世界有数の独立系バスメーカーNFIグループの子会社の英国アレクサンダー・デニスは、2025年に発売予定の次世代電気バス『Enviro200EV』の詳細を発表した。この新モデルは、同社の英国向けゼロエミッションバスラインナップを拡充するものだ。
Enviro200EVは、英国で最も売れているバスである『Enviro200』の成功を基盤に開発された。車両サイズと内装レイアウトは、人気の低排出ガス車を反映している。
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新モデルは、ミディバスからフルサイズの単層バスまで、スケーラブルなプラットフォームを提供する。主要なラインナップは9.9m、10.9m、11.7mの3サイズで構成され、地方向けとロンドン交通局向けの両方で利用可能だ。ロンドンでは追加で10.4mサイズも用意される。全モデルの車体幅は2.47mで、操縦性を向上させつつ、内部の快適性とスペースを確保している。
長いホイールベースと短いオーバーハングにより、低床エリアへのアクセスが容易になっている。また、重量級設計と比較して車輪の突出が少ないため、乗客スペースがさらに広がっている。これにより、各車長に応じて多くの座席数と高い総乗客数を実現している。
地方仕様のEnviro200EVは、9.9m、10.9m、11.7mの各サイズで最大33席、39席、43席を提供可能。最長モデルでは総乗客数が最大92人に達する。これは、英国で現在提供されている同等の長さと仕様の他の車両と比較して、最大2席多く、総乗客数では最大22人多い。
一方、ロンドン向けの仕様は2ドア式で、車いすユーザーは後部ドアの電動スロープを使用して乗車する。長さに応じて総乗客数は59人から72人まで対応可能で、座席数は26席から34席まで用意されている。これは他の主要メーカーの製品と比較して2~5席多い。
Enviro200EVには、CATL製の400kWhリチウム鉄リン酸(LFP)バッテリーシステムが搭載される。このバッテリーは最大1.4GWhの保証付きエネルギー処理量を提供し、Enviro200EVに最適な性能バランスをもたらす。
アレクサンダー・デニスの次世代電気バス「Enviro200EV」は、高い収容能力と先進的な電気駆動システムを組み合わせることで、持続可能な都市交通の実現に貢献することが見込まれている。
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みんなのコメント
別にスピードをだしたいわけじゃ無いが
力が無いと何かとストレス