トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
114
0

トヨタ車が一番と周囲は言いますが、日産自動車がトヨタ自動車に、技術面でこれだけは勝ってるという面はありませんか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

日産は、下っ端営業マンの御用達で親しみがある
トヨタは、重役御用達で親しみが無い

その他の回答 (7件)

  • 自動運転技術は、開発段階の物も含めて世界トップクラスだそうです。

    あとEVの量産化に関するノウハウも。

  • 昔は「技術の日産、販売のトヨタ」と言われましたが。
    日産が素人にアピールできる技術は、バッテリー電気自動車&シリーズハイブリッド(e-Power)とプロドライブくらいでしょう。マニア的にはリンク式の可変圧縮比エンジンがあります。トヨタもアトキンソンサイクルがあります。


    超高性能車には乗る機会がないですが、ノート、セレナ、エクストレイルをトヨタの最近の車と比べるとまあ。ハンドルはダルダル、CVTはアクセル操作との乖離がひどすぎて一定速で走るのが大変、運転して車と1体になる楽しさはないと、個人的には思います。

    細かい装備は日産のほうがいい場合もあるが(セレナのハンズフリードア、シートアレンジ他)、そういう小手先の装備で客を寄せるというのは昔のトヨタの手法。最近のトヨタはコストダウンのせいかあまりこちょこちょ付けなくなった。

    高性能をアピールする場のレースにしても
    耐久:FF車を出すという大英断をしたものの、数年でリタイヤして休止中。トヨタの活躍は見ての通り(ライバルが少ないにしても)
    GT500:ここ10年のシリーズチャンピオンは日産4勝、トヨタ4勝、ホンダ2勝。2020年の初戦はスープラの圧勝。
    WRC:日産は今やベースの車がなさそう。トヨタはそこそこ頑張ってる(ちょっとずるした年もあったが)。

    日産は昔とても好きだったので頑張ってほしいのですが、今の日産車は、自分で金出してあえて買おうとは思わないというのが、結論ですね。

  • 技術なら負けている部分的は、ほとんど有りませんよ。
    NISSANの方がはるかに格上です。

    GTR以上の車を造れない事でも、明らかでしょう。

    商売はトヨタの方が、はるかにお上手です。それだけですよ。

    トヨタ推しの人って車の話しを、全く出来ませんよね?世界のトヨタって何?と云うと殆んどの人は、黙り込みます。
    トヨタのメインターゲットは、自動車の事を全く知らない人です。
    ですのでなんの根拠も無く、世界一とか言っています。

  • 現状で言えばEV車の技術?
    トヨタは市販してないので。
    まあ今後トヨタも本腰いれてEV車出してくるので直ぐ抜かされると思うけど。

  • 昔から、あるレベル以上のスキルがあるドライバーにとっては、足回りも、エンジンも、パワートレーンも、日産車の方が意思通りに微妙なコントロールがしやすくて良いと思いますよ。
    限界性能も、日産車の方が上です。
    (日産の技術と言うよりは、昔日産に吸収されたプリンス自動車の技術が継承されている結果と思いますけどね。)

    トヨタ車は、良くも悪くも、誰が見ても80点の車なんですよ。
    (今は、85〜90点になっているかな?)
    日産車は、人によっては95〜100点満点の車。
    でも、平均するとトヨタ車よりも低くなってしまう。
    そんな感じです。
    トヨタ車は、実用面で最高平均得点を得られる車。
    日産車は、トヨタ車よりも幾分趣味性が高く、人によって評価が大きく別れる車と言えるかも。

    まぁ、私個人としては、もっとクリチカルでダイレクトな反応をするホンダ車やかつての三菱車の方が好みですけどね。
    周囲の知人/友人に相談を持ち掛けられた時は、「トヨタ車を買っとけ」としか答えません。
    車を趣味性の高い乗り物として捉える人なら、他人の意見を聞くよりも前に、とっとと自分好みのメーカーの車を買っているはずで。
    相談を持ち掛けて来る様な人は、そう言う強い志向が無い人だから、トヨタ車ならハズレは無いって事でね。

  • トヨタ車は売上は一番

  • 元トップの不正出国。

    この技術はトヨタには不可能ですw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離