現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アルピーヌF1育成のマルタンスがWECルーキーテストに参加へ。今季はFIA F2に参戦中

ここから本文です

アルピーヌF1育成のマルタンスがWECルーキーテストに参加へ。今季はFIA F2に参戦中

掲載
アルピーヌF1育成のマルタンスがWECルーキーテストに参加へ。今季はFIA F2に参戦中

 アルピーヌは、来月バーレーンで開催されるWEC世界耐久選手権のルーキーテストで、FIA F2ドライバーのビクトール・マルタンスを起用すると発表した。

 23歳のマルタンスは、2024年シーズンの最終戦となる『バーレーン8時間』の翌日11月3日(日)に行われる1日限りのテストで、『アルピーヌA424』を初めてドライブすることになる。

WECルーキーテストにシリーズ推薦枠で参加する2名のドライバーが決定

 このフランス人ドライバーは、シングルシーターの偉業でもっともよく知られている。ARTグランプリから出場した2022年のFIA F3選手権でタイトルを獲得した翌年にF1直下のFIA F2にステップアップを果たし、初年度は1勝を挙げてシーズン5位となった。

 また、彼はすでにアルピーヌとのつながりがあり、2021年からフランスメーカーのF1育成ドライバーの一員となっている。

 今季はF2レースを2戦を残した時点でランキング8位につけているマルタンスは、「このような機会を得られたことを非常に嬉しく思う」と語った。

「モータースポーツの世界で学び続けることを許してくれたアルピーヌ・エンデュランス・チームにとても感謝している。これは僕にとって、新しいエンジニアと新しいクルマで経験を積み続けるチャンスであり、自分の可能性を示す機会でもある」

「もちろん、シングルシーターの旅に集中しているが、このテストは僕が喜んで受け入れるチャレンジのひとつだ。僕の学習のためだけでなくチームが開発の一部として良いデータを得ることができるように、ルーキーテストを最大限に活用したいと思っている」

 アルピーヌチームのフィリップ・シノー代表は、マルタンスについて次にように述べた。

「彼は私たちがよく知っている優秀なドライバーだ。アルピーヌ・アカデミーのメンバーでもあり、シミュレーターでF1チームと多くの仕事をしている」

「私たちは、彼に耐久プロトタイプのステアリングを握る新しい経験をさせたいと思っている。彼は私たちのハイパーカーに新鮮な視点をもたらすことができるだろう」

「これはプログラムのこの段階では、つねに興味深いことだ」

 11月3日にバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催されるルーキーテストの全エントリーリストは来週発表される予定だが、レシャド・デ・ジェラスとジリアン・ヘンリオンは先月、WEC主催者の推薦ドライバーとしてすでに同テストへの参加がアナウンスされている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

プルシェールとノバラック、WECルーキーテスト参加が決定。プジョー9X8をドライブへ
プルシェールとノバラック、WECルーキーテスト参加が決定。プジョー9X8をドライブへ
AUTOSPORT web
F1コラム:ドリームチームを構築しつつあるアストンマーティン。最後のピースは優れたドライバーラインアップ
F1コラム:ドリームチームを構築しつつあるアストンマーティン。最後のピースは優れたドライバーラインアップ
AUTOSPORT web
「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性
「お金の問題じゃない。結果が欲しい」ベン・キーティング、“不満”のIMSAを離れWEC・LMGT3に復帰の可能性
AUTOSPORT web
2025年ル・マン24時間レースへの自動招待、IMSAからの3枠が決定
2025年ル・マン24時間レースへの自動招待、IMSAからの3枠が決定
AUTOSPORT web
ブルデーがキャデラックに復帰、アルピーヌは“引退”に伴いラインアップ変更。最終戦バーレーンのエントリー発表
ブルデーがキャデラックに復帰、アルピーヌは“引退”に伴いラインアップ変更。最終戦バーレーンのエントリー発表
AUTOSPORT web
ローソン、2024年シーズン中のF1参戦をホーナーに約束されたと明かす「1年を通して話し合いが行われた」
ローソン、2024年シーズン中のF1参戦をホーナーに約束されたと明かす「1年を通して話し合いが行われた」
AUTOSPORT web
F1第19戦木曜会見:ハースとトヨタの技術提携は「長期的にプラスになる」とマグヌッセン。来季加入のオコンも期待
F1第19戦木曜会見:ハースとトヨタの技術提携は「長期的にプラスになる」とマグヌッセン。来季加入のオコンも期待
AUTOSPORT web
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
AUTOSPORT web
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
IMSA、48台の2025年フルシーズン・エントリーリストを発表。耐久カップには56台参戦へ
AUTOSPORT web
ベテランか若手か。ザウバー/アウディの決定を待つボッタス「チームと懸命に仕事をする以外に今できることはあまりない」
ベテランか若手か。ザウバー/アウディの決定を待つボッタス「チームと懸命に仕事をする以外に今できることはあまりない」
AUTOSPORT web
新たなLEDパネルを採用、最低運転時間は短縮。2025年WEC規則の変更点が発表
新たなLEDパネルを採用、最低運転時間は短縮。2025年WEC規則の変更点が発表
AUTOSPORT web
ネックは“2台目の予算”か。ランボルギーニSC63、来季WECプログラムの継続いまだ確定せず
ネックは“2台目の予算”か。ランボルギーニSC63、来季WECプログラムの継続いまだ確定せず
AUTOSPORT web
半年ぶりターマックでセット確認に集中。「デイ2がもっともタフになる」と警戒揃う/WRC第12戦 デイ1コメント
半年ぶりターマックでセット確認に集中。「デイ2がもっともタフになる」と警戒揃う/WRC第12戦 デイ1コメント
AUTOSPORT web
フォーミュラEに新チーム。ERTを完全買収しキロ・レースCoとして始動、ポルシェパワートレイン搭載へ
フォーミュラEに新チーム。ERTを完全買収しキロ・レースCoとして始動、ポルシェパワートレイン搭載へ
AUTOSPORT web
「全然、レベチ」な近くて遠いFIA F2とF1。松下信治に聞くF1デビュー3人の印象と日本との距離感
「全然、レベチ」な近くて遠いFIA F2とF1。松下信治に聞くF1デビュー3人の印象と日本との距離感
AUTOSPORT web
ニューウェイが古巣ウイリアムズに戻らなかった理由。「逆効果になっていたかも」とボウルズ代表
ニューウェイが古巣ウイリアムズに戻らなかった理由。「逆効果になっていたかも」とボウルズ代表
AUTOSPORT web
RBのローソン、パワーユニットの6つのエレメントを交換。グリッド降格が決定/F1第19戦
RBのローソン、パワーユニットの6つのエレメントを交換。グリッド降格が決定/F1第19戦
AUTOSPORT web
物議を醸すレッドブルF1の車高調整デバイス。不正使用は未確認も、FIAは監視体制を強化
物議を醸すレッドブルF1の車高調整デバイス。不正使用は未確認も、FIAは監視体制を強化
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村