ロダン・モータースポーツは11月19日、2025年シーズンのFIA F2においてクリスチャン・マンセルを起用すると発表した。マンセルは2024年シーズン終了直後にアブダビのヤス・マリーナ・サーキットで行われるポストシーズンテストから同チームでステアリングを握る。
イギリスを拠点とするロダン・モータースポーツはかつてカーリン・モータースポーツとしてFIA F2、FIA F3をはじめ、欧州のフォーミュラカーレースを中心に活動。2024年シーズン前に、デビッド・ディッカー率いるハイパフォーマンス自動車メーカー『ロダン・カーズ』による完全買収が完了し、ロダン・モータースポーツとして新たなスタートを切ることになり、2024年シーズンはTGR WECチャレンジプログラムの宮田莉朋、そしてザウバー育成のゼイン・マローニのふたりを起用した。
【ポイントランキング】2024年FIA F2第12戦バクー終了時点/マクラーレン育成ボルトレートが首位浮上
一方のクリスチャン・マンセルはオーストラリア出身の19歳。マンセルという名前ではあるが、イギリス出身の元F1ドライバーであるナイジェル・マンセルとの血縁関係はない。2024年FIA F3をシリーズ5位という成績で終え、第12戦バクーからはロマン・スタネに代わってトライデントからFIA F2の終盤戦に参戦中だ。
そんなマンセルはFIA F2デビュー戦となったバクーにて、スプリントレースではリバースポールからスタートし8位、そしてフィーチャーレースでは10位に入り、両レースでポイントを獲得する走りを見せている。
マンセルとロダン・モータースポーツの関係は今回が初めてではない。マンセルが2020年からヨーロッパでのレースキャリアを開始すると、同年はイギリスF4にカーリンから参戦した。また2021年はカーリンからGB3(旧イギリスF3)に参戦し2勝、シリーズ3位という成績を残した他、ユーロ・フォーミュラ・オープンのスパ・フランコルシャン戦にもカーリンからエントリーした。
「2025年にロダン・モータースポーツに戻れることをうれしく思う」とマンセル。
「チームはいつも協力的で、過去の成功をさらに発展させることができることに興奮している。これからの挑戦を楽しみにしているし、サーキットでベストを尽くす準備はできているよ」
また、ロダン・モータースポーツのFIA F2チームマネージャーを務めるベン・ハンティングフォードは「クリスチャンをロダン・モータースポーツに迎え入れることができうれしく思う」とコメント。
「我々は彼がFIA F2にステップアップしていく姿を見て感動しており、かつてともにシーズンを過ごしたことで、彼と仕事をすることの素晴らしさを知っている。アブダビのテストから彼が我々のクルマのステアリングを握り、シーズンをスタートさせることを楽しみにしている」
なお、今季ロダン・モータースポーツからFIA F2に参戦するゼイン・マローニに関しては、来季ローラ・ヤマハABT(アプト)からABB FIAフォーミュラE世界選手権へ参戦することが決定している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
サンパウロで密かに奇跡を期待していたザウバー「皆のスタート違反に唖然。全員にペナルティが出ると思った」
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
バルセロナ公式テストは小椋藍を含めた新役者が勢揃い。A.マルケス最速も日本メーカーがトップ10入り
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ローソンといい、若手で昔活躍したドライバーやライダーの名前が出てくると、2世かな?と思ってしまう。