TGM Grand Prixが、今シーズン限りでスーパーフォーミュラへの参戦を終了させる可能性があることが分かった。池田和広代表が認めた。
鈴鹿サーキットで行なわれたスーパーフォーミュラの2024年最終戦。TGM Grand Prixは、Jujuが20位、大津弘樹が6周遅れの21位でフィニッシュした。そして同チームとしてのスーパーフォーミュラへの参戦は、このレースが最後だった可能性がある。
■野尻智紀、スーパーフォーミュラを引退する山本尚貴へ涙ながらに贈る言葉「彼を超えたくて頑張ってきた。背中を追っていたかった」
「資金的な理由で、我々はスポンサーを持っているドライバーに頼らざるを得ないです」
池田代表は、第9戦のレース前にそう語った。
「ここ2年間やってきましたけど、このスーパーフォーミュラのフォーマットで、日本でスポンサーを集めるのはかなり難しい状況だというのは分かってきました。これを3年目も繰り返すだけの資金があるかと言えば、それは非常に厳しい状態です」
「であれば、会社としては何らかの仕事をして、スーパーフォーミュラのメンテナンスの仕事やエンジニアリングの仕事というところに、形を変えなければいけないかもしれません。そのふたつで揺れています」
「JRP(日本レースプロモーション)に対して、来季も続けるかどうかという回答を、11月30日までにしなければいけません。資金が集まれば継続しますと言いますが、不確定要素が多いのであれば、会社的にも続けられないという決断をしなければいけないと思っています」
池田代表は、現時点でスポンサーを持ち込めるドライバーからの興味は”ゼロ”だとも明かしており、かなり厳しいで状況であるのは間違いなかろう。
なお今季TGMのマシンを走らせたJujuも、この件について次のように語っている。これは第9戦終了後の発言だ。
「来季はTGMとしてスーパーフォーミュラにエントリーしないということを聞いたので、今は自分自身乗るところがないという状況です。来季レース活動するかどうか、できるかどうか、まだ分かりません」
「最後精一杯走れて良かったなと思います」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
もう待ってられん! 日産よ! 日本には[ブルーバード]復活が必要だ!
「ヘッドライトが“まぶしいクルマ”」に困惑の声多数! 「イラつく」「どうにかして」 対向車「ハイビーム走行」に皆うんざり!? 「オートライト機能」が不評なワケとは?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響多数! 日産の「旧車デザイン」+4.1リッター「V6」採用で「めちゃ欲しい」の声! 1000馬力超えの「Artisan GT-R」が話題に
BYDが着実に日本に浸透! 第3弾として導入された「シール」は圧倒的にお買い得だった
おもしろい[クルマ]作ってくれよ! 今後の自動車[メーカー]に期待しかない件
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ライツでチャンプになって戻ってくればいい。