現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ロバンペラとの新旧王者対決を制したオジエ「自分としては楽しむことができた」/WRCケニア デイ4後コメント

ここから本文です

ロバンペラとの新旧王者対決を制したオジエ「自分としては楽しむことができた」/WRCケニア デイ4後コメント

掲載
ロバンペラとの新旧王者対決を制したオジエ「自分としては楽しむことができた」/WRCケニア デイ4後コメント

 6月22日(木)から25日(日)にかけて、アフリカ大陸のケニアで開催されたWRC世界ラリー選手権第7戦サファリ・ラリー・ケニア。70周年の節目を迎えた伝統のサファリ・ラリーでは、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)のセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(トヨタGRヤリス・ラリー1)が総合優勝を飾るとともに、TGR-WRTがWRC史上初となる同一ラウンドで3度目の1-2-3-4フィニッシュを達成した。そんな第7戦ケニアを戦い抜いた3陣営からドライバーコメントが届いている。

■Mスポーツ・フォードWRT
●オット・タナク(#8 フォード・プーマ・ラリー1)/総合6位
「本当にラリーが大好きな人たち、熱狂的なファンがたくさんいた。全体的に素晴らしいサファリだった」

トヨタ完勝、サファリで2年連続1-2-3-4達成。オジエが僚友の追撃振り切り今季3勝目/WRCケニア

「これまでのところ今年は難しい状況だけれど、次のラリーに向けてもう少し速さを出せるようにする必要がある。今はスピードがすべてだからね」

●ピエール-ルイ・ルーベ(#7 フォード・プーマ・ラリー1)/総合7位
「たくさんのことが起きたよ! 金曜日に2回のパンクがあり、残念ながら好結果を出すチャンス逃してしまったし、その後は自信とペースを失っていた。よいバランスを見つけるのに苦戦していたんだ」

「パワーステージのことは少々残念だ。ターボの圧力に問題があったから、いい走りができなかったんだ。そのことについてはがっかりしているけれど、これもゲームの一部なんだ」

■ヒョンデ・シェル・モビスWRT
●ティエリー・ヌービル(#11 ヒョンデi20 Nラリー1)/総合8位→失格
「タフで難しい週末だった。もちろんできる限りのことを試したけれど、残念ながら今回のケニアではうまくいかなかった。正直とてもフラストレーションを感じている。なぜなら、僕たちのチャンピオンシップへの期待に対し、良い結果ではなかったからだ」

「でもこれが現実だ。走行中はベストを尽くし、パワーステージでは5ポイントを獲得した。そして8位まで挽回した。これが今日僕たちができた最大限のことだ」

※上記のコメントは、ヌービルに失格裁定が出る前に発表されたもの。

●エサペッカ・ラッピ(#4 ヒョンデi20 Nラリー1)/総合13位→12位
「色々な観点から見て、興味深い一週間だった。僕たちが望んだ結果は出なかったけれど、それは別の話だ。自分たちが出せたペースには満足しなければね。昨日の技術トラブルが起きるまでは、表彰台のポジションを争っていたんだから」

「少なくともパワーステージでは、よりいつもどおりのドライビングができたが、全体的には素晴らしい経験だったと言わずにはいられない」

●ダニ・ソルド(#6 ヒョンデi20 Nラリー1)/総合5位
「サファリ・ラリー・ケニアは本当にタフなイベントだったが、少なくともいくつかのポイントを持ち帰ることはできた。最終的にはそこまで悪くなかったが、もう少し期待はしていた」

「今日はかなり順調だった。ところどころとても荒れたところがあったけれど、マシンは強力だった。これらのマシンでどれだけのことを乗り越えられるか、驚くほどだよ。順調に走行し、いかなるミスもしないようにして、マシンを5位で持ち帰ることを達成できたんだ」

■TOYOTA GAZOO Racing WRT
●カッレ・ロバンペラ(#69 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合2位
「セブ(セバスチャン・オジエ)とのバトルは終盤かなり激しく、このようにわずかな差で優勝を逃すと、ドライバーとしてはやはり最高の気分にはなれないものだ。それでも、最終的にはチャンピオンシップのために多くのポイントを獲得することができた」

「週末を通して自分の計画どおりに戦いを進め、いいペースで走ることができたが、大きなリスクは冒さなかった。だから、このような結果でラリーを走り切れたことはとてもうれしいよ」

「最終日はクルマにとって本当にタフだった。とくに最後から2番目のステージは深い砂と轍(わだち)が多くあった。自分たちのクルマは強く、それを乗り越えて、チームがケニアでふたたび1-2-3-4フィニッシュを達成できたことは素晴らしいと思っている」

●エルフィン・エバンス(#33 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合3位
「今回は多くのチャレンジがあったので、4台がトップ4に入ったことをチームは誇りに思うべきだ。この結果はトヨタGRヤリス・ラリー1の速さと強さを示すものであり、そのドライバーであること、そしてチームの一員であることを誇りに思う」

「もちろん、個人的には総合3位という順位に心から満足することはできないけど、チームの結果としては満足しているし、3位表彰台を獲得したことによって、それなりの選手権ポイントを得ることはできた」

●セバスチャン・オジエ(#17 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合優勝
「とてつもなく大変なラリーで、とてつもない戦いでした。自分としてはそれを楽しむことができたが、もう少しアクシデントが少なければ、もっと楽な戦いになったはずだ」

「ペースは非常に良く、クルマはとてもドライブしやすく、フィーリングも良かったが、今日はバックドアを失ったり、フェシュフェシュの砂地で少しオーバーヒートしたりと、あちこちで小さなアクシデントに見舞われた」

「それでも、いい結果を持ち帰ることができてハッピーだ。チームの全員が獲得するに相応しい勝利と結果だと思うから、みんなで喜びを分かち合いたいと思う」

●勝田貴元(#18 トヨタGRヤリス・ラリー1)/総合4位
「ケニアは総合4位。表彰台争いはハイブリッドトラブルで万事休すでしたが、ふたつのステージウインとTGRの1-2-3-4に貢献できました」

「チームに本当に感謝です。応援ありがとうございました!」
※Twitterより

こんな記事も読まれています

トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
トヨタ新型「ハイラックス」発表! “顔面刷新”に大反響! アドベンチャー仕様も「イイ」と評判の「本格トラック」越に登場
くるまのニュース
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
レッドブルの内紛が再燃か。ヨス・フェルスタッペンがF1オーストリアGPでのデモラン参加をホーナーに妨害されたと主張
AUTOSPORT web
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
これが現実か……予選でライバルにコンマ4秒の大差つけたフェルスタッペンにライバル衝撃「高速コーナーの速さは正気の沙汰ではない」
motorsport.com 日本版
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
10年以上経過した「スペアタイヤ」は使えません! 意外と知らない「テンパータイヤ」の賞味期限と使い方をお教えします
Auto Messe Web
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
Moto3オランダ決勝|イヴァン・オルトラ、最終ラップに大逆転優勝! 予選好調の古里は13位
motorsport.com 日本版
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
スバル レオーネクーペ 1400RX(昭和47/1972年12月発売・A22型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト073】
Webモーターマガジン
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
100周年大会のポールはGRTランボルギーニ。0.036秒差でメルセデスを退ける/スパ24時間
AUTOSPORT web
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
ピアストリ、予選3番手が幻となったトラックリミット違反に不満タラタラ「限界ギリギリまで攻めたらタイム抹消なんてね……」
motorsport.com 日本版
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
ディフェンダー最強「OCTA」、ヒルクライムに出走へ…グッドウッド2024
レスポンス
VW ゴルフR 改良新型に「ブラックエディション」を設定…Rパフォーマンスパッケージ 標準装備
VW ゴルフR 改良新型に「ブラックエディション」を設定…Rパフォーマンスパッケージ 標準装備
レスポンス
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
2038馬力のハイパーカー……は流行のBEVじゃない! 水素燃料の「XP-1」はボディがソーラーパネル化できる未来のマシンだった
WEB CARTOP
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
カーボンパーツがふんだんに装着されて超スポーティ! 果たしてそのオプション金額は!?【吉田由美のスーパースポーツ驚愕オプション紹介】フェラーリ プロサングエ編
LE VOLANT CARSMEET WEB
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
トラブル多発の荒れた展開の中、ガブリエル・ボルトレトがF2初優勝。宮田莉朋は完走ならず|FIA F2シュピールベルグ フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
クルマ好きならみんな一度は使う「セーム革」! でもちょっと待て……セームって一体何?
WEB CARTOP
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
200万円台! スズキ“新型ミニバン”「クルーズ」実車展示! 全長4.4m級ボディ×MT設定あり! 精悍エアロが超カッコイイ「エルティガH」インドネシアで登場
くるまのニュース
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
大学自動車部の学生が「楽しみ」「学び」「ガチで闘う」! フォーミュラジムカーナRd.2がエビスサーキットにて開幕
WEB CARTOP
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
スズキ・スペーシアベースについて解説! 唯一無二の魅力をもつクロスオーバーは最強の遊びクルマだった
WEB CARTOP
音を立てたら即死! 大人気サバイバル・ホラーのはじまりを描く『クワイエット・プレイス:DAY 1』
音を立てたら即死! 大人気サバイバル・ホラーのはじまりを描く『クワイエット・プレイス:DAY 1』
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村