2019年のWRC世界ラリー選手権第7戦ポルトガルは5月31日、SS1~7が行われ、オット・タナク(トヨタ・ヤリスWRC)が総合首位、総合2番手にヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)、総合3番手にクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)と、トヨタ陣営がトップ3を独占した。
ヨーロッパ圏で行われる2019年シーズン初のグラベル(未舗装路)イベントであるラリー・ポルトガル。競技初日の31日は朝から青空が広がるドライコンディションのなか行われた。
通常グラベルイベントでは、コースへの出走順が早いほど路面コンディションが安定しておらず、コースの“清掃役”を強いられるためタイムが伸ばしづらい。
しかし、2番手走者だったタナクはSS1で4.2秒差の総合2番手につけると、SS2~3と連続でステージトップタイムを記録。SS3で総合首位だったダニ・ソルド(ヒュンダイi20クーペWRC)がマシントラブルでタイムロスしたこともあり、逆転でトップに浮上した。
ランチブレイクを挟んで行われた午後の走行でも、タナクのペースは落ちることなくリードを拡大。最終的に17.3秒のギャップを稼ぎ出し、競技初日を終えている。
「大会が始まる前、競技2日目に有利な出走順を手にするために、初日を上位で終えることが重要だと言ってきた」とタナク。
「その目標は達成することができた。残りの走行でも、この流れを維持していく」
タナクに続く総合2番手につけたラトバラは終始安定したペースで走行。SS6ではヘアピンでエンジンストールするアクシデントがあったものの、総合2番手の座を守っている。
トヨタ陣営残る1台であるミークは、午前の走行でインターコムにトラブルがあり、コドライバーのセブ・マーシャルとハンドシグナルでやり取りせざるを得なかったものの、首位と22.8秒差、ラトバラと5.5秒差の総合3番手につけた。
トヨタ陣営の後方、4番手はティエリー・ヌービル(ヒュンダイi20クーペWRC)でミークとは1.4秒差。そのヌービルと1.6秒差の総合5番手はセバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)とチャンピオン争いを繰り広げるドライバーが続いている。
この競技初日はマシントラブルに見舞われるドライバーも多い1日となり、エルフィン・エバンス(フォード・フィエスタWRC)は電気系トラブルからスロットルに不具合が出てしまい総合16番手でフィニッシュ。
SS2まで総合首位につけていたソルド、そのチームメイトのセバスチャン・ローブ(ヒュンダイi20クーペWRC)は燃料系トラブルに見舞われてパフォーマンスを発揮できず、ローブが総合45番手、ソルドが総合49番手まで後退している。
WRC2を戦う勝田貴元(フォード・フィエスタR5)はSS5を終えた時点でクラス2番手につけていたものの、SS6でパンクがありクラス首位と41.3秒差のクラス5番手/総合15番手だった。
競技2日目となる1日はSS8~13までが行われる。
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