レッドブルのチーム代表を務めるクリスチャン・ホーナーは、オーストラリアGPの予選Q3での戦略についてダニエル・リカルド(レッドブル)が不満を持っている件について、ドライバーは状況を理解しており、説明することはないと語った。
Q3の終盤、リカルドはフェルスタッペンのスリップストリームを利用させるよう要求したが、フェルスタッペンはそれを拒否した。これについてリカルドは、3列目のグリッドを獲得するチャンスを失ってしまったと感じており、予選後に不満を抱いていた。
オーストリア予選:ボッタス、コースレコード更新で今季初PP獲得
ホーナーは、チームには『ドライバーは指定された週末にもう一方のドライバーの前を走る』という方針があり、決してその計画を変更するという提案がなされることはないと主張した。
Skyのインタビューに応じたホーナーは、この戦略について不満の声が上がったことに少し困惑しているようだったが、「彼ら(リカルドとフェルスタッペン)は状況を理解している。説明することはない」と話した。
またスリップストリームの件については、次のように語った。
「我々にはとてもシンプルな方針がある。週末ごとに、先にガレージを出るドライバーを変えるというやり方を7年間続けてきた」
「これこそが、各サーキット毎に厳密な公平性を保つ唯一の方法だ。今週末は、ダニエルが先にガレージを出てマックスの前を走る番だった。もちろん、彼はマックスが得をするとわかっていた」
「そういうわけで、彼は少しスピードを落としていた」
またホーナーは、どちらのドライバーも優遇されることがないようにするために、チーム内デブリーフィングでの振る舞いも含めて、チームは複数の方針を課していると明かした。
「ドライバーたちは、毎週末交互にこれを行うということをはっきりとわかっている」
「先週末はマックスが先にガレージを出て、ダニエルが後を付いていった。そして次の週末は、それとは反対になるということだ」
「デブリーフィングにおいてさえ、週末毎に、先に話をするドライバーが変わる。これが、我々が可能な限り厳密に公平性を保つ唯一のやり方だ」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
[インプレッサWRX]を買うなら今!!! 2000年以降スポーツカーの生産が減った意外なワケ
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?