現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1王者ハミルトン&ベッテル、レース少年たちの金銭的負担を憂う「僕たちの時代も大変だったけど……今は狂気じみている」

ここから本文です

F1王者ハミルトン&ベッテル、レース少年たちの金銭的負担を憂う「僕たちの時代も大変だったけど……今は狂気じみている」

掲載 更新
F1王者ハミルトン&ベッテル、レース少年たちの金銭的負担を憂う「僕たちの時代も大変だったけど……今は狂気じみている」

 世界最高峰の自動車レースであるF1にたどり着くためには、高額な費用をかけてジュニアカテゴリーに参戦し、実績を残さなければいけないのは既に知られた話であるが、近年その傾向が特に顕著であるとの声が関係者からあがっている。メルセデスのルイス・ハミルトンはスペインの地元紙に対し、「F1はビリオネア・ボーイズクラブ(アメリカに実在した裕福な少年たちの組織)になっている」と語り、さらにこう続けた。

「僕が労働者階級の家庭の子供として、今からもう一度人生をやり直したら、ここ(F1)にたどり着くことはできないと思う。他の子たちがたくさんお金を持っているからね」

■メルセデスF1代表、子供たちがモータースポーツをより手頃な価格で始められるように「我々にできることがある」

「僕たちはこのスポーツが、お金持ちの人にとっても貧しい人にとっても身近なものになるように、この現状を変えないといけない」

 これに賛同するのが、アストンマーチンのセバスチャン・ベッテル。ベッテルもハミルトン同様、自分が今からレースキャリアをスタートさせたならば、F1までたどり着くのは非常に難しいと考えている。

「すぐに解決する方法はないと思うけど、とにかくコストがかかりすぎているんだ」

 そうベッテルは話す。

「正直、僕がレースを始めた頃を振り返ると、コストは今より低かったけど、それでも前から高かったのも事実だ」

「僕はとても運が良かったと思う。僕はゲルハルト・ノアックに面倒を見てもらっていた。彼はミハエル・シューマッハーの世話もしていた人だ」

「当時から費用はかなりかかっていたから、ミハエルは助けを必要としていたと思うし、僕も経済的な余裕がなかったから助けを必要としていた。ゴーカートの最初のシーズンは、(参戦費用の)半分は自分たちで出したけど、残りは幸運にも支援してくれる人たちに恵まれて、彼らに助けてもらった」

「あれから世界は変わったと思う。スポンサーのあり方も変わったと思うし、モータースポーツに取り組む子供たちへ資金を投資することに対する価値観も変わったかもしれない。要するにいつの時代も難しいものなんだ」

「すぐに解決できるとは思っていないけど、このスポーツをどんなバックグラウンドを持つ子供に対しても身近な存在にするためにできることはあると思う。どうあがいてもお金のかかる趣味であることは確かだけど、ここ数年はあまりに高騰しすぎていて、狂気じみたレベルになっている」

 また、メルセデスのトト・ウルフ代表も先日、モータースポーツが裕福な人間だけのものにならないよう、関係者が草の根レベルから取り組みをしていく必要があると提言していた。

「我々にできることは、草の根レベルのレースをもっと手頃な価格で楽しめるようにすることだ。そうすれば、経済的に恵まれない子供達でも、ジュニアフォーミュラで成功を収めることができるだろう」とウルフは言う。

「成績を残すためにゴーカートで25万ドル(約2740万円)、F4で50万ドル(約5480万円)、F3で100万ドル(約1億976万円)……という風な費用がかかるのではなく、F1のビッグチームが子供たちを発掘できるようにしないといけない」

「この状況は不合理なものであり、なんとかして止めないといけない。ゴーカートに興味のある子供達に、もっと手頃な価格でレースに参加できる機会を提供する必要があると思う」

こんな記事も読まれています

新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
新型ロータス・エレトレ Sへ試乗 「5.1m」が小さく感じる敏捷性! 歴代最高のインテリア
AUTOCAR JAPAN
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
GTWCアジア第2ラウンドタイはアウディ&ポルシェが優勝。レース2で5ZIGENが2位に
AUTOSPORT web
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
盟主PWRが『クプラ・ボーン』披露と同時にEuroRX1王者起用を発表。エクシオンは異車種6台体制に/STCC
AUTOSPORT web
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
ル・マンの戦いはすでに始まっている。LMDhの逆襲を象徴するポルシェの躍進と謎多き性能調整の裏側
AUTOSPORT web
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
ラッセル「毎週5位~8位を争うのが現状」短期的な解決策は役に立たず、今後数週間は“痛みを伴う”と覚悟
AUTOSPORT web
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
免許取得したてで「高級ミニバン」購入!? 「初心者」マーク貼付けた“斬新な姿”に「なかなかいないですよ」 芸人、エハラマサヒロが実車を公開!
くるまのニュース
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
ボッタスのレースエンジニア交代は、アウディのF1参戦に向けた取り組みの一環。本人とも計画を話し合ったと代表が明かす
AUTOSPORT web
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
PHEVには馴染めなかった? V8へ "リターン" の可能性 メルセデスAMG新型「CLE 63」に導入か
AUTOCAR JAPAN
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
ロータスが持続可能なモビリティの未来を牽引する動画を公開。2038年までのカーボンニュートラル達成に向けた戦略とは
Auto Messe Web
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
【顧客の平均年齢43歳】 カリナンがシリーズIIへ進化 ロールス・ロイス製SUVが成し遂げた功績
AUTOCAR JAPAN
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
第9戦はキャシディが21番手から逆転優勝。第10戦はダ・コスタがポルシェに母国勝利をもたらす/フォーミュラE
AUTOSPORT web
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
ポルシェ・ペンスキー、キャデラックの牙城を崩しIMSAラグナ・セカを制す。恐竜カラーの911がGTDプロ初優勝
AUTOSPORT web
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
3500万円! 日産が新型「GT-R」実車展示! 存在感スゴい「最強仕様」がNYに登場! 進化した「新デザイン」採用に反響あり
くるまのニュース
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
テインの純正互換ショック「EnduraPro」シリーズにカローラクロスなど5車種の適合が追加
レスポンス
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
「デコトラ=ど派手な改造=違法」は偏見でしかない! いまほとんどのデコトラが「合法改造」に収めているワケ
WEB CARTOP
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
【2024年】自動運転・運転支援機能の満足度調査。車線維持支援システムの意外な不満とは?
グーネット
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
多彩なキャンピングカー&アウトドアビークルが大集結!モーターキャンプエキスポ2024
グーネット
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
アウディ「Q2」 街乗りのシーンにピッタリ、シックな限定モデル発表
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村