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英国に新グレード登場 ホンダ・ジャズ(フィット) ハイブリッドへ試乗 適度にリフレッシュ

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英国に新グレード登場 ホンダ・ジャズ(フィット) ハイブリッドへ試乗 適度にリフレッシュ

縮小傾向にある欧州でのホンダ

2021年に英国の生産拠点を閉鎖したホンダ。それが影響してか、欧州市場での販売台数は減少傾向にある。英国のモデルラインナップも、大幅に削られてしまった。

【画像】欧州に新グレード ホンダ・ジャズ(フィット) EXスタイル ザ・ベーシック 競合ハッチバックと写真で比較 全133枚

それでも、ホンダらしさが残された小さなハッチバックには、今後も末永く走り続けられるだろうという安心感がある。そんなジャズ(フィット)に、新しいトリムグレードが追加された。

英国市場では、従来はベーシックなEXとクロスオーバー風のクロスターしか選べなかったのだが、新しくEXスタイルが追加となった。今回は、そのジャズへの試乗だ。

EXスタイルでは、ドアミラーやリアスポイラー、ルーフなどがブラックで仕立てられ、ボディサイドには黒い樹脂製のガーニッシュが追加される。16インチのアルミホイールも専用品となり、タイヤは185/55のサイズを履く。

ジャズ EXスタイルの英国価格は2万5940ポンド(約415万円)から。注目を集めるほどの変化ではないことも事実だが、主なライバル、トヨタ・ヤリスよりお高めなことも変わらない。ヤリス・エクセルの英国価格は、2万3790ポンド(約380万円)からだ。

ただし、カッコいいツートーンカラーのアルミホイールが標準装備だし、CO2の排出量は84g/kmと良好。ヤリスの98g/kmより少なく、英国では税制的に有利でもある。

意外に市街地でノイジーなハイブリッド

インテリアは、通常のジャズと変わらず。アップルカープレイとアンドロイドオートに標準で対応する、9.0インチのタッチモニターがダッシュボードに用意されている。

うれしいことに、オーディオのボリュームとエアコンの温度調整は、実際に押せるハードスイッチで扱いやすい。ステアリングホイールにも多くのボタンが並んでおり、運転中に腕を伸ばす場面を少なくしている。

シャシー中央にガソリンタンクを搭載したことで、リアシートの座面を持ち上げられるという、ジャズならではのレイアウトも特徴。リアハッチ側の荷室はそれほど広くないものの、日常的なスーパーへの買い物や小型犬のお散歩には困らないだろう。

ホンダのハイブリッドは、ツインモーター式。駆動用モーターと、スターター・ジェネレーター(ISG)で構成されている。自然吸気の1.5L直列4気筒エンジンとのシステム総合で、最高出力108ps、最大トルク25.8kg-mを発揮する。0-100km/h加速は9.9秒だ。

市街地向けに設計されているであろうコンパクト・ハッチバックだが、ジャズの場合は不思議とこの環境でノイジー。エンジンの回転には若干ザラツイた印象があり、ノイズも明確に聞こえてくる。

赤信号で止まっている時にエンジンが始動すると、意外と大きいアイドリング音が車内に届く。しかし、60km/hを超えた辺りから印象が改善。走行音などに紛れて、気にならなくなる。

褒めたいシャシーとステアリング

フルハイブリッドとして、駆動用モーターだけでの走行も短距離なら可能。ただし40km/h以下の速度に限られ、加速力も乏しい。

通常は内燃エンジンと共同で走ることになる。それでも、50km/h以下でアクセルペダルを緩めるなど、軽負荷時には自動的にエンジンが停止し、燃費を稼いでくれる。

ジャズで褒めたいのが、シャシーとステアリング。フォード・フィエスタのライバルとまではいえないにしろ、ステアリングホイールには適度な重み付けが与えられ、反応は良好。パワーステアリングが出しゃばっている印象がない。

乗り心地も煮詰められている。減衰力特性が良いのか、落ち着きを失いにくく、英国郊外の道でも快適に移動できる。小さなハッチバックでも、ピョンピョンと跳ねるような仕草はない。

英国仕様のジャズに新しく追加された、EXスタイル。従来からの基本的な個性はそのままに、ブラックのルーフやボディ装飾によって、適度に見た目がリフレッシュされたといえる。

ホンダ・ジャズが、このセグメントで実用性に長けた有力な選択肢であることは変わらない。今まで通り、訴求力のあるハッチバックだといえるだろう。

ホンダ・ジャズ(フィット)1.5 i-MMDハイブリッド EXスタイル (英国仕様)のスペック

英国価格:2万5940ポンド(約415万円)
全長:4044mm
全幅:1694mm
全高:1526mm
最高速度:172km/h
0-100km/h加速:9.9秒
燃費:21.7km/L
CO2排出量:84g/km
車両重量:1255kg
パワートレイン:直列4気筒1498cc自然吸気+電気モーター+ISG
使用燃料:ガソリン
最高出力:108ps/5500-6400rpm
最大トルク:25.8kg-m/4500-5000rpm
ギアボックス:CVT

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