現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【モータースポーツの主役】フェラーリ、WECハイパーカーへ復帰表明 2023年から

ここから本文です

【モータースポーツの主役】フェラーリ、WECハイパーカーへ復帰表明 2023年から

掲載 更新
【モータースポーツの主役】フェラーリ、WECハイパーカーへ復帰表明 2023年から

50年ぶりのトップカテゴリー

text:James Attwood(ジェームズ・アトウッド)

【画像】ル・マンでフェラーリサウンドをもう一度【極上のフェラーリ5選】 全162枚

translator:Takuya Hayashi(林 汰久也)

フェラーリは、2023年のル・マン24時間レースのトップカテゴリーに復帰すると発表した。新たなハイパーカーを製作して、トップクラスの勝負に挑む。

同社は、今シーズンからFIA世界耐久選手権(WEC)のトップクラスに導入されるル・マン・ハイパーカー(LMH)のルールに対応するため、新マシンの開発に着手したという。「設計とシミュレーション」を開始したと述べたが、マシンやドライバーの詳細については明らかにしていない。

フェラーリは近年、GTEクラスの耐久レーサーを走らせてはいるが、トップカテゴリーで戦うのは1973年以来となる。フェラーリはこれまでに9回のル・マン優勝を果たしているが、最後の優勝は1965年の250LMだった。

フェラーリのジョン・エルカーン社長は次のように語った。

「新たなル・マン・ハイパーカー・プログラムにより、フェラーリは再び世界の主要モータースポーツイベントの主役になるというコミットメントと決意を表明します」

フェラーリはここ数年、主にF1チームに注力してきたが、今年は厳しいコストキャップとスタッフの制限が導入されたため、余剰のスタッフを活用する機会を探している。

また、WECでの競争により、フェラーリは将来のモデルにも大きく関わるであろうハイブリッド・パワートレイン技術の開発と披露が可能になる。

ハイパーカー・カテゴリーではフェラーリの他に、トヨタ、プジョー、アウディ、ポルシェなども参戦を表明している。

こんな記事も読まれています

日産のホットハッチが100万円切り!? ニスモが作った116馬力の[マーチNISMO S]が最高だった!!!
日産のホットハッチが100万円切り!? ニスモが作った116馬力の[マーチNISMO S]が最高だった!!!
ベストカーWeb
いよいよ「関越道に直結」間近! 群馬の新・東西軸「上信道」次なる開通へ工事進む
いよいよ「関越道に直結」間近! 群馬の新・東西軸「上信道」次なる開通へ工事進む
乗りものニュース
マグヌッセンへのペナルティの累積方法にマクラーレンF1代表が不満「スポーツマンシップの観点から意味をなしていない」
マグヌッセンへのペナルティの累積方法にマクラーレンF1代表が不満「スポーツマンシップの観点から意味をなしていない」
AUTOSPORT web
アルファロメオ『ジュニア』、ハイブリッドとEVの受注を開始…イタリアで
アルファロメオ『ジュニア』、ハイブリッドとEVの受注を開始…イタリアで
レスポンス
トヨタEP82型「スターレット」で2度目のパイクスピークに挑戦! 220馬力仕様となったマシンの中身とは
トヨタEP82型「スターレット」で2度目のパイクスピークに挑戦! 220馬力仕様となったマシンの中身とは
Auto Messe Web
【DEGNER】「CE LEVEL2インナープロテクター」はライディングスタイルに合わせて使えて安全便利!  
【DEGNER】「CE LEVEL2インナープロテクター」はライディングスタイルに合わせて使えて安全便利!  
モーサイ
「ヤマハ XMAX ABS」250ccスポーツスクーターが4色のニューカラー採用で5月9日発売! 価格は71万5000円
「ヤマハ XMAX ABS」250ccスポーツスクーターが4色のニューカラー採用で5月9日発売! 価格は71万5000円
モーサイ
金属製ポータブル冷蔵庫「BougeRV Rocky」が登場! 耐久性抜群で大容量【車に積みたいアウトドアアイテム】
金属製ポータブル冷蔵庫「BougeRV Rocky」が登場! 耐久性抜群で大容量【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
角田裕毅、トップドライバーになるべく確実に成長中。RBメキーズ代表大絶賛「彼は天性のスピードにさらに磨きをかけた」
角田裕毅、トップドライバーになるべく確実に成長中。RBメキーズ代表大絶賛「彼は天性のスピードにさらに磨きをかけた」
motorsport.com 日本版
2024年4月の新車販売ランキング、首位「N─BOX」は9カ月連続 ヤリスが2位浮上
2024年4月の新車販売ランキング、首位「N─BOX」は9カ月連続 ヤリスが2位浮上
日刊自動車新聞
ホンダ、新型フリードを先行公開。ハイブリッドが待望の「e:HEV」に進化!
ホンダ、新型フリードを先行公開。ハイブリッドが待望の「e:HEV」に進化!
月刊自家用車WEB
ダイハツ、ムーヴキャンバスの生産を5/27に再開 現行車種の生産停止はロッキー/ライズHVのみ
ダイハツ、ムーヴキャンバスの生産を5/27に再開 現行車種の生産停止はロッキー/ライズHVのみ
日刊自動車新聞
全長3.4m級のホンダ「小型ミニバン」あった!? まさかの超斬新「カクカク透明ボディ」×6輪仕様がスゴい! 画期的すぎた「UNIBOX」とは何だったのか
全長3.4m級のホンダ「小型ミニバン」あった!? まさかの超斬新「カクカク透明ボディ」×6輪仕様がスゴい! 画期的すぎた「UNIBOX」とは何だったのか
くるまのニュース
持続可能性と革新の両立、TEINが拓く環境に配慮した製造体制とは
持続可能性と革新の両立、TEINが拓く環境に配慮した製造体制とは
レスポンス
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
【サーキット試乗】マセラティ謹製V6ネットゥーノエンジンをサーキットで味わい尽くす!「マセラティ・ネットゥーノ・メディア・テストドライブ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダ フリードが3代目となってデビュー スクエア感が増してステップワゴンライクに
ホンダ フリードが3代目となってデビュー スクエア感が増してステップワゴンライクに
Auto Prove
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和~平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
「大声で話すな」 バスドライバー不足を解消したいなら、昭和~平成の“おっかない”ドライバーを容認せよ
Merkmal
【ホンダ 新型フリード 待ってました!の第一報】FREED AIRは癒し系&CROSSTARはアウトドアテイストましまし!イマドキの家族に「ちょうどいい」コンパクトミニバンを初披露
【ホンダ 新型フリード 待ってました!の第一報】FREED AIRは癒し系&CROSSTARはアウトドアテイストましまし!イマドキの家族に「ちょうどいい」コンパクトミニバンを初披露
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村