トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
450
0

ソリオとルーミーについて。圧倒的にルーミーの方が人気で売れていると思うのですが、個人的にほとんどの面でソリオに軍杯が上がります。ルーミーが人気なのはやはりトヨタという名前や、売りの多さからですか?

ルーミーは批判も多いようですが、それはトヨタの大きさからなるアンチが多いからでしょうか?ソリオもルーミーと比べると悪い面もあるのでしょうか?教えて欲しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

銀行がマイカーローンを組む際のアンケートを実施していますが、世の中の人は大半は買う時に既に欲しい車を決めてから買いに行きます。
ルーミーが欲しい人は、ソリオを見てません。

知恵袋を見ていると分かりますが、回答する顔触れが私を含めて、ほぼ同じ。
ソリオは良いと回答する人が、並びますが大半の人は無関心です。
もう少し言うと、私も買い替えの時に知恵袋なんかで車種の相談なんかしませんね。
欲しい車種の分からない事は質問した事はありますけどね。

他にもアンケートから分かるのが、ルーミーを買う人の多くは、20〜60代のファミリー層のセカンドカーです。
世帯収入600万円以上の中流層が7割?8割くらいだった気がします。
メインにノアやアルファードを所有している家庭が多い様です。

ルーミーの売れ筋は、NAモデルのGカスタムで値段の割に装備が良いのが特徴ですね。

ソリオを好む人は、実は若い人より高齢者が多く、スイフト・スポーツも70〜80代が良いお客でした。

まあ、ルーミーに豪華さを求めるならトヨタにはシエンタがありますから、ソリオを選ぶ人は来ないと言うのは分かる気がします。

ルーミーやソリオって、一般的なファミリー層からしたら中途半端なクラスでは有りますから、日産やホンダ、マツダはOEMすらしません。
普通に考えたら、メインにはなり得ませんからね。

質問者からのお礼コメント

2024.4.16 12:08

質問にも答えて頂きありがとうございます

その他の回答 (3件)

  • ルーミーが、圧倒的に多いのは、トヨタとスズキの販売力の差でしょう。両車とも、良い車だと思いますが、今今なら、ルーミーは、税金やすい、電動Pブレーキがある。ソリオはハイブリッドがある、4気筒等、夫々特徴があります。デザイン含めて、好みだと思います。
    ルーミーGT乗ってますが、スズキとトヨタのディーラー2箇所回って、悩んだあげく、営業対応の一番良かったディーラーで、ルーミーに決めました。その担当の人が異動で代わり、最悪の営業になったので、近いうちに乗り換えます。

  • もともとトヨタ車を乗り継いできたので、購入してからダイハツ車だと知りました。
    急いで契約したので、カタログを見た程度の知識しかありませんでしたから。
    若い人ならともかく、ある程度年齢がいってると
    何も言われなきゃトヨタ車だと思うでしょうね。

    私の彼女もルーミー乗ってますが加速が悪いとボヤキますw
    でも自分はパワーに関しては理解したうえで購入したので。
    ルーミーを悪く言う人達は、一概に加速の悪さを言いますねw
    走りに関してはソリオを知らないので何とも言えませんが
    走りの質はソリオが良いはずです。
    ただし、ソリオのマイルドハイブリッドは、走り出しの数秒がモーター駆動ですが、スズキの販売店の方でさえあまり意味が無いと言います。
    トヨタやホンダのハイブリッド車とは根本的に違うので。

    その他は大して変わらないんじゃないかと自分は思いますが。
    あとはスタイリングの好みの問題なんじゃないかと。

  • ルーミー乗りです
    ソリオなんて
    眼中にありませんし
    ソリオすらルーミー購入するまで知りませんでした(笑)


    下の回答者に
    同賛します


    批判する方は
    一握り
    知恵袋では同じヤカラばかりです(笑)

    最近は路線バスに煽られると言う回答者が出てきませんね?


    私は
    トヨタアンチではなく
    ディーラーの営業セールスマンとの繋がりです
    またまたこの方がネッツトヨタにいるから買っただけです
    その営業マンが
    ホンダのディーラーに転職したら
    ホンダ車を購入してます

    迷ったり
    他社との天秤の計りに載せませんw

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離