トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
675
0

祖父からトヨタ2000GTという車をあげると言われています。

かなり昔(50年ぐらい前?)の車で、裕福な祖父はガレージの中に何台も車を持っていて、この車だけは一番愛着があるため、自分が死んでも孫の私に引き継いで乗って欲しいとのことです。

何でも、すごく高い車らしくて維持費もかなりかかるみたいです。
車検も50万ぐらい?かかるみたいですし。
維持費に関しては祖父が生きている間は、祖父のガレージに保管して、亡くなった後は遺産を私にくれるのでその中でやりくりすれば良いとのこと。

祖父の家は私の家の隣なので、祖父宅のガレージ保管には何も問題はないし、亡くなった後はその家も私に譲るとのことです。
祖父の家は4年ほど前に建て替えているので、私が済んでも数十年は住めると思うので、そのあたりは問題ないとは思います。

車自体は腕の良い車屋で整備をしていてすごくコンディションが良いらしいです。
何かのコンクール?にも出したことがあるとのことでした。
走行距離も年に数回晴天の日に少し走るだけらしいので、現在1万キロも走っていないらしいです。
あ、あと古い車なので、故障した時のために部品が1~2台分ぐらいあるそうで、ちゃんと整備をすればあと20~30年とかは乗れるとか言ってました。

ただし、最大の問題店として、自分は車には興味はなくどうせくれるなら軽とかで十分なんですが、祖父の最後の願いだと思えばもらったほうがいいのかもとも思います。

しかし、実際自分がそんな車もらったとしても乗らずじまいになりそうです。
あとはいらなくなって売ったとしても、そんな大昔の車なら逆に廃車料金?みたいのを取られるとも聞いていますので、どうしたものかと悩んでいます。

当方車に詳しくないため、何か良いアドバイスがあったらお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ビンテージカーの愛好者です。
トヨタ2000GTと同年代の旧い欧州車を複数台所有しています。
私見ですが、ビンテージカーとの付き合いは、興味のある者にとってはかけがいの無い喜びを与えてくれますが、興味のない方には喜び以上の苦痛をしいる事になるでしょう。
はっきり言って、旧いクルマを良い状態で維持するのはとても大変です。
興味があって人並み以上の情熱があっても、人脈や仲間が居なければ一人で維持するのは、心が折れてしまうでしょう。
クルマは1万点以上の部品で組み上げられた精密な機械です。
素材も性質も多岐に渡り、置いておくだけで劣化するものから、動かす事で消耗する物までさまざまです。
製造から半世紀を経たクルマのそれら特性を把握し、適切に維持するには慎重に適度に動かしつつ、マメにメンテナンスするしか方法が有りません。
旧いクルマは、動かして壊すより、動かさなくて壊す方が始末が悪い事が多いのです。
莫大な私財が有り、保管からメンテナンスまですべてプロに任せるならいざ知らず、しがらみや打算、感傷的な想い入れだけではとても持ちきれないでしょう。
おじいさんが元気なうちにご一緒に乗り、たくさん良い思い出を作ってください、そしてスピリッツを含め大切に受け継いでくれる方を、ご一緒に探される事をオススメします。
大切な方の思い出が”負の遺産“にならないように祈ります。

質問者からのお礼コメント

2024.4.16 17:06

祖父が亡くなったら車の維持費も含めて遺産を残してくれるとのことですので、大好きで尊敬している祖父が大切にしている車ですので、貰って私が引き続き粗放の代わりに大切にすることにしました。

洗車をしたり乗ったり、修理をしているうちに愛着も沸いてくると思います。
あと、あの車がそんなに希少なものだとは知りませんでした。

皆様から大変希少なご意見を頂けましてありがとうございました。

その他の回答 (14件)

  • 興味無いなら売り飛ばせばいいが、私なら部品取りにするかな。
    エンブレムだけでも5万で売れる。それぞれのパーツに50倍の値段を付けても売れる。

  • 興味ある人なら喉から手が出るほど欲しい車ですが、興味なければお荷物なだけでしょう。

    可能なら、お祖父様が存命のうちにご自身の気持ちを正直に打ち明けるのが良いと思います。

    クルマに興味がなく、譲り受けても維持できなくクルマに申し訳ないとか言って、他の方に譲渡してもらうことを考えてもらうのが良いかな。

    それでも翻意してもらえず貴方に渡したたいと言うならそれにしたがい、亡くなった後で売却すれば良いと思います。

  • 個人売買で・・・

    まあ・・・50万円で売れればいい方かなあ?

    ヤフオクで・・・55万円かなあ?

    嘘をつくのはやめましょう!

    ボロが散見されます!

  • とりあえず
    僕の真新しい軽自動車と交換してあげましょう
    バイクも1台 お付けしますよー!

  • 笑、本当の話なら車の事より相続税だね。

  • 内容が釣りなのでしょうけど、普通は死んだ後の話なので売れば良い。
    あと相続税を気にしたほうが良いですよ。

  • 心配なのは相続税や贈与税ですね
    軽く億超えの価値があるので税務署はチェック済みです
    お祖父様とよく話し合って納税方法を考えましょう
    それをクリアしてから維持方法を考える事です
    親類一同の妬みも解決するのも大変だと思います

  • 夢を見るのは自由です。ホラを吹くのは、信用をなくします。部品が?でもうボロが出ています。億を超える価格で取引される車が、もう、ポロッとはでてきませんよ。台数は限られてますから、所有してるだけで有名人のハズです。

  • いや国宝級の車だぞ!大事にしろ!!
    007のボンドカーにも使われた日本の名車だ、欲しくたって手に入る代物じゃないし、売れば億単位の価値がつく、譲ってもらえるなんてヨダレが出そうだぜ

    リアルな話なら大事に保管してくれ
    現代にはもう数台しかない貴重な車だから

  • そ、それは、、、!
    マスコミに連絡した方が宜しいかと思います。
    トヨタに適正な価格で引き取って貰ってもいいですね。
    博物館に飾ってくれるかも。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離