トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
98
98
閲覧数:
11,051
0

男性は、タイヤ交換できないの?
北海道に住んでます。
私29歳女です。ガソリンスタンドに3年間勤務していたのと、家系が車好きで父が、タイヤ交換とオイル交換を自分でやる。
実家から離

れた場所に1人暮らししていて、ガソリンスタンドに勤務していたころからタイヤ交換やってましたが、インパクトレンチ。
転職してから自宅アパートの駐車場で春と秋タイヤ交換をツナギ着てクロスレンチ使ってやってます。
私自身も走り屋だったことがあり、走り屋さんの彼氏が数人いました。
走り屋の彼氏達は、自分でタイヤを当たり前にやってましたし、私の車のタイヤ交換もやってくれました。
今は、走り屋卒業していて、普通の事務員やってます。
昨年から気にしてくれてる男性Aさんがいて、車に興味ないらしいですが、トヨタプリウスに乗ってます。
モテ車だから買ったらしいですw
昨年の秋に雪が降りはじめて、慌ててタイヤ交換しました。
私は、Aさんにタイヤ交換したか電話したところ…
「今カーショップ(有名なオート○○○○)にいて、タイヤ交換で5時間待ちだから待ってる」と言っていたので、私は、「タイヤ交換くらい自分でやる方が早いじゃん」と言ったらAさんが「タイヤ交換なんてできるわけないだろ」とキレだしました。
それからあまり連絡とらないようにしてますが、Aさんから「2人で◯◯行こうよー」など誘われてますが…。
Aさんは、タイヤ交換をカーショップ、その他のことを、ディーラーに全て任せてるそうです。
「車なんて乗れたらいい」という考えだそうです。
男性は、車好き以外みんなタイヤ交換さえできないのですか?
私は、車に乗ってる男性ならタイヤ交換くらいできてオイル点検とかできるのが、普通と思っています。
もし外出先で、パンクとかして問答無用にJAF呼ぶ人は、嫌です。
知り合いの元整備士の女性も同じ意見でした。
Aさんが初めて車好きじゃない人なので基準がわかりません。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>男性は、車好き以外みんなタイヤ交換さえできないのですか?

今どきは、そうなんじゃないですか。
今どきの女性も同じだと思いますが・・・

>私は、車に乗ってる男性ならタイヤ交換くらいできてオイル点検とかできるのが、普通と思っています。

タイヤ交換はできます。
それくらいは自分でやった方がいいとも思います。

オイル点検?
オイル交換じゃなくて?
それくらいは、車好きじゃなくてもやるでしょう。
免許持ってる人なら、『始業点検』の意味は知ってるはず。

ちなみに、オイル交換は僕もできません。

その他の回答 (97件)

  • GSに 3年勤務してて タイヤ交換できるそうですけど その間に タイヤ交換 女性しかきませんでしたか? 男性も来てたはずですよね?
    それぐらい できない人がいるってことです
    できない人が いるから その手のサービスする会社 企業が利益でてるんですよ
    餅は餅屋 車に興味ない お医者さんとかは メンテなんて何もできませんよ~

  • ええ、男性女性問わずできない人が大多数です。

    車はガソリンを入れていれば永久に走れると思っている人さえいる程です。

    つまり、車は只の道具であり、趣味の対象じゃないんですよね。


    貴方が使っているPCのCPUやGPU、メモリ、ストレージを交換できますか?
    一部の人からすれば「こんな簡単な行為出来ない奴いんの?」と言う位簡単な行為ですが、電源を付ければ使えると思っている大多数の人からすれば難しい事です。

  • やったことあるならなおさらお金払っても
    やりたくない気持ちがわかるはず



    タイヤ交換で忙しいとエンジンスターターの取り付け
    断られてしまいこれから自分で取り付けです・・・
    お願い出来ませんか?

  • 私は中学生ですが、父がやっているのでこの作業はできます。タイヤ交換はできたほうがいいと思いますがあなたとは違ってできない人のためにそういうお店があると思うのでタイヤ交換ができないぐらいでせめるのはよくないかとおもいます。

  • あなたは整備系の仕事の経験があるのに、一般人がタイヤ交換できないのは当たり前だとわからないのが、おかしいです。今まで何やってきたんだか。おそらく、よくいるタイプの「俺、仕事できるねん。」というやつ。あなたなら、「信じらんない。」「ありえないんですけど。」が口癖。

  • 車のタイヤを手作業で交換するのはめんどくさいなぁ。
    タイヤチェンジャー使わないと無理かな?


    ビード落とすだけでも大変な作業だよね。
    相当な力仕事になるしね。


    あなたはマッチョなんですかね?

  • 歳が行くと16インチでもタイヤ交換は、タイヤ館でやってもらいますよ。
    重くて持ち上げるのが苦しくなったので。

  • そういう人、増えてますね!

    自分のまわりでも、
    (そいつは30代の男ですが)
    会社の車のオイル交換頼んだら、
    オイルゲージの穴から
    オイルを足そうとしていて、
    なかなか入らないんですけど!
    と言って来ました(笑)

  • 彼は彼で良いんじゃないの。
    色々な人が居るし、その時々で適切に対処できるなら、自分で出来なくても。

    私もジャッキ・トルクレンチ・ウマ・枕木とか普段いじるのに困らない程度の物は一通りあるけど、最近冬(夏)タイヤはお店に預けておいて、交換は予約して行って終わったらそのまま出かけたりするよ。
    馴染みのお店だから交換中も店員と色々話してるから時間の無駄とは思わないし、むしろその情報の方が目的としてのウェイトが大きい事もあるし。

    今回彼が問題なのは
    ・雪がふる直前まで交換しない
    →計画性無し
    ・「タイヤ交換なんてできるわけないだろ」とキレる
    →短絡的・自分の物差しでしか推し量ろうとしない

    の二点が殆どでしょう?

    あとは貴女が男性に求めるものをちゃんと考えておいて、それが満たせないなら「この人とは合わないな」と判断して別れるしかありません。

    男性からの視線だって同じですよ。
    付き合ったら彼女が料理できない。
    それは納得できないから別れる。
    そんなの普通にありますから。

  • 興味がなくて金も時間もあるならそれもありなんじゃないのかね?
    オレは気が短くてケチなので自分でさっさとやるけど。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離