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54年前のパリの風を現代に、名車「シトロエンSM」を再解釈した斬新コンセプト

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54年前のパリの風を現代に、名車「シトロエンSM」を再解釈した斬新コンセプト

DSオートモビルズは9月11日、コンセプトカー『SM TRIBUTE』を、フランスで開幕した「シャンティイ・アーツ&エレガンス2024」で発表した。公開された多数の写真と共に、車両の特徴をチェックしていこう。

このSM TRIBUTEは、1970年に登場したオリジナルの「シトロエンSM」を再解釈するために行った内部コンペティションの結果として、2020年春にSNSで「#SM2020」と題した一連のスケッチを公開したことに端を発する。SMはロベール・オプロンによる空力デザインが特徴で、エレガントかつ前衛的、フランスの自動車技術の頂点を象徴していたモデルだった。

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今回、SM TRIBUTEとして実車が製作されたのは、DSオートモビルズの創設から10年を祝うだけでなく、初回のシャンティイ・アーツ&エレガンスへの参加を記念したものだ。

そのエクステリアは、細身ながらも筋肉質。1.98mと存在感を感じさせる車幅かつ、12cmという最低地上高は、ダイナミズムと効率性を反映したもの。象徴的なフロントエンドと長いボンネットが特徴的だ。印象的なツートンカラーは、1971年のカタログに掲載されていたゴールドリーフの色を中心に再解釈が行われたという。

また、オリジナルのSMを彷彿させるエアロダイナミクスインサートには、大型の22インチホイールが採用されている。

インテリアも、1970年代の再解釈が行われ、ダッシュボードの上部の特徴的な形状や、計器類の楕円形のデザインまで取り入れられている。情報表示はプロジェクションを介して行われる。これによって運転者に制限がかからず、より没入感を持たせることが可能だという。

ステアバイワイヤステアリングホイールに接続された湾曲した「スクリーンコンソール」も新しい。インテリアは非常に明るく、象牙色のレザーとアルカンターラで構成されている。シートは、SMの象徴的な室内装飾品を継承し、横長のクッションを備えている。

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みんなのコメント

11件
  • sir********
    SMは本当に自分の終の車にしようと探してます。とにかく何にも似てないあのデザインは一度見たら忘れられないし、一度だけ乗せてもらったけど、当時のDSなどと同じく、乗り心地も他の車には絶対にない不思議なものだった。最後はあの車をそばに置きたい。
  • xtr********
    冷静に考えるとホントに生産車と出るとなると、
    ds sm
    なんてめちゃくちゃなネーミングになる。
    dsブランドなんて作るべきでは無かったんだよな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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