トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
375
0

車を買うか迷ってる23歳女です。

ダイハツのキャストと、トヨタのライズで迷っています。
キャストは中古車で総額90万、ライズは170万でした。

皆さんならどちらがオススメですか?

元々はライズのカッコ良さに惹かれたのですが、軽の方が税金やら維持費が安いから、軽の中ならキャストかなって感じです。

何故ライズとキャストなのかと言うと見た目がかっこいいのと可愛いからです。他の車の方がいいなどは控えてもらえると助かります(՞ . ̫ .՞)"

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

キャストは軽自動車なので安い分、欠点があります。長距離移動は体力的に難しいです。しかし、駐車場に停めやすいし、軽専用のスペースにも止められるので、休憩には最適です。
ライズは見た目のかっこよさ以外に安全性能と走りやすさがあります。ライズは車体が丈夫な以外にも車線はみ出し防止機能ではみ出しそうになると車両が知らせてくれたり、自動的に車線に戻してくれます。また、力が強いので発進時や高速道路への合流時など踏み込みが必要な場合には適していますが、高速にあまり乗らない人や坂道が少ない街中で乗る人には向きません。
私個人ではキャストがいいですが、自分が好きな方に乗った方がいいです。

その他の回答 (9件)

  • 軽自動車には税金が安いけどそれなりのデメリットもあるしね。
    デメリットはやはり
    高速での安全と走行性能だね。
    高速での軽自動車が絡む事故の映像見てると
    いくら進化してるとは言え、
    軽の制限ではぺちゃんこになるみたいだね。
    原形無い感じの多いよね。

    この車種の選択だと、価格差が80万だね。
    かなりデカいね。

    税金、維持費に関しては余り考え無いで
    良いのでは。
    80万程の燃費差、タイヤのサイズの価格差、オイル交換差は無い様に思うよ。

    後、何に使って、どれだけ年間距離と使用頻度で決めれば良いのでは。
    高速メインなら流石に軽自動車は推奨できないと思うよ。

    可愛さ重視で経済的に問題ないなら
    やっぱり170万の方かな。
    価格差が大きいから新車に拘らないならライズのもう少し安いの探してみたらどうだい。

  • 私だったらキャストにするかな。あの車は女性が乗るととても可愛いですよね。キャストに乗るだけで可愛さ2割増しに映りますよ。

  • キャストはウチの嫁さんのクルマです。日常・短距離はこちらですね
    便利ですし、ターボじゃなくても困らない。見た目より中が広く、リアシートを後方にスライドできて、よほど大柄な人じゃなければ余裕です

    でも高速道路はウルサイし安定感でも普通車には負けます。ライズの方が安全性も含めてオススメになります。キャストより新しいモデルなので運転支援システムでも優位です
    普通車SUVでは取り回しがもっともイージーなモデルのひとつなので街乗りに適した気軽さもありますね

    維持費を取るか、長距離適性を取るか。こればっかりはなんとも・・・

  • ライズがいいでしょう、キャストはもう古い形です。DAIHATSUロッキーはライズとデザイン違う兄弟車そっちも有りかもしれない。

  • ムーブに10年、その後ライズに乗っています。
    軽で高速はきついってよく言うけど、最近の軽は性能いいので余裕です。
    6時間高速で遠出しましたが、いけます。
    スピードもフラットな道なら吹かしすぎずに120km維持できます。

    初めての車ならぶつけるリスクが高いので安い軽がおすすめです。取り回しもしやすいし。

    ライズはぶっちゃけそこまで乗り心地はよくないのと
    やはり軽と比べると取り回しづらいです。

    でもかっこいいですよね。
    単純に見た目好きな方選んだ方が長続きするかも、、

  • ほぼ街乗りならキャスト。
    高速多いならライズ。

  • ご自身と同乗者の安全を考えたら軽自動車はやめた方が良いですよ。

    あと軽自動車の高速走行は過酷です。

  • なにしろ維持費が安いのが軽自動車。

    乗り心地が悪いのが軽自動車。

    長距離ドライブしてみたいなら普通車を買おう。

    試乗車やレンタカーで比べてみましょ。

    回答の画像
  • 事故った時の事を考えると、ライズですね
    軽自動車で事故るとキツイです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離