トヨタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
98
98
閲覧数:
11,051
0

男性は、タイヤ交換できないの?
北海道に住んでます。
私29歳女です。ガソリンスタンドに3年間勤務していたのと、家系が車好きで父が、タイヤ交換とオイル交換を自分でやる。
実家から離

れた場所に1人暮らししていて、ガソリンスタンドに勤務していたころからタイヤ交換やってましたが、インパクトレンチ。
転職してから自宅アパートの駐車場で春と秋タイヤ交換をツナギ着てクロスレンチ使ってやってます。
私自身も走り屋だったことがあり、走り屋さんの彼氏が数人いました。
走り屋の彼氏達は、自分でタイヤを当たり前にやってましたし、私の車のタイヤ交換もやってくれました。
今は、走り屋卒業していて、普通の事務員やってます。
昨年から気にしてくれてる男性Aさんがいて、車に興味ないらしいですが、トヨタプリウスに乗ってます。
モテ車だから買ったらしいですw
昨年の秋に雪が降りはじめて、慌ててタイヤ交換しました。
私は、Aさんにタイヤ交換したか電話したところ…
「今カーショップ(有名なオート○○○○)にいて、タイヤ交換で5時間待ちだから待ってる」と言っていたので、私は、「タイヤ交換くらい自分でやる方が早いじゃん」と言ったらAさんが「タイヤ交換なんてできるわけないだろ」とキレだしました。
それからあまり連絡とらないようにしてますが、Aさんから「2人で◯◯行こうよー」など誘われてますが…。
Aさんは、タイヤ交換をカーショップ、その他のことを、ディーラーに全て任せてるそうです。
「車なんて乗れたらいい」という考えだそうです。
男性は、車好き以外みんなタイヤ交換さえできないのですか?
私は、車に乗ってる男性ならタイヤ交換くらいできてオイル点検とかできるのが、普通と思っています。
もし外出先で、パンクとかして問答無用にJAF呼ぶ人は、嫌です。
知り合いの元整備士の女性も同じ意見でした。
Aさんが初めて車好きじゃない人なので基準がわかりません。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>男性は、車好き以外みんなタイヤ交換さえできないのですか?

今どきは、そうなんじゃないですか。
今どきの女性も同じだと思いますが・・・

>私は、車に乗ってる男性ならタイヤ交換くらいできてオイル点検とかできるのが、普通と思っています。

タイヤ交換はできます。
それくらいは自分でやった方がいいとも思います。

オイル点検?
オイル交換じゃなくて?
それくらいは、車好きじゃなくてもやるでしょう。
免許持ってる人なら、『始業点検』の意味は知ってるはず。

ちなみに、オイル交換は僕もできません。

その他の回答 (97件)

  • そもそもそんなのタイヤ交換じゃなくね?タイヤ入れ替えじゃね?

    交換と履き替えと入れ替えって微妙に違うし人それぞれだから仕方ないけどさ。笑

    そしてだ。うちの連れ(男子も女子も)は何故か全員自分のバイクのキャブレターの分解が出来ますよ?自分含め車が好きな人で自分で何でもやってみたいという好奇心が強い人なら自分で全てやりますが、いまの人は「動けばいい」「乗れればいい」ですので、大概の人は出来ません。

    そもそも「自分でやればいいじゃん?」は相手に失礼なところもありますし、心の中で思うだけにしましょう。

    僕はトヨタのエンジニアですが、確かにタイヤ入れ替えのお客さんは多いですし、特に若い人が多いです。そんな世の中なんで仕方ないです。

    ちなみに僕自身も走り屋ですが、僕はエンジン降ろすのもATからMTに載せ替えるのも自分でやりました。なのでエンジン載せ替えをショップに頼む人見ると「自分でやればいいじゃん?」になります。
    自分が楽だと思っても他人には未知の世界なのでそっとしてあげましょう。

  • そんな人もいます。出来るけどやらない人も。

    やれないのが当たり前とゆうのは間違い。
    やらないのを批判するのも間違い。

    そうゆう相手と距離を置くのは貴女の自由。

  • そういう人が居るからこそカーショップやディーラーがやっていけている部分もあり、悪い事ではないと思います。

    確かに出来るのが一番かもしれませんが、安全性を考慮すればプロに任せた方が確実ですし、大きいタイヤだと手間ですしね。
    オイル交換は自分では出来ない(できてもオイル処分が面倒だと思う)ので、合わせてお願いすれば”ついで”という感じですし。

    さすがに5時間は待てませんが…(笑)

    私は「出来た方が良いけど、出来なくても別に」という感じです。
    または「失敗する可能性があるならプロに頼もうよ」と思います。

    タイヤ交換はそうですが、例えばパンクっぽい(空気少ない)とかはちゃんと気づいて欲しいし、オイル交換はまめにして欲しいですね。
    あと車検日は把握して居て欲しい(笑)
    そのくらいでいいかな、と。


    年代で言うと、40代くらいまではやればできるような印象です。
    30代だと車好きなら出来る、かな…?やろうと思えばできる?
    20代は車好きでも、走り屋さんみたいに関わってないと無理かも…と感じています。

  • そんな事をいかにもって感じでひけらかすような人を井の仲の蛙って言うんですよ

  • そういう人もいる ということでいいと思いますが・・・

  • 今の車離れは、そういう人が増えてきたからだと思います。

  • 私は昔ディーラーで整備士してました。
    タイヤ交換は当時2000円でした。
    たった2000円で、
    「タイヤを交換しエア圧を合わせ、外したタイヤを洗ってエアブローしてトランクに積み込み、ワイパーブレードを交換し、車種によってはワイパーアームの交換&コンシールド切り替え」までやって貰えるだから、自分でやらないのもうなづけます。

    リフトとエアインパクトが使えたから、自分のクルマのタイヤ交換も苦にした事はありませんが、パンタジャッキと普通のレンチでのタイヤ交換はウンザリします。
    整備士でもウンザリするんですから、普通の人はやりたがらないでしょうね。

  • >男性は、タイヤ交換できないの?
    走り屋の彼氏達は、自分でタイヤ交換をを当たり前にやってたんだから、男性でも交換はできるって事でいいんじゃないの。
    やる人はやるし、出来てもやらない人もいる。
    一度もやったことがなければ出来ない人がいても不思議ではないね。
    その気になれば誰でもできる事だと思うけど、トルク管理もしないでインパクトや十字レンチで無暗に締め付ければ走行中にボルトが折れて危険だから、交換は業者に任した方が無難だと思います。

  • 1番気になったのはプリウスってモテ車なんですか?(´°ω°`)

  • 自分が所有(使用)する車のタイヤ交換やオイル点検など、できなければいけないことではありますが、今の時代できないのが普通です。
    若い世代ほどできない傾向にありますね。

    私は40代後半ですが、若い頃は車に拘りがあり、高級車やカッコ良い車に憧れを持つ人が多かったですね。
    車を持てば大事に乗り、カーショップや整備工場で情報を仕入れ技術を盗み、自分でできることはする人が多くいました。

    現在は若い世代ほど顕著ですが、Aさんのように乗れればいいという人が多いのが現実です。
    乗れればいいから、整備に関しては専門の人にしてもらえばいいだけなのですよ。

    私も大概のことは自分でやってしまいますので貴女の気持ちはよくわかりますが、できない男性も多いのが事実だということは受け入れてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離