現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】ドゥカティ、コーナリングの克服には“長い”時間が必要に?

ここから本文です

【MotoGP】ドゥカティ、コーナリングの克服には“長い”時間が必要に?

掲載 更新
【MotoGP】ドゥカティ、コーナリングの克服には“長い”時間が必要に?

 MotoGPに参戦中のドゥカティはここ数年で大きくマシンを改善してきており、今シーズンもアンドレア・ドヴィツィオーゾがポイントランキング2位につけている。

 しかし、ドゥカティのマシン「デスモセディチGP」はコーナリング中盤の旋回で苦戦することで悪名高く、ドヴィツィオーゾがタイトル獲得へ挑む際の難題となって浮かび上がってきている。

■「マシンの開発が不十分」ドヴィツィオーゾ、マルケス&ホンダの組み合わせに危機感

 ドヴィツィオーゾはサマーブレイク後にポイントリーダーのマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)と戦いに集中するよりも、“コーナリングの問題”を解決することに完全に注力する必要があると語った。

 ドゥカティのテクニカルディレクターであるダビデ・バラナは、こうしたドゥカティのバイクのDNAは変更できるのかと尋ねられると、コーナリングの問題にのみ集中すると、バイクの強みがどっちつかずの物になると懸念を示した。

「コーナリングでのパフォーマンス……それが我々がより多くの成果を得られる部分だということは理解している」と、バラナは言う。

「だが、自分たちの強みを改善し続けることを忘れないことも重要だ。ひとつの部分(の改善)にのみ集中した場合、他の部分で手にしているアドバンテージを失うリスクを負ってしまうからだ」

「より良いコーナリングのパフォーマンスを得ることは、かなり長いプロセスとなる。残念ながら、今はトライ&エラーのプロセスにいるんだ。それにはとても長い時間がかかる。本当に効果的なのかを証明するテストをする必要があって、その後で次の段階に進むため、時間がかかるんだ」

「そうした検証にはかなり時間がかかる……それが特定のレベルに達するのに時間がかかっている理由だよ」

 また、ドゥカティのマシンはパワフルなエンジンを持つことで有名であり、何シーズンにも渡ってトップスピードでライバルの追随を許してこなかった。だが今シーズン、ホンダはその領域で改善を示しており、ドゥカティに対してかなり接近してきている。

 バラナはドゥカティのエンジニアリングの歴史的に、強力なエンジンを開発することは“より簡単”だったと認めた。しかし、シャシー設計以上にこの領域に重点を置きすぎているとは感じていないと語った。

「確かに、MotoGP参戦初期の我々はシャシー設計の面でライバルとかなり異なった解決策を採っていた」

「そうした期間においては、その大きな違いによってライバル陣と比較をすることが困難だった」

「2013年以降、我々はシャシーコンセプトの面でかなり(ライバル陣と)似通ってきている。そしてそれ以来、我々はエンジンと共にシャシー開発を続けている」

「恐らくエンジンについては、我々には多くの経験がある。ドゥカティにはエンジン開発における長い歴史があるんだ。十中八九、エンジン部分はシャシー開発よりも容易だったはずだし、それが恐らく真実なんだ」

「ただそうは言っても、我々がシャシー開発に費やしてきた努力は、常に可能な限り最大限のものだよ」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

相模湖が遠い… 八王子JCT周辺は阿鼻叫喚 GW後半初日、中央道×圏央道で大渋滞
相模湖が遠い… 八王子JCT周辺は阿鼻叫喚 GW後半初日、中央道×圏央道で大渋滞
乗りものニュース
メルセデス・ベンツGLCクーペのプラグインハイブリッドモデル「GLC350e 4MATICクーペ Sports Edition Star」が日本発売
メルセデス・ベンツGLCクーペのプラグインハイブリッドモデル「GLC350e 4MATICクーペ Sports Edition Star」が日本発売
カー・アンド・ドライバー
大きすぎるクルマはコインパーキングにとめられない!? 車高の「高い・低い」も制限あり! 駐車NGの条件ってどんなもの?
大きすぎるクルマはコインパーキングにとめられない!? 車高の「高い・低い」も制限あり! 駐車NGの条件ってどんなもの?
くるまのニュース
ド派手カスタム車両多数!!! 専用パーツがマジでイイのよ! [ノートニスモ]を60万円で狙う
ド派手カスタム車両多数!!! 専用パーツがマジでイイのよ! [ノートニスモ]を60万円で狙う
ベストカーWeb
フェラーリの新たなるフラッグシップ「12 チリンドリ」がワールドプレミア! 電気もターボも使わずに最高出力830psを発生する6.5L V12を搭載
フェラーリの新たなるフラッグシップ「12 チリンドリ」がワールドプレミア! 電気もターボも使わずに最高出力830psを発生する6.5L V12を搭載
Webモーターマガジン
テスラ・モデルYに600km走れるRWD登場も日本導入はナシの予想! 日本は「ジュニパー」の登場に期待
テスラ・モデルYに600km走れるRWD登場も日本導入はナシの予想! 日本は「ジュニパー」の登場に期待
THE EV TIMES
NISMOがワンツー達成! 優勝は3号車Niterra|スーパーGT第2戦富士:決勝順位速報
NISMOがワンツー達成! 優勝は3号車Niterra|スーパーGT第2戦富士:決勝順位速報
motorsport.com 日本版
ルノー『キャプチャー』新型は都市型SUV市場をリードできるか
ルノー『キャプチャー』新型は都市型SUV市場をリードできるか
レスポンス
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
「伊豆縦貫道」とは違うの? 半島貫くスイスイ道路の「ナゾの有料区間」なぜ存在?
乗りものニュース
【F1チーム代表の現場事情:キック・ザウバー】サインツの噂をかわすアルンニ・ブラービ代表。ドライバー確定よりまず入賞
【F1チーム代表の現場事情:キック・ザウバー】サインツの噂をかわすアルンニ・ブラービ代表。ドライバー確定よりまず入賞
AUTOSPORT web
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
くるまのニュース
マクラーレン、F1マイアミGPで計10ヵ所をアップデート。マシン全体に手を入れ、パフォーマンスを追求
マクラーレン、F1マイアミGPで計10ヵ所をアップデート。マシン全体に手を入れ、パフォーマンスを追求
motorsport.com 日本版
タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転
タミヤのフラッグシップ拠点、「プラモデルファクトリー」が移転
レスポンス
彼女のダッジ「チャージャー」のグリルはマットブラックにペイント! まさかのホンダ「ストリート」との2台持ちカーライフとは
彼女のダッジ「チャージャー」のグリルはマットブラックにペイント! まさかのホンダ「ストリート」との2台持ちカーライフとは
Auto Messe Web
【人とクルマ】西川俊介×PEUGEOT2008俳優・西川俊介が、最新のPEUGEOT 2008に触れる
【人とクルマ】西川俊介×PEUGEOT2008俳優・西川俊介が、最新のPEUGEOT 2008に触れる
Webモーターマガジン
【未来予想図】これが新世代CLAの姿だ!メルセデスが2024年末発表予定のクーペサルーン新型メルセデスCLA
【未来予想図】これが新世代CLAの姿だ!メルセデスが2024年末発表予定のクーペサルーン新型メルセデスCLA
AutoBild Japan
「クーペにもPHEVモデル」 MB GLC 350 e 4マティック・クーペ・スポーツ・エディション・スター
「クーペにもPHEVモデル」 MB GLC 350 e 4マティック・クーペ・スポーツ・エディション・スター
AUTOCAR JAPAN
“空力の鬼才”ニューウェイはなぜレッドブルを去るのか。早期離脱を可能にする手立ての謎
“空力の鬼才”ニューウェイはなぜレッドブルを去るのか。早期離脱を可能にする手立ての謎
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村