8月29~30日、FIM世界耐久選手権(EWC)の2019-2020シーズン第3戦ル・マン24時間耐久ロードレースの決勝レースがフランスのル・マン-ブガッティ・サーキットで行われ、F.C.C. TSR Honda France(TSRホンダ)が勝利を挙げた。優勝を飾ったジョシュ・フック、フレディ・フォレイ、マイク・ディ・メリオと藤井正和総監督がレースを振り返り喜びを語った。
ホンダの新型マシンCBR1000RR-R FIREBLADE SPでル・マン24時間に挑んだTSRホンダは、4番手からスタートして2周目にトップに立ち首位をキープ。ピットストップで2番手に落ちるが、コンディションがウエットに変わったりするなかでYART - YAMAHAが転倒を喫して108周目に再びトップに立つ。
EWC:TSRホンダ、新型マシン『CBR1000RR-R』のカラーリング公開。第3戦ル・マン24時間耐久から投入
3人のライダーが交代で24時間レースを走り、それ以降トップを維持し続けて816ラップを周回しル・マンで2度目の優勝を遂げた。突然の降雨に対するタイヤチョイスや交換のタイミングなどのマイナートラブルなどもあったというが良いレース運びで勝利を掴んだ。
予選順位の2ポイント、8時間と16時間経過時点のボーナスポイントをそれぞれ10ポイント、そして優勝の40ポイントの合計62ポイントを獲得して87ポイントでランキングは2位に浮上している。
■ジョシュ・フック
「信じられないレース展開だった。新型マシンとここにやって来て、チームは準備の時間が1~2カ月しか取れずに、会場に到着してから準備が完了するような状況だった。ホンダCBR1000RR-R FIREBLADE SPはすばらしく、ピットを出てすぐに競争力を感じられ、僕らライダーとチーム全員にとって驚きだったし、このマシンが最速だった。そこからさらに進化を続け、勝てるマシンでル・マンへやって来たので、スタートからそれを実感していた。この新しいマシンを走らせるために懸命に取り組んでくれたチームと関係者の皆さんに心から感謝しています。みんなで勝ち取った勝利だし、フレディ(フォレイ)、マイク(ディ・メリオ)とともに成し遂げられてうれしい」
■フレディ・フォレイ
「あとから振り返ったときに、これがCBR1000RR-R FIREBLADE SPの第一歩になるし、そこで勝利を挙げることができた。レースウイークが始まる前には、いきなり速さを発揮できるとは予想していなかったので、すばらしいパフォーマンスに導いてくれたチームに感謝している。チーム、チームメートとこの喜びを共有できるのはすばらしいことだ。いい走りを見せてくれたマイク(ディ・メリオ)と、怪我を抱えながらも最後までやり切ったジョシュ(フック)を称えたいと思う。このチームでル・マン2勝目を挙げられて最高の気分だ。コロナ禍で、数週間前はレースができるかも分からなかったのに、僕らがいまここにいて、レースに勝てたなんて、魔法にかかったような気持ちだ」
■マイク・ディ・メリオ
「すごいレースだった。スタートしてすぐに、レースペースがかなりいいと感じ、新型マシンでのスタートだったが、ライバルたちを引き離そうとした。いいスタートが切れて、グレッグ・ブラックの後ろについていたが、自分のペースでレースをしようと思っていた。こんなにギャップを築けて驚いたので、最初のスティントでは少し冷静になるように努めた。難しいコンディションになり、ミスをするチームも出てきたので、我々はペースを守ることに注力した。夜間走行でマシンがどうすれば機能するのか理解が進み、楽しめるようになってきて、ラップタイムも好調だった。チームは、新型CBR1000RR-R FIREBLADE SPをすばらしい仕事ぶりで作り上げてくれたし、僕らもコロナ禍の中でできる限りトレーニングを積み、今日の勝利という成果をつかむことができたんだ」
■藤井正和チーム総監督
「今回のレースについての思いはさまざまあります。もちろん、今回のル・マンは勝ちたかったレースで、なにより新型CBR1000RR-R FIREBLADE SPのEWC初参戦、初の24時間レース、そして世界初優勝を達成できたことは自負したいと思います。しかし、レースやマシンとは全く異なるコロナ禍、しかもパンデミックという世界的な流行の中で、果たしてレースなんてできるのか?(新型マシンを組み上げてスタートラインに並べ)一体たどり着けるのか? そんなものを乗り越えて自分たちのマシンが組み上げられる喜び、自分たちのマシンでレースができる喜び、チームがこうして集まって一緒になって戦う喜びを、多くの皆さんと分かち合って乗り越えていきたい、そんな思いがとても強く感じられます。皆さん一緒にがんばりましょう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント