WEC世界耐久選手権のLMGTEプロクラスに参戦するポルシェは、11月6日に行われた2021シーズン最終戦バーレーン8時間レースにおける終盤の接触に関する抗議がスチュワードから棄却された件に関して、さらなる上訴を取りやめると明らかにした。
ポルシェは当初、『レースディレクターがスチュワードに報告せずに撤回したペナルティを取り扱った』とレース後に抗議していたが、スチュワードはこれを棄却していた。
賑わうLMDhのしわ寄せ。台数増の2022年WEC、LMGTEアマに『2台体制・1ガレージ』義務付けを検討か
この棄却を受け、ポルシェはこの問題をFIAの国際控訴裁判所に上訴すべく行動していた。ポルシェにはこのために96時間の猶予が与えられたが、その時間が経過した後、ソーシャルメディアへの投稿によって、この問題についてはこれ以上の行動を起こさないことを確認している。
問題の事件は、LMGTEプロのレースリーダーだった92号車ポルシェ911 RSR-19のマイケル・クリステンセンが、フィニッシュまで12分というタイミングでAFコルセ51号車フェラーリ488 GTE Evoのアレッサンドロ・ピエール・グイディに追突を受ける形でスピンしたことに端を発する。
トップに立ち走行を続けたピーエル・グイディに対し、当初は「ポジションを戻せ」とレースコントロールから指示が出された。しかし直後にクリステンセンが燃料給油のみのピットストップを行うと、ポジション入れ替えに関する指示はタイミングスクリーン上から消えた。
この結果、同じく直後に燃料スプラッシュのためのピットを行ったピエール・グイディ/ジェームス・カラド組が優勝。スタート時点では92号車のケビン・エストーレ/ニール・ジャニと同ポイントに並んでいたが、LMGTEプロのタイトルは51号車フェラーリ陣営のものとなっていた。
11月11日、ポルシェがソーシャルメディア上で発表した声明は以下のとおり。
「ポルシェ・モータースポーツは、バーレーン・インターナショナル・サーキットでのWECシーズンフィナーレ後、92号車ポルシェ911 RSR-19と51号車フェラーリとの間の事件について、レースディレクターが下した決定に抗議を提出した。この抗議は棄却された」
「ポルシェは、抗議の棄却に対して上訴すると発表した。その意図は、総合的な状況と事実、そして法的見地を完全に調査できるようにすることだった」
「(だが)状況の子細な分析と弁護士からのアドバイスにより、これ以上の訴訟を起こさないという決定が下された」
「このスポーツの利益のために、ポルシェは将来的に、とりわけレース中にコース内での違反に対するペナルティに関して、厳格で統一されたアプローチがとられることを望む」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?