

「なお、1レースだけ参戦するクルマ、1レースだけの追加エントリーは受け付けない。我々は、それを受け入れることができない」

 WECの選考委員会が受け取ったエントリー申請の数は、用意が可能なグリッド数を超えていたが、どれだけの数のエントリー申請が却下されたかについて、ルキアンはコメントを避けた。

「それは、簡単な仕事ではない」とルキアン。

「傲慢に聞こえてほしくはないが、これは(シリーズにとっては)良い問題だと思う。我々は39台を選出するという決定を下した。これは、スポーティング、ロジスティック、およびさまざまな観点から、合理的な台数のエントリーを維持するための決定だった」

「確かに、我々は39をはるかに超える申請を受け取った。だが、これについては明らかにしないことにしている」

 ルキアンはまた、チャンピオンシップの“目標”は、ピットガレージの数が問題となる富士などのトラックにおいて、ガレージを共有するようチームに依頼する必要をなくすことである、と述べている。

 いくつかのチームが1台のガレージに2台の車両を収容し、ピット前のボックスと給油装置を共有する際、戦術面での影響を与える可能性を取り除くことができない。

「それを受け入れるチームもあるかもしれない、と私は言っている」とルキアンは語っている。

「我々は(2021年最終戦の)バーレーンでこの議論をした。40台以上のクルマを受け入れることができる可能性があるなら、それはGTEアマでガレージを共有することだ。だが、戦略的な部分の問題があるため、それはしないことにした。我々の目標は、その状況(ピットガレージの共有)を避けることだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
FIAスライエム会長が批判にコメント「世論の法廷で有罪判決を受けたかのよう」会員からの支持も強調
AUTOSPORT web
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
レッドブル育成ハジャルが3日目最速。宮田莉朋は午後3番手/FIA F2バルセロナテスト最終日
AUTOSPORT web
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
スズキ「アヴェニス125」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
「Appleのパクリ」はもはや過去! 中国シャオミ初EV「SU7」受注7万台突破と新経済圏ブチ上げ、米中貿易摩擦も何のその?
Merkmal
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
アウトドアテイスト満点な新設[HuNT]がイカす!!! ホンダの中核コンパクトSUV[ヴェゼル]が満を持してマイチェン!
ベストカーWeb
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
THE NORTH FACEを体現した一台! トリプルネームで開発されたトヨタ ランドクルーザープラドがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
走るファーストクラス【レクサス LM500h エグゼクティブ】
グーネット
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
GAINER TANAX Zが岡山で待望のシェイクダウン。ドライバーふたりもポテンシャルに手ごたえ
AUTOSPORT web
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
もう[ハリアー]超えやん!! 日本の[ヤリス]にも採用してよ!! 欧州仕様のエアコン機能が神すぎる
ベストカーWeb
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
中上貴晶が語るテストチームとのズレ。ホンダRC213Vの現状は「問題が多過ぎる。データ解析しても表れない」
AUTOSPORT web
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
いよいよランクル250の販売がスタート!どんなモデルがライバルになる?
グーネット
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村