現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待

ここから本文です

プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待

掲載
プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待

 WEC世界耐久選手権に参戦しているプジョーのテクニカルディレクター、オリバー・ジャンソニは、5月9~11にベルギーで行われた第3戦スパ・フランコルシャン6時間レースにおける『プジョー9X8』のペースについて「かなり失望した」と認めた。

 先月イモラでデビューを飾った改良型9X8は、このスパ・ラウンドが2度目のレース参戦となったが、ベルギーのサーキットでハイパーカー集団の先頭を走る定評のあるランナーたちに挑むようなシーンは見られなかった。一方、ポール・ディ・レスタ/ロイック・デュバル組94号車は、ディ・レスタがステアリングを握ったレース序盤に電子系トラブルに見舞われ、レース開始4周目にピットに戻ってパワーサイクル(再起動)を実施したため、2周遅れの14位となった。

962C以来35年ぶり/バック駐車はダメ/最多観客数を更新etc.【WECスパ決勝後Topics】

 ジャンソニは姉妹車である93号車が10位まで順調に走れたことには満足していると語ったが、予選13番手と15番手に終わった9X8勢のペース不足を嘆く。彼はレースを振り返り「あまり良くなかった」と語った。

「クルマの全般的なパフォーマンスには、かなり失望している」

「正直なところ、FP1から難しいことはわかっていた。だが、レースでは今日見せたものよりも、もう少し良いペースに近づけることを期待していたんだ。すべてのシステムがうまく機能したし、コミュニケーションや戦略も良かった。ただし、これだけペースが落ちていると何かを示すことは難しい」

「しかしペース以外の部分で、少なくとも93号車のレースは非常に良かった。」

 前戦からリヤウイングを装着しているプジョー9X8が、スパでライバルに劣っていたのはどこかと尋ねられたジャンソニは次のように答えた。

「クルマはセクター1と3ではかなり良かったと思う。低速のセクションであるセクター2でペースを失ってしまった」

 このフランス人は9X8は他のハイパーカー勢よりもタイヤへの負担が大きかったとも付け加えた。「タイヤのデグラデーション(劣化)が厳しいレースだった。ここはエネルギーが高く、気温もそれほど低くない。この点に関してはまだ学ぶべきことがたくさんある」

「このゲームでは、明らかに我々より優れたライバルたちがいるんだ」

■次戦は母国ラウンドでもあるル・マン「スパとは異なる結果に期待」とジャンソニ

 しかしながらジャンソニは、スパでの不本意なレースが開催を1カ月後に控えるル・マン24時間での苦戦を意味するとは限らないと考えている。

「パフォーマンスの改善に取り組む必要はあるが、ル・マンは特殊なサーキットだから、ここと違うことが期待できる」

「テストデーで自分たちの位置がわかるだろう。ル・マンではここよりも良いペースを見せられることを期待しているよ」

 フォーミュラEとの日程重複の影響でストフェル・バンドーンを欠き、デュバルとふたりで“延長されたレース”を戦い抜いたディ・レスタはSportscar365に対し、序盤のトラブルで長く苦しい戦いとなったことを嘆いた。

 94号車を襲った序盤のトラブルにより、ディ・レスタとデュバルは1周目の接触に巻き込まれたカタールとイモラのレースに加え、3レース目となったスパを終えてまだ得点を挙げられていない状況だ。

 この問題についてディ・レスタは、序盤でトップ集団から1ラップダウンとなったことで、彼とデュバルが挽回する術がなくなってしまったと語った。

「電気系統に不履行が発生し、マスターリセットをしなければならなくなったんだ」と彼は説明した。

「問題だったのはトップから5秒以内にピットアウトしていたことで、2秒差に迫られるとブルーフラッグによって3秒も4秒も失ってしまう。結局1周遅れになってしまったが、ルールがそうなっている以上、それを取り返すことはできない。それからは長く苦しいレースだったよ」

 9X8のペースについてディ・レスタはこう付け加えた。

「僕らが望むようなペースではなかったし、他のメーカーができるような戦いをすることは叶わなかった」

「自分たちの置かれている立場に対して、すべてを最適化しようとしなければならない。しかし、我々はもっと早く、自分たちに報いる努力をする必要があるね」

こんな記事も読まれています

全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
全国に「警察軽トラ」配備へ なぜ? 警察庁初の取り組み、理由は? ダイハツ製61台を24年度中に導入! 各都道府県警察で運用
くるまのニュース
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
転倒時にバイクを守る! エンジンガードは装着した方がいいのか?
バイクのニュース
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
『ランクル40 / 70』にもピッタリ! トーヨータイヤ『OPEN COUNTRY A/T III』がラインアップ拡充
レスポンス
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
約99万円! トヨタ新型「“軽”セダン」発表! 全長3.4m級ボディで4人乗れる! 安全性向上&寒さ対策UPの「ピクシス エポック」どんな人が買う?
くるまのニュース
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
夢だけで終わらせたくない「マイ・バイクガレージ」 たぐちかつみ・マイガレージ回顧録 VOL.01
バイクのニュース
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
「(次期)セリカ、作ります!」ラリージャパン会場でトヨタ中嶋副社長が明言!! 開発開始を宣言、次期86も「出す」
ベストカーWeb
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
WEB CARTOP
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
車載電池のノースボルト、米国で破産法を申請 事業継続にめど
日刊自動車新聞
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
【初試乗!】さらにスポーティになった「メルセデスAMG GT 63 PRO」はポルシェとのGT対決に終止符を打てるか!?
AutoBild Japan
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
レクサス新型「FF最大・最上級セダン」世界初公開に大反響! めちゃ“斬新グリル”&一文字ライト採用! “6年ぶり”に内外装刷新の「ES」中国に登場!
くるまのニュース
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
20年前の個体なのに走行距離301キロ!? 555台の限定車 BMWアルピナ「ロードスターV8」がオークションに登場 極上車の気になる予想価格とは
VAGUE
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村