トヨタ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
5
5
閲覧数:
116
0

トヨタ系販社11社の社長は全員辞任しましたか?


トヨタ系販社11社での修理費過大請求、1年半で計1万6184件に[新聞ウォッチ]
6/13(木) 8:51配信

自動車の整備や修理費などに伴う「過大請求」と言えば、あの旧ビッグモーター(新社名「WECARS」)による保険金不正請求問題が脳裏にこびりついたまま忘れることができないが、認証不正問題で揺れるトヨタ自動車の系列販売会社でも、ここ1年半ほどで札幌トヨタ自動車など11社が公表しただけでも、交換していない部品を代金に計上するなどの不適切な事案の合計が1万6184件にも上っているそうだ。

きょうの産経や東京などが、共同通信が発信した記事として「トヨタ系販社11社、修理費過大請求1万6000件、不正背景に『売上目標必達』」などと取り上げている。

それによると、直近では札幌トヨタ自動車(札幌市)が5月31日に公表。リース会社から受け付けた過去10年(2014~23年)の整備作業で7578件、計約6900万円の過大請求が見つかり、実際にはしていない作業の工賃や、交換していない部品の代金を店舗の評価を上げるために計上。「売上目標必達」という強いプレッシャーなどが不正の背景にあったという。

また、ネッツトヨタ千葉(千葉市)でも修理していない部位の代金を保険会社に請求し、その件数は1687件。NTP名古屋トヨペット(名古屋市)は先進安全装置の再設定が不必要な車で設定や調整の料金として143件を請求。このほか、ネッツトヨタ茨城(2699件)、トヨタカローラ静岡(124件)、沖縄トヨタ自動車(1290件)、札幌トヨペット(812件)、トヨタカローラ札幌(605件)、大阪トヨタ自動車(67件)、ネッツトヨタ富山(1126件)、トヨタモビリティ富山(53件)となっている。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • きちんと調べたのがトヨタだけって事でしょう。
    私はトヨタ以外の車に乗っていて、自転車と接触して、正規ディーラーに修理を見積もって貰うと、20万と言われました。傷は2~3カ所。ドア交換に塗装に・・・・と。なのでカーコンビニクラブに持って行くと3万円で完璧に直りました。ディーラーに出したところで、本当に20万の修理をやっているか、怪しいな~と思ってましたよ。どこもこんなもんでしょ。

  • この型式認証の制度、よくわかんないね!



    なぜ自動車メーカーは
    こぞって「型式認証不正」に手を染めたのか、
    制度改革のチャンスを逃し続けてきたツケ
    2024.6.5(水)
    井元 康一郎


    https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/81365?page=3

  • 甘いよ国も、
    詐欺行為は立派な犯罪
    命令した人 やった人は逮捕されるべきでは?
    特殊詐欺となんら変わらない騙して金を巻き上げる手口。

    返金に応じるって 万引きしてお代は払う それで罪が帳消しにはならないだろ。

    もっとネットでもユーザーは騒ぐべきだと思う。

  • こういうのって繰り返すんですよ

    政治家の至近問題と同じ

    やんでは盛り上がり
    盛り上がっては大批判
    またやんでは…

    と繰り返すのです

  • エンドユーザに対して、まで、も、やってたのか?ですが、緩んでますよねぇ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離