独メルセデス・ベンツは5月6日、マイナーチェンジ後の「Eクラス」に採用を予定している新設計のステアリングホイールについて、その詳細を明らかにした。
2016年にデビューした5代目Eクラスは、今夏本国でフェイスリフトを伴う大幅改良が予定されている。既に公開された改良新型のオフィシャルイメージには、最新のテイストへと刷新されたエクステリアデザインとともに、新設計のステアリングホイールが写っていたが、この度そのステアリングホイールに多数の新機軸が盛り込まれることが明らかにされた。
目玉となるのは、リムの前後に内蔵されたタッチセンサー。これにより運転支援装置の制御に重要なポイントとなるドライバーがステアリングを保持しているかどうかが、軽くリムを握っているだけで検知可能となるという。また、物理スイッチが極力減らされたことも特徴で、代わりにリム上には機能別にタッチパネルが配され、ドライバーはスマートフォンのようにスワイプなどの操作で各デバイスをコントロールする。もちろん、こうした装備はすべて、炎天下の車内でも正常に機能するよう、摂氏100度まで動作保証される。
また新たに「ラグジュアリー」「スポーツ」「スーパースポーツ」という3タイプが用意され、それぞれでステアリングホイールのデザインも異なる。特にスーパースポーツでは、ホイールのようなダブルスポーク形状を採用しており、エアバック格納部分を極力小さくしたセンターハブと相まってインテリアの魅力を一段と向上させている。
メルセデスのデザイナーによれば、ステアリングホイールはシートと並んで身体が直接触れる部分だけに、触感まで突き詰める必要があり、そこに長年にわたるメーカーのノウハウが活かされているという。
改良版Eクラスのローンチまであと数か月だが、改良モデルに触れる際には、こうしたエンジニアのこだわりを想起してほしい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
元々バランス破綻してたデザインに拍車がかかってるね