トヨタ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
6
6
閲覧数:
51
0

これは個人の感想なんですけど、トヨタの車のデザインってホンダとかスズキとか、他のメーカーに比べてあまりカッコよく見えないんですよね。

どの価格層で比較してもです。(さすが最高級車はかっこいいですが)

なんで日本や世界での売り上げが一位なんですかね?

エンジンの性能が他のに比べて圧倒的に良いのか、日本で初めに業界を立ち上げたからか、トヨタのデザインが他のメーカーよりもカッコいいと思っている人がたくさんいるからなのか。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (6件)

  • あなたのかっこいいがずれてるのかな。
    まあ自分も今の車にかっこいいはないです。
    どこの車も。
    単純に性能でしょう。
    信頼ですね。
    単純に走行距離にしても砂漠や雪道にしても、安全性走破性や故障が圧倒的に少ないんでしょうしね。
    どこかの運ちゃんが200万キロ近く走り込んだトヨタ車が壊れないというのでギネスかなんか表彰されてませんでしたかね。

  • 「三歩先を行くものは不要。半歩先を行くものこそ売れる」
    トヨタが大規模な宣伝キャンペーンを打ち、全国に新規販売チャンネルまで整備したのに売れずに苦闘した大衆車、パブリカのテコ入れで学んだ教訓です

    人間、見慣れないものには拒否感を示しがち
    なので、旧モデルの特徴を部分的に引き継いだり、誰もが認める高級車や人気車、外車っぽい部分を盛り込んだり
    そういう部分に細心の注意を払っているのがトヨタデザインの特徴かと思います
    そこが安心感でもあり、どこかイモくさい垢抜けない姿になる要因に思えます

    たとえばレクサス各車もどこかしら何かの外車っぽいディティールが入ってたり、昔のレクサスなんてベンツ臭が漂うデザインでしたが、そこが多くの人にはわかりやすい高級として響く

    他には、ウインドウ周辺のパネルで面一ではなくあえてプレスを入れてわずかな厚み感を視覚的に残したりするのもトヨタは好きですね
    あとあえてサイドウインドウとウェザーストリップの段を多めに残すとか
    フラッシュサーフェスを追いすぎると一見弱い、ペラペラっぽい見え方に陥りかねませんが、そこにわずかな段があれば丈夫そう、剛性がありそうな印象を持ちます
    たとえば現行ハイエースのリヤハッチのウインドウ周辺
    見かける機会があればウインドウ周辺のわずかなプレスに注目して、もしそこが完全に面一だったらどう思えるか想像してみてください
    おっそろしくペラペラで妙に不安だと思います

  • 警察車両に使われるから。
    1警察署に20台 買うとしたら全国だと結構な台数になる。

  • >なんで日本や世界での売り上げが一位なんですかね?

    営業力ですね
    トヨタディーラーは 結構細かいとこまでのサービスがよろしいですし
    なにせ販売網がすごい
    あの営業力には どこもかないませんよ
    横綱商売です

    今のトヨタは嫌いですが
    昔はあらゆる客のニーズを聞いて なんとも80点満点の微妙なセンを突いてくるクルマ造りでした
    カローラが3ナンバーになった時点で オイラは見限りましたがw
    それは海外向けにシフトしてしまったからです

    でもヤリスは国内向けには5ナンバーを残しているのは
    狭い日本で 3ナンバーヤリスでは勝てないのがわかっているからですよ




    >トヨタのデザインが他のメーカーよりもカッコいいと思っている人がたくさんいるから


    それはないと思いますがw
    なんせ新型のプリウスをみてもわかるとおり「完全にアメリカさん好み」のデザインでしょ

    好きじゃないなぁ アレは


    証拠に あのソアラ
    3代目にモデルチェンジした瞬間に 全く売れなくなった
    これはデザイナーがアメリカ人で アメリカ好みに仕上げたから 日本からはソッポを向かれたわけで

  • そうですか?
    私は今はホンダがダントツでデザイン低迷に見えますが。

    トヨタの"とある層"にウケを狙ったデザインも好きじゃないけど。

  • デザインはホンダよりマシ。
    販売網の多さで他を圧倒。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離