トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,054
0

ポルシェとbBの事故

なぜbBは乗用車と書かれるのに
ポルシェはメーカー名で書かれるのですか?

どちらも普通の乗用車ですよね?

トヨタの圧力ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ほんとにおかしいですよね。

ポルシェ・フェラーリ・ランボルギーニなど、高級外車は妬みの対象になり、
「ポルシェが事故起こした!」
みたいに書かれる。

別に車が悪い訳ではなく運転者の不注意等が問題のはずなのに。

似たような事例で、
「日ごろから高級外車を乗り回していた。」
などの書き方。
「乗り回す」って何だろう。

私も車は好きで一般に高級車と呼ばれる車を買ったりしますけど、
仕事頑張って憧れの車を買ったのに、事故の本質と関係ない車種等を
鬼の首とったように
「ポルシェが事故起こした!」
みたいな書き方でつるし上げされるのはとても不快です。

「危険運転の暴走車が事故を起こした!」
と書けばいいのにね。

その他の回答 (19件)

  • つまり偏向報道だと主張したいわけですね?

    ポルシェと報道している機関に片っ端から偏向報道だろ!と電話で主張してみたらいかがですか?

    あとトヨタにも圧力をかけてメーカーと車種名を伏せさせているのか?と電話で聞いてみたらいかがですか?

  • 報道には当初から加害者が異常な高速で走っていた事は情報が入っていたんでしょう。
    国産車では出せない速度で走っていたのが分かるように敢えてポルシェと伝えたんだと思います。
    ポルシェなら異常な速度で走っている事を視聴者に想像させたかったのでしょう。
    それに報道の映像で一目でポルシェと分かります。
    どこの報道でも同じ口調だったので、報道は統一したんだと思います。

  • ポルシェって言った方が早いから。

  • 良くも悪くもフェラーリ、ポルシェは日本に於いて説明不要な高級スボーツカーの代名詞だからです。

    昨年の常磐道煽り事件ではBMWやX5とは言わず高級外車と言っていました。

    マクラーレン、ランボルギーニで同じ事件、事故を起こしても高級外車が○○と報道されると思います。

  • ポルシェ=高性能スーパーカー=値段高い=金持ち、そんな人間が犯罪的な事故を起こせば、妬みもあり話題性があるのでポルシェと書くのでしょうね。一般道で普通車が事故っていると、事故しているな!?と思うが、同じレベルの事故を高級車がしていると、「調子こいとるから事故るわ!」と思ってしまう。

  • 世間一般の認知度的にポルシェがわかりやすいかと

    あなたも普通の乗用車を買ったらどうです?3600万出して

  • ポルシェを「高級車」というのは、何か違うな。
    「高級車」はアルファードやベルファイア乗りがかんちがいして使う言葉。
    ポルシェは高性能車・高品質車。

  • 報道の方針です。
    今回の事故は、ポルシェがかなりの速度超過で事故を起こしているので、それを強調するために車種を報道しているものと思います。

  • 乗用車同士の事故でも、外国の高級車の名前を出した方が人目を引くからではないでしょうか?

  • そりゃこんだけ目立つんだからポルシェって書くでしょ。
    しかも粗行悪くて有名だったみたいだし
    https://rzkc-rz.com/tuitotu-771

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離