TVR のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
619
0

ホントの意味でのスポーツカーってどんな車だと思いますか?新旧国内外問いません。ただ市販車ということで。

昨今、各メーカーさんはスポーツカーと言う意味をはき違えているのでは?(速い=スポーツというのか…誰にでも速く走れるための電子デバイスは安全面でも有効になるときもあるので悪いとは言わないが…なんかなぁ)という疑問を感じていまして。ちなみに自分は
初期NSXマニュアル重ステ
TVR車全般
AE86GTV重ステ(もしくはそれ以前TE27などのGTグレード)
SJ30ジムニー

…とこんな感じです。
昭和年代の旧車ならこれ以外にも結構思い付きますがあえて。前者2台は(もかな?)とにかく後者2台はそれなりな運転をすると運転手がスポーツ(汗をかく)出来る車なのかな?ジムニーに関しては横転の危機で運転手が冷や汗かくことがおおいのかな(笑)と思います。よろしくお願いします。

補足

norakoneko1103さんのご意見納得です!あとジムニーを小型スポーツと認識していただけるという点、感激です!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ハンドルを握ることにより

「心を開放できるもの」

ユーノスロードスター開発に携わった方が言われてました。まさしくそう思います。

質問者からのお礼コメント

2009.4.22 11:51

皆様の御回答ありがとうございます。ロードスターと言うご意見を筆頭にライトウェイトカー全般なのかなと。「心を開放できるもの」と言うnige10005様の中の言葉にふと我に還らされるかたちでソチラをベストアンサーに選ばせていただきましたが、皆様のご意見すべてがベストアンサーであると思います。ありがとうございました。

その他の回答 (7件)

  • 自分の中ではスポーツカー=純粋なライトウェイトですので
    ハイパワースポーツに近い物やスポーツセダンなどは除きます。

    スーパーセブンも良いですが、現在の街中でも使うことを考えると
    やはりロータスエリーゼでしょうね。

    他にもマイナーな車種も存在しますが、一応普通に新車で国内で買えると
    言う条件も加味してみました。

    後は定番ですがロードスターですね。

    自分が考えるスポーツカーと言う定義で考えられて普通に新車で入手できるものは多分これだけでしょう。

    これ以外には考えれらないなー。

    後はエリーゼのシャーシをベースに作られるというアバルトのスポーツカーを待ちましょう。

  • 初期NSXマニュアル重ステ
    TVR車全般
    AE86GTV重ステ(もしくはそれ以前TE27などのGTグレード)
    SJ30ジムニー

    よろしいんじゃないでしょうか。ジムニーはSJ10でも構いませんよ。

    加えて初期型ユーノスロードスター(重ステ)、M2-1001(重ステ)、FC型RX-7カブリオレ(重ステ)、各社スーパーセブンのレプリカ、ジネッタも。あぁキリがない…。

    もう自動車は原点に戻り得ないんでしょうかね。時速300キロなんて出なくてもいいから、法定速度で汗をかきたいですね。

  • こんにちは。
    私は、だんぜんスーパー7です。 バイク乗りの為、あの非現実的な世界がたまりません。
    四輪のバイクです。

  • スポーツカーの定義は時代や人によって違いますから、同意を求めなくても自分の定義で良いんじゃないですか。

    昔から偏屈な人は実用性を捨てて走りに特化した車ということで、オープンで2シーター以外はスポーツカーではないと言ってました。
    固定式の屋根がある車は軟弱なのでスポーティーな車でもGTカーと呼ばれていましたが、モノコックボディーが普通になって屋根つきの方が軽く出来る今となってはなし崩しですけど。

  • なるほどね~
    「本当の意味」でのスポーツカーですか。。
    確かに、最新のGTRとかも速いのはわかるけど、なんだかなぁ~
    ・・・ってな気持ち、わかりますよ。

    既に挙がってますが、自分もロードスターかな!?(現行ではなく)
    アナログ的な人馬一体感が、乗り手を選ぶスポーツってな感じがして・・
    ハチロク同様、誰でも速く走らせれる車じゃないです。
    ドラテクのごまかしが効かない車ってなとこが・・・

    たしかに、昭和の香りのする車はスポーツ(汗)できますね。

  • >ホントの意味でのスポーツカーってどんな車だと思いますか?
    「実用よりも、趣味に特化した車」
    では無いですかね?

    アメリカで「スポーツカー」と言えば、ランドクルーザーとか、パジェロとかを指します。
    悪路走破性の高い車が「スポーツカー」になるそうです。
    ですから、アメリカ人に言わせれば、ジムニーも小型のスポーツカーで間違い無しですよ。


    日本で言う「スポーツカー」と言うと、速さを求める車を指す傾向にありますが、
    電子デバイスを用いて速さを求めている車は、「スポーツカー」と言うよりも、「レーシングカー」に近い気がします。

    マツダロードスターとか、ガラスのクラッチの時代のインプレッサ(5MT時代)とかを「スポーツカー」と呼びたいですね。

  • ポルシェ。


    に対抗した、32RやRX-7。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

TVRのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離